見出し画像

私解説書

*** はじめに ***

ひと月ちょっと前にはなりますが、無事に30歳を迎えました。

たまに出てくる「◯年前の今日」のお知らせを見ていると、怒涛の20s(twenties)だったなぁと思います。その時々、いっぱい悩んで相談して、最後は自分で選び進んできた結果が今であるわけで、小さな後悔は数え始めれば出てくるんだろうけれど、「しなければよかった」と悔いるような選択は、今のところ、総じて見当たらないように感じています。

気づけば10代や20代の「人生の後輩」たちが周りに増えていて、私がこれまでしてきた数々の選択について話を聞いてもらえる機会が出てきました。中高生の時に「その将来が当たり前」(というか、それ以外の道を知らなかったという方が近いかも)に思っていたいわゆる王道コースからは自ら外れてきていて、それはきっと時代の流れもあるんだろうけど、自分自身が一番驚いているのが正直なところ。

走りながらひとつひとつ、もやもやが増え、少し減ってはまた増えて、いろいろなステップを転々として今があるのだけれど、それは別に、点々バラバラだというわけではなく。繋がっていても、まだ繋がっていなくても、何かしら自分の「らしさ」みたいなものがちゃんとあるのだと思います。

ある大事な友人に、私は「一生もやもやしているんだと思う」と言われたことがありますが、まさにその通りだと思っていて。それは悪口でも弱点でもなく、その都度考えながら、自分を振り返りながら選んで行くことができる強さであり、私の(一番嫌いなところであり)好きなところです。

とはいえ「もやもや負のループ」に陥らないとも限らないので、今後も末永く、自分がもやもやと付き合っていくためのひとつの道具として、これまでどのようなことに悩み、どのような選択をしてきたのかをまとめておきたいと思いました。

きっと、人生の後輩たちの中にも似たような状況でもやもやを抱えている人もいるかもしれない。彼ら彼女らには、これをひとつの参考事例として見ていただけたらなと思っています。

そして、今後どんなステップを歩んで行くのか、基本常に悩み中の私に、ひとつの道しるべを灯していただけるような人生の先輩、仲間たちが目に留めてくれたのだとしたら、何か、一緒にわくわくできるご縁になったら嬉しいなと思います。

さてそれでは、前置きが長くなりましたが、これから私の自己分析・私が私であることの振り返り、をお話させていただければと思います。
たまに読み返して、随時アップデートしていくつもり。

あたたかい目で見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



1. 私は〇〇である -軸にあるもの、大切にしたい考え方-


私は モサクニン である。

いきなり何を申そう、私は、社会で「いきいき」生きる人を増やしたい。そのために、まずは自分が「いきいき」生きる。自分が「いきいき」生きるための在り方を、常に探し、行動してみる。

例えるなら、炭火のあたたかさ。
「いこるところに人は集まる」という言葉がある。広島で、ある社長さんが言われていて、素敵だなと思った表現である。炭がおこっているところに人(BBQなら食材も)が集まってくるという意味で、それと同じように、人も自らの「種火がいこって」いれば、そこに人は集まり、温もりは伝わっていく。

「いきいきさ」も、きっとまわりに伝播していくと思うから、まずは自分が魅力的な種火になるように、いろいろな角度で、速度で、道具で、空気を送り込んでみる。そうやって、自分にとっての「いきいき」を模索し続けていく人でありたいと思う。

ところで、私は「いきいきの火種」を育てる要素は3つあると考えている。

ひと・もの・こと
興味・関心
踏み出す一歩

人や物事に出会うことで、興味・関心や進みたい方向性に気づく。目標ができ、それに向かって一歩踏み出すきっかけを得ることができる。この3つの掛け合わせが、「いきいきさ」を育む。

振り返ってみれば、これまでの私も、この3つの要素の連鎖で今があると思う。その経験と実感があるからこそ、これから私が進む方向にもこの3つの要素は不可欠であり、後に述べる「場のつくり手」でありたいという「場」は、この3つの掛け合わせが起こる土壌であってほしい。

模索しながら少しずつ輪郭が見えてきた、「こっちかな」という方向。それはまた、ステップを経るごとに進化・深化していくのだろうけれど、今の私が思うのはこんなこと。「遠くの誰か」ではない、自分の身近なところから、3つの要素の掛け合わせをアシストしてみたい。自分自身もワクワクしながら、それが連鎖していく様子を目の前で見ていきたい。

何十年後、おばあちゃんになった時、その表情からにじみ出るような「いきいきさ」を目指して、今日も少しずつ、自分のもやもやを言語化しながら、まず自分が・そして周りが「いきいき」生きられるために、モサクニンの道は続く。

興味関心マインドマップ_210622



2. 私が〇〇である理由 -これまでの選択について-

=== To Be Continued... ===

以下の内容は現在作成中です。
自分なりに、いろいろ考えたことを細かく書いていくつもりなので、あまり見ず知らずの方に向けておおっぴらにするのははばかられる…という気持ちがあり。おそらく有料にするかなと考えております…
(もちろんお知り合いの方は、ご要望があれば内容はお伝えするので課金いただかなくて大丈夫です!!)

ちなみにこんな感じの内容になる予定…

・原点
・新卒プログラマ
・もやもや期①
・前進① つくり手への憧れ
・コミュニティデザイン
・宮崎との出会い
・もやもや期②
・前進②



3.〇〇のネクストステップ -イメージするこれからのこと-

=== To Be Continued... ===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?