見出し画像

おかーさん!鬼!鬼歩いてる!

保育園への登園中。
車を降りた駐車場でこすずが叫びだした。
「おかーさん!おかーさん!鬼!鬼が歩いてる!」
こすずが指差し騒ぐ方を見てみると!
青いダウンコートを着て青い毛糸の帽子を被り、歩いている男性の後ろ姿が。
いた。
「しー」人差し指で小さな声にしてね、静かにしてね、とこすずに伝える。
幸い、その男性には聞こえてはいないようだった。
つい最近、園に鬼が来て豆まきをしたばかりで赤鬼と赤鬼がいたらしい。
ダウンコートのモコモコの区切りが筋肉に見えて、髪も青にみえてしまっていて、2歳児からすると、完全に鬼に見えているようだ。面白くて私も笑いが暫く止まらなかった。声を出さないで聞こえないように笑うと肩が揺れてしまう。
朝から鬼歩いてたらびっくりするよねー。
面白くて私は終始ニヤニヤしてしまった。たしかにダウンのモコモコの区切りは筋肉に見えなくもない。
こすずは本当に鬼が存在すると思い込んでいる。

この光景を思い出すだけで吹き出しそうになる。遠くに見えるダウンコートの人、みんな鬼になっちゃう。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは娘の将来の為、生活等に使わせていただきます。