見出し画像

Kingdom of Thailand(1)

2019年GWにタイ旅行に行ってきました(写真39枚)
初めてタイに行く方向けアドバイスは以下5点です。

〇両替は日本ではなくタイで。空港でも日本に比べると安いけど、バンコク市内が1番レートよい。
〇室内と交通機関内の冷房は極寒。女性なら特に。
夏も上着必要。1時間のバスで凍死しかけた。
〇アジアンティーク、三大寺院、アユタヤはツアーも出ているが、公共交通機関でわりと行きやすい。ツアーだと、だいたい6倍くらいの値段が相場なので何を優先するかによる。
〇アユタヤは1泊すると夕焼け、星空、朝焼けまで見られる。アユタヤ移籍と夕焼けきれい。
日帰りにない良さがある。
〇現地住みのYouTuberさんの情報がめっちゃためになった。美味しい店間違いなかった。

珍しいのは、タイの新国王の新国王のお祝いである戴冠式が行われていたこと。
街中(プーケットやアユタヤの方まで!)に黄色の花と国王の写真で作った祭壇が作られてお祝いムードでした。

日が落ちて涼しくなった夜は、ルーフトップバーも楽しめます。
バンコク市内、いたる所にあります。昼間は暑いので、夜のが元気だったかも。

メークロン鉄道市場は公共交通機関では行きづらい所にあるのでツアーをおすすめします。

電車が近いとは聞いてたけど、こんなに近いなんて!

服屋のタイ人のおじさんが、うちのお店の隙間入り!(タイ語だったからニュアンス)って言ってくれなきゃ轢かれてました。

フルーツいっぱい売られてました。
朝ご飯はだいたいフルーツかラッシーかタピオカですませました。

お布施をして功徳を積むシステム。
タイの人たちは、色んなところで積極的にお金やお供え、ご飯の布施をしてました。
野良犬とかにも日中の暑い時間帯は氷水あげたり。
みんなで助け合ってるんだなーと。 

アユタヤへは電車で片道15バーツ!
ツアーだと往復2000バーツ前後が相場です。

トゥクトゥクを現地で交渉してチャーター。
風を切って走ってくれるから気持ち良い。
混んでない穴場遺跡に行けること、好きな遺跡にはたっぷり時間かける、などオーダーメイドで対応してくれるところが個人旅行の良さ。
次はプーケット編へ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?