見出し画像

🇰🇷 ⇄「オンライン中継」で妹の結婚式に参加👰‍♀️💐


前回のnoteでも書いていた通り、コロナの影響で妹の結婚式に参加することが出来ませんでした💫💫


「オンライン中継」になった経緯

そもそも当初の予定 : 2021年の2月
▶︎ 緊急事態宣言が出て9月に延期

延期した時こそ、「半年後なら収まってるだろう」と思いましたが感染者数が更に急増🦠

開催すべきか本当に悩んだ様ですが、式場の方の協力もあり💒
二人が決行すると決断したので、私も出席する為に逆算して準備を進めていました👜(ワクチン打ったり)

しかし直前になって次々と問題が発生しました…

問題①
予約していた飛行機がキャンセルになる🛬

問題②
渡航制限で隔離期間が発生
(帰国後 : 2週間 + 入国後 : 2週間)

▶︎ 8月までは韓国国籍の人と、韓国で外国人登録証を発行している外国人が韓国に再入国する場合は、ワクチンを2回接種した人に限り事前に申請すれば隔離免除対象になっていました。

なので日本での隔離だけなら有給と週末を使うつもりでしたが、4週間は流石に会社も休めないので☁️

式場の方の提案で今回はZOOMでの「オンライン中継」で参加することになりました💻


「オンライン中継」とは?

挙式・披露宴の様子をオンラインで配信するサービスのこと。
様々な事情で結婚式に来られない高齢の親族、海外の友人のためにライブ配信をするサービス。

今回は双方向型で新郎新婦側の映像+参加ゲストの映像が見え、お互いに顔が見える配信方法を取って貰いました📹
配信をしながら会話も可能🗣

式は撮影が難しいとのことだったので披露宴から参加することに。

披露宴の前半に簡単な祝辞も送ることになっていたので前日に音声や映像の確認とリハールをしました🙆🏻‍♀️


当日の様子

新郎新婦が友人達と写真撮影中

こうして向き合って撮影中の参加達や新郎新婦と会話も出来ました。

祝辞中の様子

思った以上に大画面で映し出されていて、恥ずかしくて早口+咬むという失態を犯しました💫

親馬鹿の両親や親戚達はよく出来たと褒めてくれましたが(笑)

配信場所移動後

祝辞後はテーブル席に画面が移り、披露宴の様子を見ながら親や親戚達と時々会話したりしてました👯‍♀️


「オンライン中継」参加時の服装

事前にネットで調べたところ、服装は普段着、少しおしゃれな格好、礼服を着た人など様々とのこと。

服装に迷ったので、ドレスコードを確認したところ、少しお洒落な格好と指定されたので普段着の中でも綺麗目な服を選びました👗💕

ピンクのブラウスに下は映らないけど一応白いパンツ👖


「オンライン中継」の視聴

アイフォンか迷いましたが、大きめの画面で視聴できるタブレットを使用しました💻


「オンライン中継」の良かったこと

移動の必要がないのでリアル参列よりもハードルが低く、自宅でリラックスした状態で参加できたことは良かったです◎

結婚式中(私は披露宴からなので不参加)

家族や親戚が活用してくれて、現場の写真も沢山送ってくれたお陰で結婚式・披露宴のリアルタイムな雰囲気を十分に感じられました💐


「オンライン中継」の残念だったこと

事前に確認はしていたものの、やはり配信なので式場のWi-Fi環境が悪いとすぐに止まってしまい、途中から見えづらかったです🔊


「オンライン」で参加した感想

披露宴だけでもオンラインで参加できて嬉しかったです。
みんなに祝福されて幸せそうな妹の姿を見て感動して泣きそうになりました🤍💫

オンライン配信を取り入れて下さった式場のスタッフの方にも感謝してますし、私にとっても良い思い出になりました!

コロナで制限はあっても今の時代にあった柔軟な発想で、本人達にとってベストな結婚式にするのが一番ですし、これから結婚する方も記憶に残るような結婚式にして欲しいと思います💒💍✨

最後に

「オンライン中継」に対応している式場かどうかは事前に確認が必要です。
(中継用の機材の整備、式場有線LANまたは式場Wi-Fiが利用可能かどうか等)


この記事が誰かのためになれば幸いです🥰

ではでは、また次のnoteでお会いしましょう。✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?