見出し画像

6月30日てちょぶん祭り4 内プチオンリー「てぶま蔵書票展3」を開催します!

昨年9月のエアてちょぶん祭り2で行いました「てぶま蔵書票展2」に引き続き、今回も蔵書票展を行います!


開催方法について

前回はアンソロジーを電子配布しましたが、
今回は、X(旧twitter)でのハッシュタグ企画にしたいと思います。
(私の負担軽減のためです…体力のないミジンコなので…すみません…)

なので、細かい〆切などはありません!
事前申し込み等も必要ありません!
当日(6月30日)までに、
#てちょぶん祭り #てぶま蔵書票展 のタグを付けて、
ご自身で制作された蔵書票の画像をXに投稿していただければ
参加完了です。お気軽にどうぞ!

XのAI学習に使われたらやだなぁという方は、外部サイトへのリンクでも大丈夫です。
(サンプル画像だけでもつけていただけるとありがたいです…!)

皆様の作品をタグで見つけ次第、私がTogetterにまとめさせていただきます。RP&いいねもします!
#進捗 を足して、進捗状況を教えてくださるのも嬉しいです!

企画の趣旨

この企画の趣旨としては、マイナーな紙モノである蔵書票(本の持ち主を示すもの)の同好の士を増やし、私が蔵書票をたくさん見てほくほくしたい、というものです。
本やノートや手帳のお名前シールのようなものだと思って、自分のオリジナルの蔵書票を作って見せていただけると嬉しいです!

作品について

作品は、ご自身で制作されたのオリジナルのものとさせていただきます。
二次創作はご遠慮ください。
推しの概念モチーフで構成したい!というのはOKです。
全年齢向けの内容でお願いいたします。
過去にご参加くださった方は、同じ作品でも大丈夫です!

作品の頒布もしてみませんか?

自分のためだけの蔵書票としてデザインを作りこむのも素敵ですが、てちょぶん祭りに合わせて、他の方も使えるようなデザインのものをネットプリントで配信したり、通販サイトで販売したりされる方もいらっしゃいます。
もしよろしければ、そのような形もご検討いただければと思います…!

主催について

みじんこ と申します。小さい紙モノが好きです。
X(旧Twitter)のアカウントはこちら
@mijinko_suisai

何かあれば、お気軽にどうぞ!

前回の様子はこんな感じでした

蔵書票とは

そもそも「蔵書票」って何…?初めて聞いた…!という方向けに解説しますと…
蔵書票とは、本の見返し部分に貼り付け、所有者を示すためのものです。
Ex-Librisと表記され、「~(誰々)の蔵書より」という意味です。
EXLと省略することもあります。
本のお名前シールのようなものだと思っていただければいいかと思います。
直接貼るのはな~と思われる場合は、しおりやブックカバーに貼っても良いかと!
下の画像は以前に作成したものです。なんとなくイメージを掴んでいただければ…

以前作成した蔵書票の説明画像です


てちょぶん祭りでは、ノートや手帳にも貼ったらいいやん~!!というご提案をさせていただいています。

システム手帳のディバイダーをステッカーなどでカスタマイズするの、お好きじゃないですか?

システム手帳に名入れするの、お好きじゃないですか?

そういう感じで、自分のオリジナリティを出せるものです!
興味を持っていただけましたでしょうか…?

ちょっと…興味あるな…作ってみようかな…でも難しそう…と思われたそこのあなた!
ハンコでウォーミングアップをしてみませんか?

3分で作る!蔵書票

文字は自分で書いてももちろんOK!
仕上げのカットはハサミでももちろん大丈夫です
とにかく1枚形にしてみましょう
文房具好きの方、素敵なハンコをお持ちじゃないですか?
ご自分のハンコを作って持っている方もおられるんじゃないでしょうか?
何種類かのハンコを組み合わせるのも素敵です!
見本は黒一色ですが、色を組み合わせるのも楽しいですよね

蔵書票をイチから作ってみましょう

次は、イチから描いてみましょう!
まずは紙とペンを用意します
①枠を選ぶ
②モチーフを選ぶ
③Ex-Librisのフォントを表から選ぶ

という3ステップです
(手書き文字で読みにくかったらすみません)

蔵書票の作例

私の場合ですが、こんな感じの蔵書票を作ってきました!
自分の好きなものを詰め込めるところが好きだなあと思っています。本の裏表紙をめくると見えるところも…!

この2枚は前回の蔵書票展で作ったものです
線画は鉛筆、透明水彩絵の具で着彩、背景はデジタルで仕上げました
自分がやりやすい方法が良いと思います~!フルデジタルでも!
まずは1枚作ってみましょう!

蔵書票沼勧誘折本

蔵書票の魅力、お伝え出来たでしょうか…!
最後に、蔵書票沼に勧誘する折本のデータを置いておきます
私の蔵書票コレクションの写真も載せています!
てちょぶん祭りで蔵書票を作ってくださる方が増えたので、コレクションはめっちゃ増えました!(笑)ありがとうございます!!
今、A5のシステム手帳に収納しています(にっこにこ

この折本で、氷月みまり( @risemimari)さんのプチオンリー「 #てぶまで折本 」にちゃっかり参加したいと思います!
X(旧Twitter)でハッシュタグを検索すると、参加者の方の折本が見つかりますよ~!


ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様のご参加をお待ちしております!

みじんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?