見出し画像

【その1】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて

【その1】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて

【その1】 会場~第1部&転換まで 編

※ MCの順番や表現など、この通りではありません
このような話題が出た、程度に考えてくださいますようお願いいたします

※ 記憶違いも多いと思います
明らかな間違いがもしありましたら、教えていただけますと幸いです

ソングバーズの大新年会の前半です

大新年会セトリ


大忘年会同様、この日も2部制

第1部 《バンド形式》

01.青の旅(上野さん)
02.ストリートアレイ(松原さん&上野さん)
03.Octopus's Garden(岩田さん)
04.胸に咲いた黄色い花(上野さん)
05.ずっと好きだった(松原さん)
06.Progress(岩田さん)※特別編成
07.Philadelphia(松原さん&上野さん)
08.ガーベラ(上野さん)

第2部

《アコースティック形式》
09.この部屋で(上野さん&松原さん)
10.なごり雪(上野さん&松原さん)
11.Across the Universe(上野さん&松原さん)
12.サボテンの花(上野さん)
13.オルゴールの恋人(上野さん)

《バンド形式》
14.海月の散歩道(上野さん)
15.Rain(上野さん)
16.Take It Easy(上野さん)
17.エピソード(岩田さん)
18.街(上野さん)
19.太陽の憂鬱(上野さん)
20.Inner Lights(上野さん)

前日、大新年会が気になってソワソワする
落ち着いて過ごさなくては……と思いつつ、落ち着かない

当日は何回も
「あと○時間……」
と考える(仕事しろ)
昼頃から気持ちが悪くなる
といっても、いつものこと
ステージに立つのは自分じゃないのに、なぜか緊張🙃

退勤して一路、新代田駅へ
はやる気持ちで乗る電車、なぜか遅く感じる🚃

新代田駅で降りると、目の前がFEVER
開場まで、あと20分くらい
すでに多くのファンが集まっている
見知った方々にもお会いできた

写真を撮ったり、おしゃべりしたり
たちまち時間が過ぎる

開場

開場の時間を迎え、整理番号順に呼ばれて会場に入る
この日、天使のようなお方の優しさで、前から2列目に行けた
柴田さんと上野さんの間
岩田さんも観える場所
柴田さんに会えるのが本当に嬉しい

ステージにはバンドセット
前にマイクが3本
柴田さんのベース
本当に帰って来てくださる、もうすぐお姿を拝見できる……😭

仲間とおしゃべりしながら待つ
今日のカバー曲は何かな?
またあの曲、やるかな?

開演

入場曲がかかる
入場は下手側から

岩田さんがステージに姿を現す
続いて松原さん、上野さん、……柴田さん!!
メンバー皆さん、笑顔で手を振りながらステージに姿を見せてくださいました

柴田さん、髪を切って、爽やかボーイ😄
……少し、痩せた?
以前よりお顔がほっそりして見えた
髪を切ったせいだけなら良いのだけど……
コロナのせいでやつれた?と考えると、胸が傷む😢

メンバー皆さん楽器を身に着け、お互いの様子を確認なさる

01.青の旅

上野さんの歌声が響いた
おとなしいギターだけの伴奏から始まり、上野さんの歌声の魅力を堪能できる
大忘年会に続き、今日も聴かせていただけて嬉しい

柴田さん、微笑みながらベースを弾いてらっしゃる😭

柴田さん、お会いしたかったです
たった一ヶ月だけど、その間の柴田さんがいらっしゃらないステージ、やっぱり寂しかったです

Wake Up! Bardsでご無事な姿を拝見して以来、ずっとずっと、何回も頭の中をループする言葉
「おかえりなさい」
「大好き」
「ありがとう」
やっぱりループする

ステージ、観えない
滲んだ光と人影が動く様子しか観えない
タオル、活躍するの早すぎ😭

柴田さんのご無事な姿
柴田さんの微笑み
ステージに立ってくださって、ありがとうございます
また会ってくださって、ありがとうございます

柴田さん、歌ってた
マイクが拾わない声で、上野さんと一緒に歌詞を歌ってた
ニコニコしながら、ベース弾きながら

ありがとう

02.ストリートアレイ

そのままギター次の曲へ
特徴的なギターの音が空間を満たす
わぁ……と気持ちが膨らむ

Twitterのアンケートで選ばれた曲
圧倒的支持で決まりました

聴きたい曲のアンケート 第二弾
 ↓

聴きたい曲アンケート 第二弾 結果
 ↓

ギターの響きの後、一斉に楽器たちが歌いだす
柴田さんのベースも!

イントロやアウトロ、柴田さんのベースがよく聴こえた
Wake Up! Bardsで何回も聴かせてくださったイントロのベース
いつだったか、ライブのリハでも聴かせてくださった

ブンブン ブンブン
ブン ブン ブン
ニコニコと柴田さんが弾いてらっしゃる
ありがとうございます
その笑顔、本当に嬉しい🥲

イントロからアウトロまで通してかっこいい曲
リアルに聴ける機会は少ないのが勿体無い……また聴けると良いな🥹

03.Octopus's Garden

今日も聴けた!!
岩田さんの美声
◌˳⚛˚⌖( ˘͈ ᵕ ˘͈ ).。.:*♪˳⚛˚⌖

前半は美声に聴き惚れてたけど、後半になって思い出す
「おばあちゃん」!!

岩田さんに見惚れながら歌詞にも意識を向けてみたら……
聴けました!!
「おばあちゃん」!!

これが松原さんがおっしゃってた「おばあちゃん」……
やっと認識できました😄
とても嬉しい

おばあちゃんといえば、これ
世界一美しいおばあちゃん
 ↓
https://twitter.com/Drumsuko926/status/1401153157200191491?t=hAyl7ZcAAM4AvboUdVx8gA&s=19

04.胸に咲いた黄色い花

イントロが流れたら、スピッツファンの方々から歓声が上がりました

上野さんの歌声、こんなに甘かったっけ?
上野さんの歌声で聴けるのが嬉しい

曲が終わって、そのまま次の曲へ続いて行く

05.ずっと好きだった

イントロ前、ギターがたっぷり歌う
何となく懐かしい、かっこいい音楽が鳴り続ける
松原さん、魅せ場&聴かせ場
松原さんの魅力を堪能できる、贅沢な時間
ギター、松原さんの歌声だと思う
いろいろな歌声で歌うし、かっこいい

イントロに入り、続いて松原さんがボーカルで歌ってくださる
〜( ε:)0

松原さんに
「ずっと好きだったんだぜ」
なんて歌われたら、魂、抜けるでしょう……😇
よく地上に留まったね、自分

松原さんのギター
岩田さんも弾かれた
松原さんの魅力を引き出してくれる素敵な子♡


06.Progress

松原さんがギターをスタンドに掛ける
岩田さんが席を立ち、前に出て、松原さんのマイク前に立つ

松原さん、ドラムセットの後ろに移動し、腰掛ける

客席から歓声が上がる

岩田さんが松原さんのギターを掛ける
ギター、小さい!!
縮んだ!?
思わず口から出た
「ギター小さっ!!」

イントロが流れ、岩田さんが歌い始める
やっぱり良い声……ずっと聴いていたいと思う

マイクの高さは松原さんが歌ってらしたときのままなので、岩田さん、腰を曲げる姿勢
腰痛をお持ちの岩田さん、ふと腰が心配になる
でもすぐ意識は岩田さんの歌声に向いてしまう

一番が終わり、岩田さんがマイクの高さを調節
岩田さん、やっと立てた
腰痛、安心☺️

松原さんのドラムも観たい
松原さん、スティックを振り、演奏なさってる
あんなに沢山の楽器が組まれて、手も脚も使って、すごい
一生懸命ドラムを演奏なさる姿、本当に素敵
松原さんの誠実なお人柄そのまま

岩田さんの歌声、本当に好き
あんなに美声だなんて、大忘年会で聴くまで知らなかった
CDよりずっとずっと良い
また聴けるときが来ると良いな

曲の終わり、松原さんがドラムをドドドンと鳴らした

上野さん
「ギター・ボーカル、岩田栄秀!」
「ドラム、松原有志!」
「ベース、柴田淳史!」

拍手の中、上野さん、ちょっとメンバーさんを見回す
……誰も上野さんを紹介してあげる雰囲気がない……😅

上野さん、ご自身でおっしゃった
「ギター、上野皓平!」
客席から大きな拍手

上野さん
「ギターソロ、頑張ったのに間違えちゃった……けっこう悔しい」

間違えてたのですか?
嬉しくて楽しくて、全然、気がつかなかった……😄

松原さん
「最後、やりたくなって、ドドンてやっちゃいました😄」
松原さんかわいい❤
松原さんもドラムも、素敵でした♡

このときの映像、公式からアップされてます


上野さんのギター
この日は2本体制
アコースティックギターに因んだ
松原さんの可愛らしさ、大爆発💥でした


07.Philadelphia

Twitterのアンケートで選ばれた曲の2曲目
アンケート、いつも結果が出るまでドキドキする💓

曲の前に、アンケートについてのMCが入る
(話の内容の順番は、定かではありません)

「ストリートアレイ、圧勝でしたね」
「50%くらいでしたっけ」

大忘年会のときはローズとハングオーバーが接戦になり、ハングオーバーが瀕差で多かった

上野さん
「今回アンケート結果が出る前に、柴ちゃん、ストリートアレイを練習してました」

柴田さん
「きっと来ると思って(ニコニコ)」

柴田さん
「大忘年会のときは、ローズが来ると思って練習してました(ニコニコ)」

岩田さん
「ギャンブラーやな」

松原さん
「結局、どちらもできなかったね」

柴田さん
「コロナかかっちゃったからね(ニコニコ)」

松原さんのツッコミと柴田さんの受け答えに笑いが生まれる
柴田さん、回復なさって良かったです☺️

上野さん
「前回、僕が導いちゃって……」
「導く」という表現に、つい笑ってしまいました

上野さん
「僕がハングオーバーに投票したって言ったらハングオーバーになっちゃって」
「さすがに2回はまずいと思って気をつけました」

上野さん
「柴ちゃんがストリートアレイ練習してるから、別の曲と思ったんですけど……」

客席から笑い😄
柴田さん、ニコニコしてる

松原さん
「今回、ストリートアレイに投票した人、どれくらいいます?」

客席で多くの手が挙がる
その多さにメンバーさんも驚いた様子

松原さん
「じゃあ、大忘年会のとき、皓平のTwitterを見てからハングオーバーに投票した人……」

メンバーさん、客席を見回す

上野さん
「おおーーーっ!!」
「証明された!!」
「不正してなかった!!」

どうやら客席、手は挙がらなかった様子

松原さん
「皓平のtweetの影響力なんて、そんなものということで……」

客席から笑いが生まれる
いえ、上野さんも松原さんも、影響力あります☺️
ただ上野さんの呟きの前に、さっさと投票しちゃっただけ

Philadelphia、個人的に大好きな曲

流されることに抗おうとして抗いきれない人間の悲しさを感じてる
人間の弱さ、悲しさ、無常さ……勝手な解釈だけど、堪らなく好き

Philadelphiaに決まるまでのtweetはこちら

聴きたい曲のアンケート 第一弾
 ↓

聴きたい曲のアンケート 第一弾 結果
 ↓

08.ガーベラ

松原さんのギターが聴き覚えのあるメロディーを歌う
Grow Old With Usリリースツアーで練習したフレーズ
ガーベラ前の音楽
客席から手拍子が生まれる

上野さん
「この曲で一旦、休憩します」
と第一部の最後の曲であることを告げる

岩田さん、踊ってた
腕を肘で曲げ、左右のウデを交互に前に出すような感じ
楽しそうな岩田さん、とってもチャーミング☺️

岩田さん、右手を上に挙げ、スティックをリズムに合わせて振る
岩田さんも楽しいなら、とっても嬉しい😃
岩田さん、始まりますね……!
ワクワクが爆発です!!

音が重なり、雰囲気が高まる
ワクワクが頂点に達したとき、松原さんのギターが高らかに歌う

イントロが始まり、客席が揺れる
上野さんが喜びに満ちた、キラキラした瞬間を歌う

上野さん、両手で窓を作った
指差しは無かった
幸せ過ぎで倒れる人が出ない、安全なライブ☺️

サビ、みんなで手を左右に振る
もちろん、自分も

柴田さん、リズムに合わせて左右を向くような感じで首を振ってる

自分が手を左右に振る
柴田さんが首を左右に振る

こんな形のコラボができて、こっそり勝手に嬉しい🥹
柴田さん大好き
ありがとう

周りの方々と逆に振って、ちょっと焦ったら、柴田さんを観る
柴田さんに合わせて手を振ります😄

楽しく曲が過ぎる

上野さん
「一旦、休憩です!」
メンバー皆さんがステージを後になさり、第一部が終わった

転換

スタッフさんがステージに上がり、用意する
椅子を運んだり、カホンを持ってきたり
マイクの位置を低くセットしたり

岩田さんが再びステージに姿をみせ、カホンの調整をなさる
岩田さん、休憩、取れてますか?

それに留まらず、下手側に携帯電話のスタンドを設置し、録画を準備なさった
撮った動画、アップされるかな?
未来にワクワクを感じる
岩田さん、いろいろな準備、ありがとう&お疲れさまです

第2部は【その2】に続きます
 ↓
【その2】 第2部&タイミング忘れたMCなど 編
【その2】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて|みいゆ @Miiyu_bards_ #note https://note.com/miiyu_bards/n/n75586c63d8c0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?