出産のお話5☆入院5日目・1d 2度目の対面

入院5日目。昨日帝王切開したのだが、痛み止めは夜中にしてもらったので切れてきて痛い。とにかく動けない。まだ尿カテーテルが入っている、でも便意がずっとある。産む前から便秘だったせい。
生後1日目。

私の母が出勤前に朝から来てくれた。起き上がれないし、まだ断食だから朝ごはんはなし。帝王切開なので、腸がちゃんと動くのを確認しないと食べ物は食べれないらしい。要するにおならが出ないとダメ。朝の検温等を済ませ、点滴も代えてもらった。赤ちゃんの様子も聞いた。
10時に部屋に赤ちゃんを連れてきてもらった。初めて娘に触れた。小さくて小さくてびっくりした。部屋に娘がいてくれるのに、一生懸命小さな手足を動かしてみたり泣いてみたりするのに起き上がれなくて抱っこしてあげられなくて、オムツもミルクもあげられなくてごめんね。ベッドで寝ている腕の中に連れてきてくれて抱きしめてあげることは出来たから良かった。本当にお腹の中に今までいたんだね。可愛い可愛い私の赤ちゃん。大切に幸せにしてあげたい。
知り合いとその妹が丁度検診で来院してたらしく、お見舞い?に来てくれた。昼前からは私の妹とその彼氏がずっと部屋にいて色々手伝ってくれた。
夜はまた母が来てくれて、色々やってくれて、夜は看護師さんに預かってもらってお世話してもらいました。
中々眠れなくて、夜中にナースコールして痛み止め打ってもらおうとしたら「まだ我慢出来る痛みですか?」と聞かれ、つい正直に「まだ、我慢出来る…」と言ってしまい痛み止め無しでいきましょう。ということになり、本気で寝れず、1cm体位変換するのだって悶えて何分も経っていたり、結局一睡も出来なかった。

いただいたサポートは娘の将来の為、生活等に使わせていただきます。