見出し画像

【その2】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて

【その2】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて

【その2】

第2部&タイミング忘れたMCなど 編


※ MCの順番や表現など、この通りではありません
このような話題が出た、程度に考えてくださいますようお願いいたします

※ 記憶違いも多いと思います
明らかな間違いがもしありましたら、教えていただけますと幸いです

※ こちらは2023年1月19日にあったソングバーズの大新年会の後半&MCです
前半はこちら
【その1】 会場~第1部&転換まで 編
  ↓
【その1】2023.01.19 The Songbards 大新年会 新代田 FEVER にて|みいゆ @Miiyu_bards_ #note https://note.com/miiyu_bards/n/n08d1de64e1f8

大新年会セトリ


大忘年会同様、この日も2部制

第1部 《バンド形式》

01.青の旅(上野さん)
02.ストリートアレイ(松原さん&上野さん)
03.Octopus's Garden(岩田さん)
04.胸に咲いた黄色い花(上野さん)
05.ずっと好きだった(松原さん)
06.Progress(岩田さん)※特別編成
07.Philadelphia(松原さん&上野さん)
08.ガーベラ(上野さん)

第2部

《アコースティック形式》
09.この部屋で(上野さん&松原さん)
10.なごり雪(上野さん&松原さん)
11.Across the Universe(上野さん&松原さん)
12.サボテンの花(上野さん)
13.オルゴールの恋人(上野さん)

《バンド形式》
14.海月の散歩道(上野さん)
15.Rain(上野さん)
16.Take It Easy(上野さん)
17.エピソード(岩田さん)
18.街(上野さん)
19.太陽の憂鬱(上野さん)
20.Inner Lights(上野さん)

第2部始まる前のステージ
岩田さんはカホンにお掛けになるから、
椅子は3つ

第2部

客席が暗くなり、ステージのライトが光を増す
客席から拍手が生まれる

松原さんと上野さんがステージに姿をお見せになった

第2部はアコースティックからのスタート
大忘年会では下手側に座られた松原さん、今日は上手側
上野さんのアコースティックギターを肩にかけた松原さん、椅子におかけになりました

座った松原さん、マイクの位置を調整なさる
スタンドの向きや、高さや、長さを変えて、ちょうど良い場所にしようとなさってる
それにちょっと手間取られた

一生懸命に調整なさる松原さんが素敵で、愛おしくて、自然に笑みが浮かぶ
松原さんの準備を静かに見つめながら待ってらっしゃる上野さんの佇まいも良い雰囲気
ステージの上は幸せ空間☺️

準備できた松原さん、上野さんをご覧になりました

09.この部屋で


(アコースティック形式)

松原さんが上野さんの新しいアコースティックギターを弾かれる
豊かなギターの音色が流れる

上野さんと松原さんのハーモニーが会場を満たす
贅沢な響きが心を潤す
静かで穏やかな景色が頭の中に広がる

とても優しい気持ちになった

10.なごり雪


(アコースティック形式)

松原さん、アコースティックギターを上野さんに渡す
上野さん、アコースティックギターをかける
松原さん、立ち上がってスピーカーの下からタンバリンを取り出し、また席にお戻りになる

上野さん
「僕と有志はゼミも同じでした」
「ゼミの教授も僕たちがバンドやってることは知ってて」
「何かイベントがあると、二人で何かやっくれって言われて」
「自分たちの歌も歌ってたんですけど……せっかくなら、みんな知ってる歌で一緒に楽しんでほしいと思って」
「その頃から歌ってた曲です」

お二人のハーモニー、本当に美しい🥹
目を瞑って歌うお二人
上野さんのギターの音色も穏やかに流れる
控え目なタンバリンがアクセントを添える

この空間を文字にしたら、平和の一言になると思う
とても良い時間だった

曲が終わり、松原さん、タンバリンをスピーカーの下に戻す

次に進もうとなさる上野さん
でも、松原さんはちょっとお話がしたい様子

松原さん
「去年より綺麗なことに気づくって、すごく良くないですか?」
「どうしても気づくのって、良くない方が多くて……」

上野さん
「えっ!?……いろいろ大丈夫!?」

勝手な想像ですが……
新婚の松原さんのお言葉、心配になります
上野さんも松原さんのご家庭をご心配なさったのかな……と思ってしまいました😅

松原さん
「いや、バンドのメンバーを見てもね……」
「皓平とは大学から一緒ですけど、大学のときより綺麗になったとは、ちょっと思えなくて……」

上野さん、笑いながら
「何で僕、こんなみんなの前で言われてるの(笑)」

上野さん
「僕は、有志、綺麗になったと思いますよ☺️」

上野さんの言葉を聴いたときの松原さん、必見でした……😇
ちょっとモジモジして、何か言いたそうだけど言えない感じで、恥ずかしそうで……
松原さん……☺️😇☺️😇☺️😇☺️

松原さん、ちょっとモゴモゴした感じで
「……何か、大人になったなぁ……」

……☺️😇☺️😇☺️😇☺️
素敵なお二人、ありがとうございます

松原さん
「こういうのに気づけるのも、歌の良さかも知れません」
「そんな歌を作りたいと思います」

上野さん
「子どもの頃って、歌詞の意味なんて考えないで歌ってるじゃないですか」
「大人になってから聴くと、改めて良いなぁと思ったりしますよね」

松原さん
「良いこと言う合戦ですね」
「この後、ヨシヒデと柴ちゃんが出てきたら、何か良いこと言ってもらいますか」

11.Across the Universe


(アコースティック形式)

歌とはこのように美しいものか……

そう思う時間だった
自分がいるのはライブハウスなのに、まるで光に包まれているかのような感じがした

上野さんと松原さんのコーラス、本当に美しい
後日、近藤康平さんとのステージでも、上野さんの歌声が聴けました
このときも上野さんの歌声は美しかった……🥹

第2部
岩田さんの新しいカホンが
ステージ中央に置かれました


プチ転換

第2部に入り、ここまでは上野さんと松原さん、お二人だけのステージ
ここまで通して、お二人の左脚が可愛らしかった☺️
リズムに合わせてタンタンしてて
お二人のタンタンが全く同じ動きで
同じものを心に持ってらっしゃるのを感じた

Across the Universeが終わり、柴田さんと岩田さんがステージに来られた

柴田さん
「どんな話してたか聴こうとしたけど、防音扉が分厚くて、全然、聴こえなかった」
「MCも曲も、全然、聴こえない」

岩田さん
「悪口言ってた?」

松原さん
「その手があったか……!」
「みんなの前で悪口言う手があったか……」

上野さん
「『みんなの前で』じゃぁないよ(笑)」

上野さんのツッコミ!😃

松原さん、心が綺麗☺️
そんなことを思いつかないくらい、綺麗な心を持ってるのですね

ここからも、松原さんの魅力が爆発💥しまくる

上野さん
「今日は別々にここに来て」
「有志ともここで会って、一緒にこのアコギとかを機材車から出したんですけど」
「有志が『ちょっと弾かせて』って言うから『どうぞ』って貸して」
「けっこう、長いこと弾いてたんですよね」

上野さん
「有志が『何やってるか分かる?』ってきいてきて」
「今日、有志、このギター弾くから弾き慣れようとしてるんだろうなって」
「そう言ったら『違う』って」

上野さん
「『ギターに持ち主が俺だって教えてる』って」
「そんな発想、したことない」

柴田さん
「ヤバない!?」

岩田さん
「マーキングされてる」

松原さんの意外な一面!!

松原さん
「キャプテン翼とか、ボールは友だちだって……ボールに名前つけたり、一緒に寝たりするじゃないですか」
「今までそういうことをやって来なかったから、やってみようと思って」

松原さん、ご自身のギターに話しかける
「ごめんな……」

ギターに話しかける松原さんかわいい……
🥹☺️🥹☺️🥹

松原さん
「それに、新しい靴を買ってたら取り敢えず踏むとか、あるじゃないですか」
(しませんꉂ(ˊᗜˋ )!)
「何か、それより強いことしたくて……」

松原さん
「皓平が新しいギター買って、正直、ちょっとシャクにさわりまして……」
(珍しくちょっとブラックな松原さん、すごく正直……めちゃくちゃ可愛い😄)
「ハリーポッターとか、奪った杖がその人のものになるんです」

上野さん
「キャプテン翼とか、ハリーポッターとか、妄想と現実の区別、つかなくなってない?」

松原さん
「今年はこういうこと、やって行こうと思って」
「今まで見たことのないことをやろうと思います」

上野さん
「このギター、きっと、持ち主は有志だと思ってる……」

客席、笑い通し
ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
松原さんの可愛らしさ、こんなに堪能できるなんて!!

松原さん
「今年の抱負は?」

上野さん
「抱負……去年の抱負、何だったっけ……」
「免許……?……あ!本!!」

上野さん
「一昨年までは何年か、半分冗談で免許だったんですけど……」
「去年は『本を100冊読む』にしたら、結局84冊しか読めなくて」

上野さん
「さすがにこう実現できないのが続くとダメージあって……」
「だから今年は、大きな目標は立ててません」

上野さん
「知り合いから『30日チャレンジ』っていうのを教えてもらったので、それをやろうと……」
「1月の目標は、『毎日tweetする』です」

客席から
「おおーっ!!」
という声が挙がる
だから毎日、呟いてくださってるのですね☺️
ファンとしては嬉しい限り

1月の目標をクリアした上野さんの呟き
 ↓
https://twitter.com/Koooohey51g/status/1620782970402635776?t=cZW1fbr3nRsS01ySpchdTA&s=19

上野さん、2月は毎日、弾き語りを上げてくださってます
レコーディングで忙しいときでも、続けてらっしゃる……上野さんすごい&感謝です

3月は、どのような挑戦をなさるのでしょう?
未来に教えていただけるなら、嬉しいです☺️

松原さん
「柴ちゃんは?」

柴田さん
「運動する」
「去年の目標にして、全然やらなかったから、今年はやる」

柴田さん、ますますカッコよくなっちゃうの……?
(*//艸//)ドキドキ

松原さん
「ヨシヒデは?」

岩田さん
「ラインの返事をすぐ返す」
「判断を早くする」

岩田さんの目標、LOVE FMのインタビューで聴いたのと同じ👂
年末には決めてたのですね
岩田さん、LOVE FMで、バンドメンバー全員の目標にしたいとおっしゃってた
判断が早いバンドになりますね☺️

「有志は?」

松原さん
「……ふざける」
「今まで見たこともないことをやる」

上野さん
「普段からやってる……」

松原さん、客席に向かって手を振りながら
「そんなこと、ないですよ!!」

上野さん
「有志は真面目な面もあるけど、そういう面もあって……」
「良いと思いますよ☺️」

上野さん、松原さんを全肯定☺️

松原さん、何だか恥ずかしそう
またちょっとモジモジしてる
そんな松原さん、めちゃくちゃかわいい☺️
今日は松原さん、上野さんからの褒め褒めアタックにモジモジタジタジですね😄

上野さんのエフェクターボード


12.サボテンの花


(アコースティック形式)

柴田さん、ニコニコしてる🥹

アコースティックのサボテンの花も、温かくて良いものですね
リハでお馴染みの曲だけど、こうして改めてきちんと聴けて嬉しい☺️

悲しい別れの曲かと思ってたけど、前を向く希望の曲なのね
気づくの、遅すぎ😅

13.オルゴールの恋人


(アコースティック形式)

松原さん
「『春の香りに包まれてツアー』では、この曲をやりたい」
「でも、今は冬の曲を……」

岩田さんのPADから音楽が流れる
オルゴールの恋人を聴くと、いつも目の前に景色が広がる
観音開きの重い扉が開いて、外から雪が舞い込んでくる景色
夜の暗闇から白い雪が浮かび上がって、温かな部屋に入ってくる

キラキラ華やかな街並みと楽しそうに笑い合う人々
でもそれがガラスに描かれた景色のように割れて、キラキラの破片になって落ちて行く
実際に自分が居るのは、暗く古ぼけた部屋

風景が浮かぶ曲や物語、好き
自分はここに居るのに、心は別の世界に行ける

悲しくて切なくて幸せな世界を旅して、曲が終わる

メンバー皆さん、バンド形式の場所に戻る

14.海月の散歩道

穏やかな曲😌
上野さんの優しいギターが響く

短いからと未発表音源集にしか収録されてない名曲
とても優しい世界が描かれてるから、多くの方に聴いてほしい……

上野さんと松原さんのハーモニーも優しい
柴田さんのベースが静かに支えてる……安心感
やっぱり、柴田さんのベースがあると嬉しいです🥹

15.Rain

上野さんの歌声って、どうしてこう切ない歌にぴったりなのかしら
(´。•_•。`)
ソコガイイ
ソレガスキ

16.Take It Easy

カバー曲が何曲も聴けるのも嬉しい😄
歌詞の意味は全くわからないけど、その分上野さんの歌声を堪能できる気がする

17.エピソード

楽しげな音楽が流れ出す
岩田さんがボーカルの曲

大忘年会のときは、ベースは打ち込みだった
今日は柴田さんがいてくださる……🥹

上野さん、楽しそうにギター弾いてる
柴田さん、ニコニコしながらベース弾いてる🥹
岩田さん、ドラム叩きながら美声を響かせる

本当に良い声……
◌˳⚛˚⌖.。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*˳⚛˚⌖
内心、聴けることをめっちゃ期待してて、きっと聴けると思ってたけど……実際に聴けるとやっぱり嬉しい😄

決してお気楽な曲じゃない
前を向いてるけど、大切なものを手放す決意をしてる曲に聴こえる
でも希望を持てるのがすごい

18.街

大忘年会では前半に聴かせてくださった曲
大新年会では後半、それも締めに近いところにきた
何となく、そろそろ落ち着いた日常に戻る頃かな……と思わせてくれるセトリ

いつ聴いても良い曲……🥲
切なくて、苦しくて、悲しくて、優しくて、温かい
松原さん、いったいどのような世界を生きてらっしゃるの?

松原さんの歌の世界観、好きです

19.太陽の憂鬱

終演がすぐそこであることを教えてくれる曲が、とうとう来てしまった……
寂しさと一緒に楽しむ

柴田さんが笑顔で
「手を挙げて」
って誘ってくださる

柴田さん……😭😭😭
ありがとう、とっても嬉しい
柴田さんがいらっしゃることが、こんなに嬉しい幸せなことだったなんて!!

柴田さんの笑顔がどれだけ元気を与えてくださってるか、きっと柴田さんは知らない🥹
柴田さん……ありがとうございます

上野さんが今日はアンコールが無いことをアナウンスなさる
それも大忘年会と同じ
その分、たっぷり聴かせていただいてます🥹
柴田さんにも会えました
ありがとう

20.Inner Lights

最近は、Inner Lightsで終演になることが増えた
今日もInner Lightsでステージが終わる

日常を生きるエネルギーをいただく
日常に戻って行く
そんな曲

メンバー皆さん、穏やかな雰囲気
曲に慣れ親しんでらっしゃるのを感じる
聴いててすごい安心感😌
心をフラットに戻していただき、曲が終わる

岩田さんの口が動いた
「ありがとう」
マイクの拾わない声、観た人だけに届く声
受け取りました☺️
こちらこそ、ありがとう

「ありがとうございました!」
「The Songbardsでした!」
松原さんが終わりの挨拶をなさる
メンバー皆さん、深々とお辞儀をなさる

今日もステージに立ってくださって、音楽を届けてくださって、ありがとう
音楽以外にも、たくさんいただいてます
いつも、本当にありがとう

メンバー皆さん、にこやかに手を振りながらステージを後になさる
お別れは寂しいけど、またお会いできるときがきっと来る
それまで、今日いただいた元気で生きて行きます

松原さん、今日も手をブンブン振ってくださった☺️
かわいい、本当にかわいい☺️
真面目なところも、おちゃめなところも、ちょっとブラックなところも、全部が魅力的な松原さん

終演後

ステージの写真を撮らせていただき、会場を出た
物販は福袋とカレンダーのみ
グラッときたけど、買わずに踏み留まる
今日は欲望に負けなかった!
偉いぞ、自分!!

仲間とライブの話をして感想を分かち合う
「おばあちゃん」が聴けた幸せ、仲間も感じてた😄


松原さんのエフェクターボード

タイミングを忘れたMC


1.柴田さんがいる!!

多分、最初のMC
タイミングは……忘れました

岩田さん
「柴ちゃんいる!!」

客席から拍手

柴田さん
「大忘年会、来てくれた人もいると思うんですけど、年末、寝て過ごしました」
「帰って来れて嬉しいです!!」

客席から大きな拍手と歓声
🥹
柴田さん、おかえりなさい🥹

松原さん
「大忘年会、柴ちゃん抜きでやったから、今日柴ちゃんに何かあっても、何曲かできます」
「……といっても、できる曲のうちもう何曲かやっちゃっいました」
「だから柴ちゃん、何事もないよう気をつけて……ステージ上、何があるかわかりませんから」

松原さん……😂
The Songbardsのステージって、いつからそんな殺伐とした場所になったのですか?
真面目な松原さんが真面目なお顔でおっしゃる……そこがいい😄

大忘年会で松原さんがベースを弾かれたことも話題になった

柴田さん
「おかしいもんな、ギタリストがベース弾くなんて普通、ないもんな」

松原さん
「良い経験になりました!」

松原さん、本当にお疲れ様でした🍵
ベース弾かれる姿、素晴らしく素敵でした
陰に隠された練習などを考えると、頭が下がります

2.お酒

上野さん
「今日は大新年会なので、お酒とか自由に飲んで楽しみましょう😄」

松原さん
「柴ちゃん、飲む?」

柴田さん
「いや、、、僕は、、、☺️」

松原さん
「ヨシヒデは?」

岩田さん
「……飲もうかな」

柴田さん
「ヨシヒデ、バーイベントのときから飲んでたもんな😄」

酔った岩田さんも、きっとかわいい😄

3.アコースティックツアー
「春の香りに包まれてツアー」やります!!

上野さん
「先日のWake Up! Bardsで有志とヨシヒデからお知らせありましたけど、アコースティック『春の香りに包まれてツアー』やります!!」

上野さん
「僕がアコースティックギターを買ったからアコースティックツアーという噂がありますが、そんなことはありません」

客席から笑い
上野さんがギターを買ったからでも、そうでなくても、ツアー、大歓迎です😄

上野さん、印刷したA4ポスターを客席に見せてくださる
岩田さんがデザインされた、素敵な写真が使われたものです
 ↓
https://twitter.com/TheSongbards/status/1616042794249773056?t=2a9SjpeJlnjCCplSg8FTPw&s=19

「後で入口に貼っておきますので見てください」

岩田さん
「大体、明後日から発売されます」
「今回いろいろあって、先着順です……頑張ってください……」
岩田さん、何となく歯切れの悪い感じでおっしゃる
申し訳なさそうなお顔🥴

岩田さん本当は、まず抽選にしたかったのだろうなぁ
岩田さん、優しい
先着順の殺伐としたチケット争奪戦、ふぁいぶのときに起きて、多くのファンが何とも言えない思いをした🙁
メンバーさんもきっと、あの雰囲気は嬉しくなかったのだと思う😢

4.物販の話

岩田さん
「今日の物販は、福袋とカレンダーだけです」
「福袋、これで最後になります。」
「ちょっと訳あって、カレンダーは通販に出してなくて、ライブ会場だけになります」
「良かったら買って行ってください」

上野さん
「カレンダー、この際だから、自分の分だけじゃなく親戚や友だちの分まで買って行っても……」

岩田さん
「『誰やこれ?』ってなるわ」

上野さんのボケと岩田さんのツッコミ
客席から笑いが生まれた😄

5.SONG☓3Tシャツ


(物販の話と繋がってたか忘れた)

福袋のTシャツが、手刷りなことが話題になった

松原さん、Tシャツの制作について
「僕とヨシヒデで作りました」
「全身筋肉痛になったけど、良い経験になりました!」

松原さん、キリッとしたお顔でおっしゃる
とても頼もしい
どんな事でも血肉にしてしまう、良い意味での貪欲さ
あぁ、こういうところが松原さんだ、The Songbardsだ……

上野さん、手刷りに因んでお話をされる
「福袋に入ってるTシャツ、手刷りですから……」
「僕が持ってるTシャツ……SONG SONG SONGって印刷されてるやつも、ヨシヒデが作ってくれました」

岩田さん
「あれ、SONG WORKSのシルクスクリーン作ったから、そのWORKS隠してやった」

上野さん
「ヨシヒデからの誕生日プレゼント」

柴田さん
「皓平、追い剥ぎしたん?」

柴田さんの思わぬ言葉に客席から笑いが起きる

柴田さん
「皓平が着るようになってから、ヨシヒデがぱったり着なくなったから、追い剥ぎしたんかと思って」

岩田さん
「皓平着てると、何か着づらくなって……着てない」

上野さん
「え?もらうで?」

岩田さん、思いもよらない上野さんの言葉にほんのり笑顔になられた

上野さん
「ツアーのときとか洗いにくいから、着ないんならもらうで?」

客席、笑いに包まれてる
柴田さんの追い剥ぎ発言といい
上野さんの「もらうで」といい
可愛いやらおかしいやら😄

終演後の物販
素敵なポスターがならんでました
(ポスターは売物ではありません)


その他


岩田さんのフォロー力健在

途中、何回か「ボン!」とくぐもった大きな音が鳴った
その度、岩田さんが
「Wow!!」
とおっしゃって、客席が和んだ☺️
岩田さんのフォロー力、相変わらずすごい

柴田さん大人しめ

いつも情熱のほとばしるステージを観せてくださる柴田さん
今日は燃え盛る炎ではなく、静かな炎だった
頭を激しくブンブン振ったり、ジャンプしたりという姿、観てる限りではなかった
星の欠片に包まれることも無かった

ずっと微笑んでて、ちょっと頭を振ったりして、穏やかな柴田さんだった
激しい柴田さんも好きだし、穏やかな柴田さんも好き

柴田さん、、、好き🥰

それでも柴田さん、汗かいてらした
MCのとき、客席に背中を向けて、汗を拭いてらした
その背中を見つめていられるのも幸せ🥰
ありがとう


終演後、壁に貼ってあったポスター
岩田さんのセンスが光ります
みんなでぽーっと見惚れたり
素敵さにウフウフキャッキャしたり
(◍´◡`◍)

🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊

読んでくださった方、どうもありがとうございます

いろいろな挑戦を続けるThe Songbards、レア曲もカバーも素敵で、実力の高さを改めて実感しました
そして、ファンを楽しませようという優しい気持ちも、ずっと感じていました

ファンクラブのような雰囲気の大忘年会も大新年会も大盛況で、普段のライブとは違う魅力をふんだんに観せてくださいました
3月のアコースティックライブで、また違う魅力を知ることができると思うと、期待が膨らみます

今回、なかなか筆が進まず(いつものことという話もありますが……💧)、アップできるまで時間がかかりました
気持ちが潰えそうなとき、柴田さんのWake Up! Bardsを観たらやる気が出て、笑ったこともあります……我ながらチョロい(笑)
やっぱりメンバーさんはエネルギーの源💕

体力的にどこまでライブに通えるか疑問ですが、やっぱりThe Songbardsに会いたい
メンバー皆さんに会いたい

体力面やスケジュール面、いろいろ考えながら、可能な範囲でステージを観に行こうと思います

……といっても、ここまで読まれる方は片手で足りると思います(ゼロも片手で作れますし😆)

もし読んでくださった方がおられましたら、お礼申し上げます
どうもありがとうございます🙇


柴田さんのベース
柴田さんがいらっしゃるステージ、やっぱり嬉しい
+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?