見出し画像

2022.11.13 高松festhalle にて SHE'Sのツアーゲスト


2022.11.13 高松festhalle にて SHE'Sのツアーゲスト

ずいぶん時間が経ってしまったため、忘れてしまったことも多い
記憶に残りやすいMC中心に、メモと覚えていることをまとめる

※ 表現や内容に、記憶違いもあると思います
ご了承ください&違っていたら教えてください

※ MCはこのままの言葉でお話された訳ではありません
このような話題があったかな?程度でお受け取りください

ソングバーズもSHE'Sさんも、素敵なステージでした




The Songbardsのセトリ

公式から発表されています

公式のTwitter

セットリスト

  1. 夏の重力

  2. アイオライト

  3. 太陽の憂鬱
      Letter / SHE’Sカバー

  4. 窓に射す光のように

  5. ダフネ

  6. 悪魔のささやき

  7. マジック

  8. かざぐるま

  9. ガーベラ

  10. Inner Lights


入場前

会場は瓦町駅に併設の商業ビルのすぐ隣
広場のようなところに整理番号ごとに並ぶ
それがすごい!
区切りが100番ごと!
広いライブハウスなのですね

整理番号は200番台なので、後ろの方
SHE'Sさんの人気の高さを実感

並んでいると、見知った方々とお会いできた
The Songbardsを通して知り合えた方々
こうしてお話できるのも嬉しい

開場

会場は広くて間に柱があった
広い会場でスタンディング
ギチギチではないけれど余裕はない
SHE'Sさんの人気の高さを再び実感

ステージには、The Songbardsのバンドセット
遠いから寄った写真は撮れない
場所は遠いけど、全力で応援します😆

ステージには、すでにThe Songbardsのセット
ワクワクしながら開演を待ちます


The Songbardsのステージ


夏の重力


松原さん、ギソロで前に出てくださった
このときのギソロ、いつもと違ってた
松原さんの中に、夏の重力は何パターンのギソロが入ってるのだろう?

アイオライト

始まる前に、手拍子の練習
SHE'Sファンの方々も一緒に練習してくださった

途中、上野さんの歌声が途切れた
「あれっ?」という様子でマイクを確認する上野さん
すぐに音は戻った

初めてのお客さんが多いから、上野さん、マメに手拍子のタイミングなどを教えてくださった

今回は練習になかった手拍子もやってたら、周りのSHE'Sファンの方々も一緒にやってくださった
SHE'Sファンの方々、優しい♡

MC


上野さんがお話された

① 口ベタ

・呼んでもらえて嬉しい

・僕たちは口ベタで、あまり感情を出す方ではない
でも、本当に嬉しいと思ってる

② リトル上野さん

口ベタからの流れで

・表には出てないけど、心の中ではリトル上野がこんな感じです

上野さん、両手を曲げて軽くダンス😇

リトル上野!!
上野さんのダンス!!
💘💘💘💘💘
まさか、ここにもエロース(キューピット)を連れて来てらっしゃるとは!!
後からリトル上野さんの話題で盛り上がったことは、言うまでもありません
みんなメロメロです🫠🫠🫠🫠🫠

③ リスペクト

・SHE'Sへのリスペクトを込めて歌います

Letter

(SHE’Sカバー)

とても優しくて切ない歌
The Songbardsにぴったりの歌
ハーモニーも美しかった

会場を埋める圧倒的多数のSHE'Sファンの方々、温かな拍手をしてくださいました
やっぱりSHE'Sファンは優しい☺️

窓に射す光のように
ダフネ

ステージと自分だけの対話に使わせていただきました
やっぱり涙でました

周りの雰囲気が違っても、ステージからThe Songbardsが届けてくださるメッセージは、ちゃんと届く……ありがとう

悪魔のささやき

曲に入る前の繋ぎ、柴田さんのかっこいいベース
松原さんのマイクスタンドを使ったギター

間奏の柴田さんのベースソロ

😇😇😇😇😇
やっぱり素敵
遠い場所から、応援してます🥲

マジック
かざぐるま

優しい世界
The Songbardsらしさ全開の曲たち

ガーベラ

楽しい曲、SHE'Sファンの方々、手拍子で盛り上げてくださった

サビで左右に手を振る方々は、きっとThe SongbardsのGOWUリリースツアーファイナルにいらしてた仲間たち
会場内に散見できる
上野さんが「手を振って」っておっしゃった種、しっかり根付いてる🌱

Inner Lights

最後の締めくくりの曲
ありがとう、大好きな曲です
明日からのエネルギー、チャージしますね🙂

タイミング忘れたMC

SHE'SさんがカンラバでThe Songbardsを
「野外が似合う」
と褒めてくださったことについて
「本当に嬉しかった」

遠くて上野さんの表情は見えなかったけど、嬉しさが滲んでいる口調だった


上野さんのギター


転換

カーテンでステージが隠れた……?
メンバーさんは転換では出てこられなかった……?
いずれにしても、The Songbardsのステージが終わってすぐ、後ろに下がった

最初の場所は決して前ではなかったけど、後ろにもSHE'Sファンの方々はたくさんいらした
せっかくだから、SHE'Sファンの方々に前で観ていただきたい☺️

後方には、同じく下がって来られたThe Songbardsファンの方々
リストバンドの交換やリトル上野さんの可愛らしさで盛り上がる
リトル上野さん……(´―`)

SHE'Sさんのステージ

SHE'Sさんのステージが始まる
めちゃくちゃかっこいい
何だか都会的な感じ
優しい世界を歌ってる
人気があるのも分かります

そしてSHE'Sさん、The Songbardsをイジる!
愛情込めて、イジり倒す!!
聴いてておおいに笑わせていただきました
(๑´∀`๑)

覚えている内容、記録する
何回かのMCに分けてお話されてたと思うが、いつのMCでどのお話だったかは、忘れてしまった

柴田さんのベース


SHE'Sさんのお話


➀ 岩田さんの本名


「岩田って……岩フォイだよね」
「久しぶりに会ったら、いつの間にか『岩田』になってたけど……」
「本名、岩フォイだよね」

ほうほう、岩田さんの本名、教えていただいてしまった🤔
(違う)

② 声出し

「僕たちって、歌う前に声出しするんです」
「The Songbardsも『声出し行ってきます』って言うから、『行ってらっしゃい』ってなって」
「発声が聞こえてきたから『やってんなー』と思って」
「見たら岩フォイしかやってないの!!」
「あれ?岩フォイ、ドラムだよな!?」
「あれ、ボーカルは?って見たら、飯、食ってるの!!」
「普通、逆だよ!!」
「ほかのメンバー、声出しついて行かないし」
「ヤバいなぁって思った」

もう、大受け
。゚( ゚^∀^゚)゚。

ご飯食べてる上野さん
一人で声出ししてる岩田さん
すごくシュール😂
そして全然、不思議じゃない😂
想像できちゃう😂

上野さん、ステージ前にご飯、召し上がるのです
食べないとエネルギー切れになって、納得いくステージじゃなくなるのです😂

後日、松原さんがWake Up! Bardsでお話してくださいました
・The Songbardsは、全員がそれぞれ声出しする
・声出しのタイミングは、メンバーさんそれぞれで違う
・あの時のタイミングは、岩田さんだけだった
・みんな、それぞれで声出ししました

松原さん、解説ありがとうございます😂
矛盾が無いのに一部を見るとこんなに笑える……面白いです😆

➂ The Songbardsの属性

The Songbardsは、朝の野原属性
風も感じる

うん、爽やかで優しい
どこか温かな土の匂いを感じる🌱
すごく、納得です

④ 上野さん、口ベタ

上野さんがMCで口ベタとおっしゃったのに触れて

「口ベタって、大体はしゃべりが上手いやつがフリで言うんやけど」
「本当に下手だったな☺️」
「素直で可愛いな☺️」

The Songbardsをしっかり見ててくださるからこそのイジり、愛があるイジりでした

SHE'Sさんのステージ終了後、メンバーさんは一度ステージを後になさる
そして、アンコールの手拍子に応え、SHE'Sのメンバーさんが姿を現す


The Songbardsのドラムセット
やっぱりこのセットがあると嬉しい😄


アンコール

せっかくだからと、上野さんも呼ばれる
ここでも上野さん、愛情込めたイジりでイジり倒される

イジられる上野さん、可愛らしさが連続爆発💥💥💥💥💥
上野さんの可愛らしさは無敵だと思う

➀ 自己紹介

ステージに上がった上野さん
「自己紹介しても良いですか?」
「口ベタな朝の野原です」
「自己紹介で緊張しちゃって😅」

上野さんかわいい、堪らなくかわいい☺️

「緊張、顔に出てたな」
「ウソ、つけんタイプやな」

(。˃ ᵕ ˂ )ウンウン。.・.
上野さんは、正直者☺️

② 高松、何回目?


「今年、高松来た?」

上野さん
「……来た……と思います……多分……」

「最近?」

上野さん
「ええっと……💦」
「緊張して記憶、飛んじゃってます」

(´―`)
GOWUリリースツアーで来たこと、飛んじゃうくらい、緊張してらっしゃったのね

➂ 赤ワイン

「今夜は飲み会できるな」

上野さん
「はい!」
「でも僕、赤ワインしか飲めないんです」

「どこの貴族生まれや!!」
「赤ワインが好き?」

上野さん
「というか、赤ワインが一番、体質に合ってて」
「少しずつしか飲めないんです」

「体質って、何歳や!!」
「うちの○○もそうや」
「前、赤ワイン頼んで最初の一杯で最後までもってた」
「えらいコスパ良い」

上野さん
「僕も同じです」

この日、SHE'Sのストーリーに、SHE'Sのメンバーさんと一緒に赤ワインを持つ上野さんの写真がアップされました

➃ そっちで緊張しろ

話題が何だったか、忘れました
が、SHE'Sさんから上野さん、
「そっちで緊張しろや、自己紹介じゃなく」
とツッコまれてて、会場は笑いに包まれていた

愛のあるイジりが上野さんの可愛らしさをどんどん引き出して
上野さんの可愛らしさが連続爆発してて💥💥💥💥💥

上野さんの可愛らしさにメロメロ🫠
デレデレ⸌̷̻( ᷇〰 ᷆◍)⸌̷̻♡⃛フニャフニャ
になった


この屋上が広場になってて、整番毎に並んだ1~100、101~200、201~300、301~100人が列を作れる広さがあるって、大きい!!


コラボステージ

そして、上野さんが一緒に歌うことに

SHE'Sさんの「one」という曲
上野さんの優しく輝く歌声にぴったりな歌
この曲を選んでくださって、ありがとうございます

どの歌詞の部分をどちらが歌われたか、忘れました
が、唯一、覚えている箇所

2番の
「君に言葉が 届く手前で
ゆっくりと落ちてしまうけど」
ここ、上野さんが歌われた

マイクを左手に持って
「ゆっくりと落ちてしまうけど」
のところ
右手、紙飛行機が落ちるときのように動かしてらした

その仕草がとても切なくて
夕景の歌詞が心に浮かび上がってきて
美しい歌詞だからこそ、切なさがより強く感じられた

やっぱり上野さんの歌声は、心に強く響く
多分、同じ歌をほかの方の歌声で聴いても、これだけ強いメッセージは受け取れないだろう

上野さん、ありがとうございます

一曲コラボなさった上野さん、ステージを後になさいました
もう一曲、アンコール曲があって、ライブは終了

SHE'Sさんは優しい


ステージを通して感じたこと……SHE'Sさん、優しい

こんなにThe Songbardsを、上野さんをイジってくださる……
SHE'Sさんのツアーだから、ご自身のお話ばかりでもおかしくない
なのに、MCをこんなにThe Songbardsに割いてくださる
The Songbardsを可愛がってくださってるのが感じられて、じんわりと感謝の気持ちが湧いてくる
カンラバのときも、The Songbardsを褒めてくださってた
本当に、ありがとうございます😭

終演後

会場を出て物販を見たら……スラリとした長身、美の結晶のような男性……岩田さん!!

もう、これは並ぶ!!
何回でも並ぶ!!
できたらマステをバラ売りしてください🙇‍♀
1個ずつ何回にも分けて買うから!!
(迷惑だから止めなさい)

並んでグッズを購入
ヘアゴムをつけた缶バッジで髪を留めてたので、頭をグイッと回してそれを岩田さんに見ていただいた
……ごめんね、白髪でお見苦しい頭

でも、岩田さん優しい
「すげぇ」
って言ってくださいました
はい、幽体離脱 〜( ε:)0

岩田さん、落ち着いた物腰で対応を続けてらっしゃる
接点を持ちたい欲に負けて、また物販に並ぶ
(迷惑なこと、この上ない)

再びグッズを購入したら、岩田さん、スタッフさんに
「ショッパー、取ってください」

その時の購入金額、ショッパーまで達してない……
それをお伝えしたら
「さっき、買ってくれましたよね」
幽体離脱、本日2回目 〜( ε:)0

「今日は物販に立ってくださってるのですね」
みたいなことを申し上げたら
「こういう日もあるということで……」

この距離で聴く岩田さんの美声……
〜( ε:)0
〜( ε:)0
〜( ε:)0
よく地上に留まった自分

……細かいことは、実は覚えてない
頭の中は
「岩田さん岩田さん岩田さん岩田さん岩田さん……」
だったから

ツーマンでサーキットなどより長いライブを楽しみ
上野さんの可愛らしさに💘となり
岩田さんに対応に 〜( ε:)0 となって
終わりました


美味しゅうございました


ライブハウスを出て


終演後、仲間とライブの分かち合いをした
SHE'Sの魅力は勿論、The Songbardsの話が尽きない

せっかくだから讃岐うどんを食べよう!!
となるが、讃岐うどん屋さんの多くは朝から昼にかけての営業
いつもなら夜やってるお店は定休日?で休みだった

急遽、ラーメンを食べに行く
美味しいお店だった
高松が地元の仲間が案内してくださった
ありがとうございます🙇‍♀

その日あったことや気持ちを交換し、ホテルに戻った
こういう話ができるのが嬉しい😆

ホテルでもライブのことを思い出す
とても充実した時間を過ごした

以下、どうでも良い話


翌日は岩田さんを見習い讃岐うどんを食べに行く
ラーメン屋さんを教えてくださった仲間から、岩田さんが行かれたお店を教えていただく
岩田さんのメニューを真似て注文

肉うどん
これを召し上がってる岩田さん、さぞかしかっこいいだろう
「男らしい」ではなく「漢らしい」感じだろうな
健啖ぶりが気持ち良いだろうな
そんなことを考える

岩田さんがGOWUリリースツアー高松公演で
召し上がった讃岐うどん
お肉ガッツリ
美味しかったです


関東で食べる讃岐うどんとずいぶん違い、驚いた
コシが強い麺を予想してたら、意外と柔らかい
お出汁が効いてるかと思っていたら、かなり甘い
ご当地でいただかないと分からないものだと思った
これもThe Songbardsが連れてきてくださったから分かること
ありがとう

ちょっとゆっくり帰ることにしていたので、GOWUリリースツアーと今回の分、岩田さんが召し上がった讃岐うどん、両方ともいただけた
満腹!!

こちらが11月13日に岩田さんが
召し上がったと思われる讃岐うどん
かぼちゃの天ぷら、甘くて美味しかった

短いながらも充実の時間を過ごし、帰途についた
四国、The Songbardsと出会う前に来たのは、人生で一回だけ
なのに今年は二回も来てる
The Songbardsが連れて来てくださった

The Songbardsを聴きに行くようになって、新幹線予約にネットを使うようになった
飛行機も乗るようになった
夜行バスも体験した
LCCに合わせた旅行用のバッグを購入した

面白いね
たくさん、今まで無かった経験を積んでる

音楽だけに限らず、The Songbardsは人生のツアーコンダクターだと思う
「はい、次はここに行きますよ」
案内について行くと、知らなかった世界が広がる
ただし、歩くのは自分の脚
ついて行くかどうか決めるのも、自分の判断

心と体力が続くうちは、できるだけついて行きます☺️
知らなかった世界、見たいから
たくさん紹介してくださって、ありがとう

🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊

ライブから、ずいぶん時間が経ってしまった
メモを見て、もう忘れてしまったことの多さに驚く

それでも、読み返すとリトル上野さんで感じた上野さんの可愛らしさ、愛おしさを始め、いろいろな感情を抱いたことを思い出す
細かいことは忘れても、こうした感覚の欠片が心に積もって、良い景色が作られて行くのだろうと思う

未来に心に広がる景色は、どう見えるのだろう?
少しずつ、素敵な欠片を重ねて行きたい

それにしても、食べ物の写真ばかりですね
(*᠔´〰`*)

ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?