見出し画像

小説書きさんに100の質問

こんにちはこんばんは、瑞です。

それでは、早速参ります。

1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 こういう質問に答えるのはとても好きなので、100個楽しんで答えていけたらなと思います、なお課題は終わってません対よろ~
(作成者様のサイトのサービスが終了しており、テンプレ元を記載することが困難な状況です。作成者様には最大限の感謝をささげます。)

2.あなたのペンネームを教えてください。
 瑞(読み方はみずき)です。

3.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 大学ではよく1人でいるところを見かけるが、俯いた様子で話しかけないでオーラが漂っているため近寄り難い。仮に話しかけたとしても目付きが悪く、声も小さい。極めつけに会話のラリーが続かないといったことから、私の友人は「コミュ障がバレないようにしてるオタクちゃんなんじゃない?笑」と笑っていた。

4.あなたの職業は?
 大学生です。

5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 居酒屋→GE○→工場の短期バイト→別な居酒屋
バイトに関しては合うところを探すのにとても苦労しました…。いつかnoteに書き出したい気持ち。

6.小説書き歴は?
 一つの物語を完成させよう!と思って書いているのは3年くらいです。
ただ自分の思うがままに書いていたときも含めると、10年くらいになります。

7.小説書き以外の趣味を教えてください。
 アニメ、ゲーム、漫画、配信・動画を見ること。総じて、推しを推すことが趣味であり生き甲斐であり人生です。

8.好きな小説のジャンルは。
 推理小説。ミステリーや探偵ものがめちゃくちゃに大好きなので、いつか自分でも書いてみたいです。次点で学園ものや異世界ものが好きです。好きな小説や漫画についてもnoteで語りたいです。語ります。

9.好きな作家は。
 住野よるさん。

10.尊敬する作家は。
 宇佐見りんさん。湊かなえさん。

11.好きな小説は。
 推し、燃ゆ。
これはほんっっとに全人類に読んでほしいくらい自分がとても大好きな本です、是非に。

12.好きな映画は。
 謎解きはディナーのあとで
人生で初めて映画館に見に行った映画です。

13.好きな漫画・アニメは。
 漫画だとワールドトリガー、覆面系ノイズ(等の福山リョウコさんの作品全般)、Now playing、山田くんとLv999の恋をする
 漫画原作のものが多いので被ってしまうところもあるんですが、アニメだとワールドトリガー、Charlotte、血界戦線、ようこそ実力至上主義の教室へ、学戦都市アスタリスク
等です。色々好きです(SF多め)。

14.好きなドラマは。
 今のドラマは知らないですが、最近見てたものはばらかもんです。好きだったものでいくとライアーゲーム、すべてがFになる、僕だけがいない街、等です。

15.よく聴く音楽は。
 好きなゲームの歌だったり、推しのオリ曲や歌ってみただったり、最近流行ってるJポップだったりします。一つ例を挙げると、推しが歌っている心予報を聞きながら通学してます。
洋楽とか韓国アイドルなどの海外の曲はあまり聞かないかもです。

16.心に残る名台詞と、その出典は?
 ありすぎて書ききれない、ということにしておいてください…。

17.月に何冊ぐらい本を読む?
 小説は月に1冊読めたら良いな、くらいです。持ってる漫画は結構頻繁に読み返します。ワートリ大好きオタクなので…。

18.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画ですね。例としては先述した通りのものです。

19.読書速度は速い方ですか遅いですか。
 読み始めたら速いと思いますが読み始めるまでが遅いです。

20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 全く。

21.執筆に使用しているソフトは。
 パソコンだとWordで、スマホだとGalaxyに元々入ってるメモ帳アプリ使ってます。

22.初めて書いた小説のタイトル・内容。
 10年で見たときではなく3年で見たとき初めて書いたものは、人生リスタート制度という制度がある世界で男女が結ばれるために何度もリスタートするんですが、悉く結ばれずに終わる話です。題名はつけてません。完成直前にデータがクラッシュしました。泣いた。(しっかり書き終えた!という作品はHelter-Skelterという作品です。投稿しましたのでぜひご覧ください。)

23.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 キーワードとなる言葉の類語を調べたり、英語にしてみたり…。そのなかでぴきーん!ってなったものを選んでます。大体は○○の◇◇、みたいなタイトルになってます。

24.あなたが書く小説のジャンルは。
 日常にちょっとファンタジー要素が混ざったものが多いです。あとは、恋愛系、学園もの、ごりごりの異世界ものとかも一応挑戦したことはあります。

25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 一人称視点でしか書いたこと無いんですが、三人称視点でも書けるようになりたいです。

26.短編と長編、どちらが多いですか。
 5,000字未満の短編ですね。長い物語を書きたい。

27.どのくらいのペースで小説を書いてますか。
 今のところ半年に3作品くらい書いてます。短編ですが…。

28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ストーリーが先ですかね、それに合うようにキャラが形成されていく感じです。

29.ストーリーはどういうときに思いつきますか。
 突然、としか言いようがないです。バイト中とか、ぼーっとしてるときとか、通学中とか…。そう考えてみると、よく、空を見てる時に思いつく気がします。

30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 結構見切り発車です。ストーリーを決めて書き出すというより、こういうセリフが使いたい!っていうところからストーリーを肉付けしていくこともあります。ただ、プロットはしっっっっかり書きます。

31.人物の名前はどのように決めますか。
 大体は推しの名字とかを持ってきて、そこに合いそうな名前を付けてます。深い意味はなく語感と直感で決めてます。

32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 資料、と言えるのかは分からないんですが、キーワードとなる言葉はノートに書き写して意味も調べてから書き始めます。

33.小説を書くときにあなたが気を付けていることは。
 同じような表現が続かないように類語辞典を使いまくっております。あとは、キャラクターがぶれないように性格を固めることに気を付けてます。

34.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 磨こうと思って読んでるわけではないのですが、いろんな人の文章を読むことですかね。

35.ネタが無い時はどうしますか。
 こういう言葉をキーワードにしたいな、ってのがあればそれに関してひたすら調べてます。それすら無いというときは、書きません。

36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 高校の時の文芸部の子たちです。自分以外のいつめん全員文芸部でした。書けない、とか文字数オーバーしちゃった、とかの話を聞いてたら書きたくなってきますよそりゃあ。

37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 言葉の言い回しとか、場面転換とかはじっくり見ちゃいますね。

38.これから書きたいテーマは。
 ハピエンを書きたいし書けるようになりたいです。

39.感想はどのように得ていますか。
 Googleフォームとか、お題箱、マシュマロ等ネットツールを追々開設する予定です。

40.批評されても良いですか。
 長さと物語の分かりやすさに関しては批評されても異論はない、という感じだと思ってます。

41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 車は浮いてたら良いですね。あとSFにありがちな、目の前の空中に画面が出てくるやつはあってほしいなと…。

42.ますます発達する科学、人間のクローンについてあなたの考えは。
 私という人間は、個々人は、この世界に一人しかいないからこその良さがあると思っているので、クローンはいらないかなと。人権とかの問題もありますし。

43.超能力やUFOを信じますか?
 信じては無いですが、あったら怖いです。お化けとか怪奇現象とか全部苦手な人間です。信じない。怖い。

44.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 温暖化ののちに氷河期来るとか言われてませんでした…?戦争とかそういうのではなく、気候的な問題で終わると思います。

45.世界平和は実現しますか。
 実現は難しいと思います。

46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 怖いです。日本でもこんなことが起こるなんて、平和な国とは言えなくなってきたんじゃないかと思うこともあります。

47.政治家に物申す!
 さっきからものすごく思想に関すること聞かれてますね。誰もが生きづらい世の中だと思います。

48.宗教についてどう思いますか。
 何も思ってないです。自分とは関わりのないことなんだろうなと考えてます。

49.一日は24時間ですが、ほんとは何時間くらいほしいですか。
 せめて30時間あれば、課題が終わってたと思います。

50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ生まれたかった?
 満足です。推しと割と年齢が近い状態で、推しと同じ日本語という言語が母国語で、推しが生きているこの世界を生きていられることに感謝。現代以外だと…文豪たちが生きてた時代ですかね。

51.「ファンタジー」とは?
 現実世界ではありえないことだと思います。

52.どこかに引っ越しをするとしたら何処に引っ越しますか。
 東京付近に引っ越したいです。推しのイベントに行けない理由が時間はあるけど遠いし遠征費がかさむから、というのがほんとに悔しいので東京の近くに住んでいろんなイベントに行きたいです。

53.旅は好きですか。どこへ行きたいですか。
 旅をあまりしたことが無いのですが、家族以外との旅は楽しいと思います。京都の観光名所とか気になってます。いつか行ってみたい。富士山とかも登ってみたいです。

54.登場人物の死についてあなたの所見を。
 ハピエン厨(読み手)としては、悲しすぎることでしかないのですが、書き手としてはこの子はそうなる運命なんだよなあ…としか思わない気がします。

55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか。
 三点リーダーは多用するんですがその類は使わないかもです。

56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 分かりやすい言葉が増えるのはいいことだと思います。

57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 何かしらの不満は感じてると思うんですが、今は特に思いつかないです。

58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 夢はなかったです。正確には、なかったというより、薬剤師になりなさいと決められていたから考えることを放棄していた感じです。理系が向いていないと分かって反抗しまくって薬学部には進学してません。

59.あなたの人生設計を教えてください。
 仕事をして資格を取って、ネットでの活動もしつつ、とにかく推しを推して過ごせたらなと思います。人生の中心は推しです。結婚してもなお推しを推し続けると思います。そもそも結婚のお相手が見つかるかが分からないですが。

60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 出店の開店準備も終盤に近付いてきた頃、ふと窓の外に目をやると、一面雲で覆われていた。時折太陽の光が届いて、暑くもなくわりと過ごしやすい天気に、イベントの主催者である友人は、てるてる坊主100個作ってよかった(泣)と歓喜のあまり涙していた。
ということでこの質問に答えているのは学祭真っ最中です。店番してます。晴れてよかったね、運営に携わっている友よ。自分は店番をし始めて一時間半が過ぎようとしてるけど未だお客さん0だよ。わ、なんか写真撮られたよ。友、ステージMC頑張ってね。(麄枝大葉)

61.読書感想文は得意でしたか。
 小学生の時に賞を取ってたりしていて、好きでしたが得意ではなかったです。

62.国語は好きですか?好きだった教科を教えてください。
 国語は高校の受験用の国語以外めちゃくちゃ好きでした。あとは英語が好きだし少し得意でした、これも推しのおかげです。推しが英語圏の人じゃなければ、自分がこの大学にいない未来があたかもしれない(伝われ)(中学の国語の教科書に出てきたやつ)

63.学校は好きですか。
 大好きでした。家が嫌いすぎてほぼ皆勤でした。(皆勤じゃない理由も原因不明な蕁麻疹のせいで中学の時に一日だけ休んだからです。なので高校までの12年間でその一日しか休んでません。)

64.運動は得意ですか。
 得意ではないですが体を動かすのは好きです。卓球とバドミントンだけちょっとできます。どうしようもなく卓球がやりたくなるときが来るので大人になっても卓球は何らかの形でやりたいなとは思ってます。

65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか。
 正しい持ち方が分からないですが、おそらく正しいのでは…?

66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 こういうシチュエーション良い!!!ってなったときに自分だったらこういう展開にするかな、って考えちゃうときですかね。

67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 そもそも読まないし読んだとしても一面の気になった記事だけ目を通します。

68.購読している雑誌は。
 ないです。

69.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 基本的には本屋で新品を買います。あとこれは質問に時代を感じてしまった部分でもあるのですが、来年iPadを購入したら電子書籍にも手を出してみようかなといった次第です。

70.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 完全なる趣味で配信者さんの切り抜きをしてますが執筆より頻度は低めです。なおかつては下手くそながら絵も描いてました。

71.恋人はいますか。
 いません!!!!!!!!!!!!!!!!!!(くそでかボイス)

72.何をしているときが一番楽しいですか。
 推しを推してる時です。

73.あなたの人生の支えは何ですか。
 推しです。

74.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 ないです。そういうものへの応募もしてみたいし、コピ本ではないしっかりした本の販売とかもしてみたいです。

75.日記は書いていますか?
 書いてないですが大体その日あったこととか感じたことはTwitterに呟いてます(このnoteに連携されている垢とは別なやつです)。

76.今までで一番衝撃的だったことは。
 今までの人生、衝撃的だったことの連続でしかないですが、一番と言われると大学に合格したことですかね。

77.睡眠時間は何時間くらいですか。
 平均すると五時間くらいですかね。ゲームのイベントが忙しい時とかレポートがえぐい時は少なくなるし、逆に長期休みで特段することに追われていない時は多かったりします。時期によって結構バラバラです。

78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 一人大反省会を開催してるか推しのこと考えてるかですね。

79.長時間電車に乗るとき、車内で何をしていますか。
 音楽聞いたりゲームしてます。締め切りが近いと執筆してたり…。

80.ネタになりそうな実体験を教えてください。
 自分がよく書いているすれ違いものでいくと、自分が尊敬している先輩の恋愛が尽く上手くいっていないらしいのでそれをネタに…。

81.どうして小説を書くのですか。
 書きたいからです。自分の文章を読んであわよくば推してほしいという醜い欲望もありつつ、思いついた物語を形にするのが楽しいので書いてます。

82.小説を書いていてうれしい・楽しい時はどんな時ですか。
 書いてる過程で自分の知らない表現を知れたときとか、書き上げた後感想をもらえたときとか。

83.小説を書く上で苦労することはなんですか。
 明確に"締め切り"が設定されていると、進捗が滞っているときとかにどうしても義務感で書いているところが出てきてしまって楽しさが半減することです。

84.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 場所や時間は特に決まってないです。音楽は歌詞有りのを聞くときもあれば作業用BGMみたいなのを聞くときもあります。

85.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 趣味とかの話をするような関係の人じゃない限りは知らないと思います。家族は文芸サークルに入ってることだけ知ってます。

86.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 全然いないです。両手で収まります。

87.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 納得がいかない内容でも書き進めて、こんなのが書きたかったわけじゃないんだ…!!!と自己嫌悪に至ってます。締め切りが無い時にスランプになったらただ単に書かないです。

88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 長時間画面を見るのはゲームで慣れてるのでドライアイ対策に目薬を差しつつ、同じ姿勢だと疲れるのでパソコンからスマホに切り替えて楽な姿勢で書けるようにしてます。

89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 世界観に合っていれば使います。そういった語彙を増やしたい気持ち。

90.こういう小説は許せない!
 特にないです。

91.自分の小説に満足していますか。
 あまり満足してないですが褒められると少し満足します。

92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 全然です。ネットではなく紙の本をよく読みます。オンライン小説も読みたいです。

93.同人誌に参加したことはありますか。
 ないです。

94.将来的にプロ作家になりたいですか。
 趣味で書く、くらいで良いかなって…。

95.それはどうしてですか。
 仕事にしてしまうとつらくなりそうだと思いました、趣味くらいの緩い感じで自分のペースで書きたいです。

96.あなたの自作小説を1つだけ薦めてください。
 「Helter-Skelter」こちらしかまだnoteには公開してないですがぜひ。

97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 お嬢様と執事の物語をずっと温めている状態なのでちゃんと形にしたいです。

98.いつまで小説を書き続けますか。
 死ぬまで、ですかね。生きている限りは何らかの形で書き続けると思います。

99.読者に一言。
 ここまで読んでくださる方はいたのか…?という気持ちですが読んでいただきありがとうございます。

100.あとがき。
 質問に答えることで自分の思考の整理が出来たりとか、改めて自分はこう思ってるんだ、とかの気付きを得られたりするので、今後もちまちま質問を見つけては応えていこうかなと思いました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?