見出し画像

2024.01.19 下北沢 BASEMENTBAR にて AIRCRAFT のゲスト

2024.01.19 下北沢 BASEMENTBAR にて AIRCRAFT のゲスト



セトリは公式から発表されています


The Songbardsのセトリ

01. 悪魔のささやき
02. マジック
03. フィラメント
04. ミッドナイト
05. Monkey Mind Game
06. Time or Money?
07. ガーベラ
08. Inner Lights
09.太陽の憂鬱


上野さんの前日の呟き


当日の呟き


当日



今日の会場はBASEMENTBAR
個人的に大好きなライブハウス

早退をいただき、ワクワクと向う
……はずなのに、どうして突発的なものが発生するかな?
(♯^ω^)
ライブには間に合うから良いけど!

会場は外装を改装中
骨組に囲まれてる

外で待っていると、親戚が集まってくる
今日もご一緒できて嬉しい限り

会場に入ると、ステージにはThe Songbardsのセット
今日はトッパーらしい

とても幸運なことに、最前列のメンバー皆さんがよく観える場所に立てた

隣のお仲間とおしゃべりしながらステージの始まりを待つ
こういう時間も楽しい


ちゃんと階段はありました
最初、入口もなくなってる気がして
ドキドキした😅


開演



聞き慣れた入場曲
……いつの間にか聞き慣れてることに、改めて驚く

右手からメンバー皆さん登場
岩田さんが手を振りながらステージへ
今日も美しい

悛輔さん、上野さん、松原さんもステージへ
皆さん楽器を身につける


会場に降りる階段に
かかっていたポスター


01. 悪魔のささやき


久しぶりに聴いた
イントロからかっこいい

岩田さんのドラムが印象的なリズムを刻む
松原さんのギターが曲名を告げる

悛輔さんのベースも聴こえる
柴田さんのベースとはちょっと音程やリズムが違う(気がする)ベース

イントロ、上野さんと松原さんが向き合ってセッション
上野さんのお顔に笑みが広がる
松原さんも微かに微笑んでる
良い景色😊

悪魔のささやき、聴くのは久しぶり
やっぱりかっこいい
1曲目から乗りまくる

ベースソロのときは、悛輔さんに手を挙げる
いつもThe Songbardsを支えてくださって、ありがとうございます

岩田さんのお顔にちょっと挑戦的な表情が浮かぶ
とてもかっこいい😍


02. マジック


優しい魔法の歌
松原さんの温かな歌声が心をそっと包む

ボーカルが上野さんに代わる
キラキラの魔法がかかる

良いものだけを集めたような世界を感じて幸せな気持ちになる

松原さん、岩田さんと悛輔さんに視線を送る
そのお顔には優しげな微笑みが浮かぶ
松原さんの温かなお人柄を感じて嬉しくなる

岩田さんと悛輔さんがアイコンタクトをとる
岩田さんが薄く微笑む
仲の良さを感じてここでも嬉しくなる

間奏、上野さんと松原さんの息ピッタリのギター
幸せの景色😊

岩田さんの高くて綺麗なコーラスに華やかさを受け取る

輝くような優しい世界
このような世界が現実になる日はいつだろう?


03. フィラメント



フィラメント、久しぶり
今回は泣かずに聴けた

上野さんが悲しく切ない世界を歌う
悲しさや切なさを感じられる心で良かったと思う

もう会えない大好きな人の幸せを祈る
そして、目の前のステージに立っている青年たちの幸せも


04. ミッドナイト



密やかな夜から眩しい朝へ
上野さんの歌声が描く世界を楽しむ

ミッドナイトの闇は温かく感じる
光の喜びを迎えるための準備というか
春が訪れる直前というか
蝶となって羽化する前の繭の中というか
聴き方によっては、とても壮大な物語が頭に広がる

個人に任せてくれるから、聴く度にどこまでも羽ばたいて行ける
ありがとう

最後、楽器が無言になって
上野さんがメインで歌う

岩田さんが高くて美しいコーラスをつける
岩田さん、右手のスティックを左手に持って右手をフリーになさった

その右手、指を軽く握って人差し指だけ立てる感じ☞
手の甲を上に、音程に合わせて右手を上下させてらっしゃった

目を瞑り、コーラスをつけてる姿の美しいこと!!
まるでそこが光に包まれているようだった
岩田さんの神々しいお姿が拝見できて、幸運だった


05. Monkey Mind Game



岩田さんのドラムが曲名を告げる
……ワンマンじゃないし、まさか瞑想はないよね……😅

瞑想、ありませんでした
1、2、3、シーの🤫も無かった(気がする)

内輪受けをせず、自分のファン以外もちゃんと楽しませようとしてるThe Songbards
今日の主人公AIRCRAFTさんはじめ、ほかのバンドのファンをおもてなししてる
ホスピタリティに満ちた姿を観られて嬉しい😊

ノリの良い曲
めちゃくちゃ盛り上がる
客席の熱量、ガンガン上昇

アウトロ
松原さんが前に出てくださる
ますます盛り上がる

テンポがゆっくりになり、曲が終わろうという頃
松原さんのギターと岩田さんのドラムが響く

岩田さんが熱いドラムを叩き続ける
長い髪がなびく

前に出てる松原さんが振り返り、岩田さんを見つめる
岩田さんに終わりを合わせようとなさってる様子

岩田さんのペースを大事になさる松原さん
今日も松原兄さん😊

松原さんの優しいお人柄を感じられる、素敵な景色
こういう瞬間がとても嬉しい


06. Time or Money?



松原さんの高らかなギター
盛り上がる曲が続く
何回聴いてもかっこいい🤩

アウトロ
今日も上野さんと松原さんが前に出てくださる

目の前にはThe Songbardsの貴公子松原さん
上品さにワイルドさが加わり、ちょっと危険な紳士

松原さんにはいくつの魅力があるのだろう?
奥深くて計り知れない

松原さんが前に出て空いた場所に、悛輔さんが遠征してらした
松原さんの後ろ辺り、岩田さんの前で熱いベースを弾く

ステージが狭いから、悛輔さんが動けるのは上野さんと松原さんが前に出たときだけ
身体でリズムをとり、岩田さんとセッションなさってる

上野さんも前に出てらっしゃる
上野さんの前のお客さん、大喜び
めちゃくちゃ盛り上がってる

最後
松原さんがギターを立てて弾かれる
ますます気持ちが盛り上がる

松原さんのお顔に浮かぶ荒々しい表情
倒れる人が出てもおかしくないほどかっこいい


07. ガーベラ



始まりは松原さんのギターから
楽しい曲に気持ちも明るくなる

上野さんも楽しそうに歌ってる
岩田さんが微笑みを浮かべる
松原さんが脚をタンタンなさる

キラキラと幸せに満ちたステージ
良い時間😊


08. Inner Lights



上野さん
「あと2曲で終わりです!」

寂しい気持ちと感謝の気持ちと
今日もステージに立ってくださって、ありがとう

今日もInner Lightsを聴かせていただけて嬉しい
聴く度、本当に大切なものを受け取ってる

穏やかで優しい雰囲気のステージ
個人的に、シンプルだからこそ、素直にメッセージを受け取れる気がしてる


09.太陽の憂鬱



歌い始め、上野さんがちょっと背伸びなさる
岩田さんがリズムをとってドラムを叩き始める

松原さんの美しいキックが炸裂💥
今日も国宝級✨✨✨
ピカピカに磨かれた靴が高々と上がる👞

気高い松原さんのキックできっと、会場にあった悪いもの、全部蹴散らされたと思う

とても楽しい🙌
客席の熱量、この上なく高まってる

この時間がずっと続けば良いのに……
それでも曲は進み、終わりを迎える

松原さん
「ありがとうございました!!」
「The Songbardsでした!!」

最後のご挨拶
メンバー皆さんが深々とお辞儀なさる
こちらこそ、どうもありがとうございます
今日も素晴らしいステージでした


終演・転換



The Songbardsのステージが終わり、撤収作業が始まる
メンバー皆さんとスタッフさんが手際よく機材を片付ける
たちまちThe SongbardsからThe Whoopsさんのステージへと変わる

最前列から後ろに移動する
ほかのバンドのファンの方にも、近くでステージを観る幸せを味わってほしい


松原さんのエフェクターボード
上野さんのは場所的に撮れなくて残念😭


The Whoops



ごめんなさい
このとき気分が悪くなって、聴けませんでした

バーカウンターの椅子に座り、ただ気分が回復するのを待っていました

元気なバンドだった印象が残っています


AIRCRAFT



気分が回復したので客席の後ろから観る
ナイスなバンドだった

細やかなことは分からないけど、聴いてて「上手いな」と思った
個人的に押し付けがましくないところが聴いてて楽だった

CDの枚数が少ないのは、終演後に住所などを記入すれば後日送ってくれるとか
ファンにとっては、すんなり会場で買うより良い思い出になりそう😊


終演後



物販には松原さんと岩田さんが立ってくださった
その机だけ光が射してみえる……😇

清らかな場所に図々しく並ぶ
ちょっとしたものを購入する

メンバーさんが対応してくださるのが何より嬉しい☺

The Songbardsのステージ
メンバーさんに対応していただく物販
たくさんの幸せをいただき、会場を後にした
今日もどうもありがとう🙏


物販のテーブル
たちまちソールドした
岩田さん手刷のスウェットが
まだこのときはありました


1回目のMC



話して良い?



上野さん
「AIRCRAFTは今日初めましてなんですけど、呼んでもらえて嬉しいです!」

上野さん
「まだあまり話もできてなくて……さっき楽屋で聞いたこと……何を話して良いか分からないから、何一つ話せないですね……面白い話も聞けたんですが」

上野さんの言い方があまりに可愛らしくて、客席から笑い

岩田さん
「後で言うんじゃない?」

松原さん
「言って良いんじゃない?」

上野さん
「そうかな……?」

松原さん
「ダメだったら話さないでしょ?」

上野さん
「……今日、持ってきたCDがとっても少ないって悔やんでました……」
「これくらいにしておこう……」

松原さん
「……4枚らしいですよ……リリースツアーなのに……」
「もう2枚売れてて、残りが2枚」
「僕とヨシヒデが買ったら無くなっちゃう……😏」

客席、大笑い

出た!!
ブラック松原さん♡

いたずらなこと考えちゃう松原さん、時々顔を出す
ブラック松原さんも、好き😆

でも松原さん、言っても実行なさらない
想像で楽しんで、現実は皆の幸せを考えてくださる
そんなところも……🫶

松原さん
「リリースツアーでね……最後まで聴いて、会場でCD買える体験ができるのがね……2人だけっていう……」

客席、大笑い

上野さん
「タワレコとかで買えるから……」
とフォローなさる

上野さん
「まぁ、あるよね」

松原さん
「あるある、けっこうよくある」

上野さん
「僕もこの間まで弾き語りツアーやってましたけど、同じようなことがありました」

北海道→福岡、上野さんを物販のグッズが遅れて宅配で追いかけてた……
それを思い出して、つい笑っちゃいました
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )

上野さん
「そういうのも含めて楽しんで」


2回目のMC



自主音源
上野さん
「最近、自主音源を出しました」
「そのCD、今日、持ってきてます」

「僕たちは……50枚くらい、持ってきてるかな……?」
(60枚って言ってたかも……?)

上野さん、それとなくAIRCRAFTさんをイジってる😂

上野さん
「ほかにもかわいいグッズをたくさん持ってきてるので、見て行ってください😊」

そんなこと言われたら、見に行っちゃいます🥰
(言われなくても見に行っちゃう)


楽しんで



上野さん
「この後もっと温めて、The WhoopsとAIRCRAFTにバトンを渡そうと思います」
「盛り上がって楽しんでもらえると嬉しいです!!」

既にめちゃくちゃ楽しんでます🙌
ありがとう!!


その他、ちょっとしたメモ



松原さんタンタン



今日も松原さんがたくさんタンタンしてて嬉しかった😊

変わったドラムが聴こえるなぁ……と思ったら松原さんの靴音👞
それに気づいたときは、めちゃくちゃテンションあがった⤴⤴


悛輔さん



今日は悛輔さんが何回も前に出てくださった
盛り上げてくださって、ありがとうございました
もし自分が悛輔さんの近くに居たら、きっとテンションあがったと思う


岩田さんの華麗なスティック回し



2回ほど観られたので、今日はスペシャル良い日🥁



岩田さんが叩いたドラムセット


🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊



このライブから、ほぼ一ヶ月が経過してます

既に記憶の彼方に行ってしまったことも多いと思います……が、覚えていないので、どんな記憶が行ってしまったかもわかりません(苦笑)

大新年会以来のバンドのライブ
改めてThe Songbardsのかっこよさを感じるライブでした

松原さんの育休もあり、弾き語りが増えたThe Songbards
弾き語りも良いし、バンドも良い

本当に幅広い魅力をもつバンドだと思います

これからどのような魅力を見せてくださるのでしょうか?
未来が楽しみです😊


松原さんのギター
ボケボケにならずに撮れる日は来るのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?