見出し画像

桜の咲く音がした

=LOVE   ファーストアルバム 『全部、内緒。』

リード曲  「 桜の咲く音がした 」

‎𓊆  https://youtu.be/0ImFNEs7P_Q  𓊇


画像1


 (未だに使いこなせなくて上手く貼れません)             (上の英語羅列してるやつから飛んでください)



待って!!!!!!!た!!!!!!!!!!

自分の中で予想していたよりもリード曲の解禁が早くて、勝手にびっくりしました。前日に公式Twitterでお知らせされて、桜の木のサムネを見た瞬間に勝利を確信したんですよ、桜だから(安易)。  春の女の子がかわいくない訳がないし指原さんのことだから良曲なのは確定であって、11人で進み始める=LOVEの一歩目という位置にあたる曲になるから純粋にどんな皆が見れるのかなぁ、とも。


noteにMVのこと書くと考察.解釈って思われそうなのですが、当方はそういう担当ではないので…。好き!!の気持ちをひたすら書かせて頂きます。     

読んでくれているのは9.5割Twitterのフォロワーさん(お世話になっております)と思うけど、たまたま見つけたよって方がいたら…!=LOVEとこの曲の良さが少しでもあなたに伝わるように…!             外向けに今回は書こうかなと。ガンバリマース!

考察はオタク各位書いて。読みたいです。




①メンバー別に 好きなところ ✍️🏻

②衣装とMV 🍃🌸

③(詳しくないけど)歌詞とメロディ 🎼


この順でつらつら書いていくので、良かったら読んでください。多分今回も相変わらず長いです。



①メンバー別に 好きなところ

イコラブ恒例の五十音順でお送りします🤏🏻



大谷映美里ちゃん (みりにゃ)

画像2

ここの歌詞で “好き” だけみりにゃ持ってくるのズルい。好きですお姉様。イコラブの中でも特段春が似合うのが彼女だと思っていて、この衣装に桜の背景… 春の女の子のかわいさの具現化。


画像3

↓ 

画像4

ターンし終えた一瞬だけかかとをあげることによって、ピンクのスカートの広がり方が最上級に綺麗に見えるそうで🧐 こういうところでもお洋服のお仕事をグループに還元しているのかなぁと。

私も他の方のYouTubeのコメントで気付いたので偉そうには言えないけど!!!!()


大場花菜ちゃん(はなちゃん)

画像5

『ズルいよズルいね』のソロ「好きなものを話すときの真っ直ぐな眼差しを思い出す」 のリップシーンのはなちゃんのおててが以前からすきで!!! 今回もおてての動きが天才だった…!柔らかく綺麗なんですよね〜超好き。ピンクも似合う。


画像6

ただただ飲んでるお口が可愛い。それだけ。


音嶋莉沙ちゃん(りさちゃん)

画像7

歌い出しは瞳ちゃんなんだけど、莉沙ちゃんがMV最初からがっつり映ってるのはあまりないので、うおー(;_;)りさちー(;_;)かわいいー!(;_;)になりました。 巻きツインもお嬢様みがあって可愛い…。

 

画像9

以前から言われてるけど、今回特にリップシーン上手くない?????????????

目線の移し方とても好き。添える手もまた良き。


齋藤樹愛羅ちゃん(きあら)

画像33

お姉さん感と等身大な幼さが入り交じってて綺麗+可愛い=LOVEになってる。この年齢のアイドルって他にない強みがありますよね〜〜〜、“良”。 私は樹愛羅ちゃんのハーフツイン推しです。


画像11

このお口なに、かわいい、勇気を出して好きな人の近くに行った友達(なぎさ)に頑張れって気持ちもあるこの歯を見せた笑顔なのかな〜🧐 良い意味でちょっとだけ冷やかしたくなる感じ。語弊しかないけど伝わって欲しいです伝わってください。

(制服着るとばぶでかわいいよね)(怒られろ)


齊藤なぎさちゃん(なーたん)

画像12

まずなんでこんなにかわいい生き物が存在するのか分からない。天性の黒目とたゆまぬ努力が理由なのは分かってるけどかわいすぎて頭追いつかない。齊藤なぎさちゃんって本当に本当にかわいいを最大限に煮詰めたようにかわいいし、実物見ると「うお、妖精さんいる…」ってなる。かわいい。

で、それもそうなんだけど私が言いたいのは、この歌詞の“重そうに掛けてる”部分を重いことをどこか心配しているような歌い方!とても好き。      歌詞や雰囲気に合わせて低音も高音も声の糖度も変えられるプロなーたん、本当に凄い。


画像13

なんで絶世の美少女に見つめられて気付かないんだ、そこ変わってくれないか?????????(これは齊藤なぎささんと同い年の女子の感想です)


佐々木舞香ちゃん(まいか) ←当方の推し

画像14

画像27

ヴッッッッッッッッッッッッ、、、、、、好き。佐々木顔面国宝舞香さんなんですよ、いつ見ても何してもどの角度でも120点満点可愛いんです。     好きすぎて苦しいよーーーーーーーーー!!!!「見てない携帯スクロール」「感情のパレット」といった指原さんの作詞力が光る場面に彼女の声が当てられてるのがすごく嬉しい。良い声〜〜ッッッ 


画像15

佐々木舞香さん、そのお口はズルいと何回言わせる気ですか?ただでさえ毎日佐々木舞香さんのことが好きで胸が苦しいのに何故そんなことを…なんてかわいいことしてくれるんですか……(合掌)


髙松瞳ちゃん(ひとみん)

画像15

センター!!!イコラブの太陽!!!!!!!!   安定の少し高めポニーテールも可愛いです。

「会いたかったんだずっと 心の底から惹かれる特別な人」 “特別な人“の裏声というのか、本当に音楽に疎くて申し訳ないのですが歌い方がア゛ア゛ア゛ひとみィィィィィってなるんですよね、良すぎる。『青春”サブリミナル”』 と言い今回と言い、瞳ちゃんの落ちサビは本当に耳に残る。

 あと大サビに持っていく 🍨「好きになったんだ」→   🐈🐰「好きが咲いたんだ」 この歌割り決めたの指原さんですかね…。ありがとうございます最高に美味しいです。沢山聴きます。


画像16

『手遅れcaution』『探せダイヤモンドリリー』に続いてMVで泣かされがちな髙松さん。今回の涙も引き込まれました。何故泣いているんだろう🥲


瀧脇笙古ちゃん(しょこ)

画像17

毎回恒例!!瀧脇笙古ちゃんのビジュアル磨きが凄い!のコーナーです!!!!!!!!!!!!お団子させたの大正解かわいすぎる、笙古ちゃんって微笑みも勿論かわいいんだけど歯を見せて笑うのめーちゃめちゃかわいいしなんか幼さが増す気がする。黒髪のヲなので貫いてくれて密かに嬉しい、いやきっと染めても新しい魅力が出るのは分かってるけど!黒髪の女の子、良いですよね…


画像18

ジャンスカ似合うよね〜〜夏に20歳(この事実が怖いですこの前まで高一だったジャン)になる彼女ですが制服もっと着て欲しいです是非。ここの場面、「こっちのチラシ?」「いやその左」ってなるのナチュラルなやり取りで脚本凄いってなる。


野口衣織ちゃん(いおり) ←当方の推し

画像19

画像20

んんんんん!お口かあいいねーーーーーー!!      1枚目の指を添えてるのかわいすぎる、まさにアルバム名「全部、内緒。」じゃないですか?伸ばした人差し指の第二関節から第一関節がほんのり外に反る感じが好きなんですよね〜〜。伝わって。      仲良いオタク(お世話になっております)は知ってると思うんですが私野口衣織ちゃんのお口のファンなんですね、たまらなくないですか!?!?!! 本命はほんの数mm開いたお口だけど、2枚目もめちゃくちゃ好きで見る度に同じタイミングで思わず口閉じてしまう、キモオタでごめん…。この閉じた口角の弧、計測させてほしい。何なら測れる?分度器?とにかくお口からしてえらい。


画像21

画像22

制服〜〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜では終わらないんですよね、この表情。16歳17歳と一緒に20歳が制服着てるのに無駄に年上感が漂わないのってきっとメイクの薄さだけじゃなくてこのあどけなさを出した表情にもあると思うんです、モモンガ振ってなぎさを見送るところとかもう年下かと思った…かっこいい曲でバチバチに決めるところ決めるアーティストな彼女はそこにはいないんですよ…友達の恋を応援してる女子高校生なんです…。現役JKは20歳に負けるよ色んな意味で…。

イントロの表情の移り変わりも素晴らしく良いので是非巻き戻して10回ずつ見てください。


諸橋沙夏ちゃん(さなつん)

画像23

さなつんのリップシーンで過去一好き!!!!

笑顔のまま儚さだったり切なさだったりを出せるのが言い方薄っぺらくなってしまうけれど凄い。歌詞を汲んだ表情を出来ると言って頭に思い浮かぶのはさなつんだなぁ、なんて思っております。お顔は勿論のこと、髪切ってウェーブ巻きなのも可愛くて軽率に好き。久しぶりの長さだね〜〜


画像24

ここシュールすぎん?年長ペアはなんで高台から眺めてるのか…?なーたんの恋の行方 衣織ちゃんが持ってるモモンガ ひとみんの涙の理由と共に、これも早くアルバムver.(演技シーン込のMV)で確認したい…!!!諸橋さんのぽけーってしたお顔もお口もおてても可愛い。さっきから可愛いしか言ってない。世の24歳、みんながみんなこんなに制服似合う訳じゃないですよね?髪も明るいのになーんで変に浮かないのかな〜可愛いからかな〜


山本杏奈ちゃん(あんにゃ)   

 

画像25

スクショ下手で本当にごめんなさい…

トコトコって0番に向かって小走りするのとおててが愛らしくて杏ちゃんカワイイネーー!の気持ちになってしまう。6歳上に思うことじゃないけど仕方ない。ここだけじゃなくMVやライブでする、杏ちゃんのいーってお口でまぶたが閉じるような笑顔がかわいくてこれまたばぶ(小声)に見えて可愛い。


画像26

が!!!ダンスシーンはばぶにも低身長(メンバーに言わせるとチビ)にも見えないのが杏ちゃんの凄いところよね〜〜っていう伏線回収です(?)

このシーン彼女は1番左にいるのですが、手の広げ方が足と相まって綺麗だなぁとついつい見ちゃいます。みりのスカートも見たいので巻き戻してどっちも見ます。今回ダンスバージョンMV出るかな〜〜出て欲しいよ〜〜もっと見たいよ〜〜〜!



(箱推しを発揮してしまった①でした。)



②衣装とMV

今回もオサレカンパニーさんにオタク大感謝。

なんてったって、約1秒の早着替え!!!

画像28

画像29

画像30

画像31

ひえ〜〜〜〜すご〜〜〜〜〜い🥲  綺麗だ〜🌸


だそうです。(雑)


画像31

最初の薄グリーン衣装は、どこか5thを連想するような色味でダイリリ信者(私)は頬が緩みました。  これが“新芽”な訳ですね 🌱🍃


画像32

早着替え後のピンク衣装。グリーンのベスト(?)の中にしまっているからふんわりとした素材で桜の花びらみたいだなぁって!🌸 グループカラーでもあるピンク。いろんな色を描いてきたイコラブだけどやっぱりしっくり来るし、かわいい(ド直球)




MVの演技シーンや設定についてはアルバム発売前の現時点では結論付けることは何も言えないし YouTube ver.を見た限りのことしか分からないので、好きな振り付けをペタペタと。📄



画像34

画像35

歌い出し前、両手のつぼみが上にゆっくりと伸びてからぱっと開いて花びらを作るところ。🌸



画像36

とことこって段階的に上がるの、かわいい。🤏🏻


画像37

パレットと筆で描いてるのが綺麗。🖌


画像38

ハートの震えと電車の揺れ。歌詞抜きにしても、かわいい女の子が両手でハート作って胸元でゆらゆら左右に揺らす動き自体がまずかわいい。



振付はCRE8BOYさん。今回もありがとうございます、本当にありがとうございます…😌

CRE8BOYさんの、歌詞を可視化したような振り付けがとても好きで。イコラブではダーク担当なんてYouTubeで話していたけれど、明るいかわいいの来たじゃないですかーー!!わーーーい!!!咲く音のフリフリトークやサビレクもいつか上がるかな〜〜オタクは密かに待ってますね。




③歌詞とメロディ 


前述の通り、私は音楽に詳しくないしイコラブしか聴かないし音痴の上にピアノも弾けず音符ひとつ読むのに数秒かかる人間なので…(自己否定の塊) 

知ったかぶりにならない程度に、好きなところをちょこちょこと綴ります。



まず歌詞…!


“ 目と目があった時 気まずくなったんだ ” の後の   “ 見てない携帯 スクロール ” ←これ

ンンンンンンすきだ!!!!!!!!!となりまして。まあ私の好きな人は推しメンなのですが…。ヘラヘラ   なんとなく手持ち無沙汰だったり、近くにいる人と目が合ってしまったり。スマホ触っちゃう。    そういう誰も翌日には覚えていないようなふとした日常を切り取って、制限ある中で曲に落とし込む指原さんはやっぱり凄い。語彙力皆無。


“ クラスの女子に人気 ヘアオイル

  いつもより温度高め ストレート ”

だからどうして指原さんはこんなにも(以下割愛)   

少しやる気出した日…と言っても私は高校ではなくお話会の朝なのですがヘラヘラ いつもよりヘアアイロンの温度を上げて入念にストレートにしたくて。女の子の気持ち、ぎゅっと かつ 自然に詰め込んだ言葉をメンバーの声に乗せて届けてくれるのがとても好きだな〜〜〜 イコラブの歌詞ってLINEのステメにしたくなるんですよね、私はすぐします。 



そして、メロディ。 

本当になんて言えばいいかわからないこれ。独特で耳に残るし、それなのにド新鮮!という印象ではなくて この旋律どこのグループのなんて曲だっけ と記憶を辿りたくなる感じもあった。

ズルズルが関ジャムで紹介されたように、この曲も音楽的に評価されそうだな〜見たいな〜とも思ったり。私なぞが言っていいことではないけれど…








めちゃめちゃ長くなった。

ということで、私なりに『桜の咲く音がした』、好きな所などなどをまとめてみました。

イコラブが魅せてくれるどの曲や世界観も好きだけど、王道に戻るとなんだかほっとするんです。あーこれが私が好きになった=LOVEだって。     お披露目から細々と応援し始めて、現場に行き始めたのがダイリリだったので(5thが別曲だとしても同じ道だったけれどダイリリで良かった)、王道アイドルなイコラブを見ると 好き!の気持ちで胸がいっぱいになるよ〜〜。🌸


そして、少し寂しい話になってしまうけれど。

これからこの11人でまた歩き始める(スピード感としては 走る の方が合ってるかな)ことが改めて自分の中で現実味を増した気がします。                         11人が魅せてくれる夢を瞬きせずに見つめていきたいし、これからも12人の幸せを願っています。メンバーが頑張ってくれてるから、私も自分のことちゃんとやらないといけませんね。頑張る。



イコラブと過ごす春、きっと今年も幸せだ〜🌼