見出し画像

「魚座の新月🌑」3月10日 サラサーテの誕生日🎂

「魚座の新月🌑」3月10日 サラサーテの誕生日🎂

こんばんは、福田実加です♪
私は、新月の日には必ず願い事を書きますが、あなたはもう、願い事を書きましたか?
自分がコミットできるだけの願い事をA4サイズの紙に書き出すと良いですよ。私も願い事を書きました。

さて、今日誕生日のパブロ・デ・サラサーテ。
サラサーテは、19世紀後半のスペインが生んだ音楽家で、超絶技巧のバイオリンの名手として一世を風靡しました。手の小さい自分に合った曲を書いて演奏したら、大評判になったと言うわけです。

「ツィゴイネルワイゼン」、別名「ジプシーの歌」は、そのタイトルどおり、ハンガリー・ジプシー(ロマの人々)の舞曲チャルダーシュをもとに、妖しい情熱と憂いに満ちた旋律の前半とめくるめくような技法によって華やかな乱舞が奏でられる後半で構成されています。彼の演奏が“精巧な機械じかけのウグイス”と評されたのは言い得て妙であります。

https://youtu.be/a6qLxEFbTW4?si=O-66UZMjeBEN1JZA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?