見出し画像

今時の園のお歌・私の幼少期など

保育園や幼稚園では童謡だけじゃついてけない。流行りも押さえる年代なのか。「君だけの~ため~のヒーロー♪」ってこすずが急に歌いだしたからびっくりした。教えてないのに。本人は先生に教わったって言ってる。U.S.A取り入れたり、嵐や米津取り入れてるから最近の保育園や幼稚園は凄いなと感心。

そう言えば私はお遊戯会で何踊ったっけ。曲思い出せない。服装は思い出せる。でも年長時代だけ。運動会も。私の保育園や幼稚園のビデオも物置にはあるはずだが、ビデオな件。

子供っていつから記憶、思い出が残るようになるんだろう。

自分の年少組時代はほっぺた噛まれて大泣きしたのを覚えてる。血も出て大惨事。お部屋も先生も覚えてる。なんか衝撃的な事があると30年位経っても覚えてるのか。怖っ。

嬉しい衝撃的な出来事は年中か年少組の時に家族で海外旅行に行き、父にクアラルンプールをハワイと教えられずっと騙されてたことと、中華料理で本気の豚の丸焼きでこぶたが皿の上にいたこと。怖かったけど、凄く美味しかった。小学生の頃に本当にハワイに行くまで、クアラルンプールをハワイだと思い込んでました。意地悪父さんめ。

幼少期に海外旅行なんて、なんてバブリー時代に産まれたんでしょう。
娘は海外旅行未経験。水族館や動物園も未経験。本当にすまないと思っている(ジャックバウワー風)。山の上の神社や近くの公園や新宿旅行にしか連れてってあげれてない。

私の母は私の育児日記を3年間欠かさず書いてくれていて嬉しかったのですが、私もそうしようと産む前まで息巻いてましたが、8ヶ月でギブ。娘、すまん。
母の育児日記、成長記録参考になりました。この頃はこれが出来たとか詳しく書いていてくれて、今も参考にしてます。

私の父は自営業で中々自宅にいなかったけど、一応お金の心配はさせなかったし、私がやりたいと言った事は全部やらせてくれたりした。こっそりお小遣いも結構もらってた。夫として育児にあまり関わらなかったからどうかとは思うんだけど。大学まで行かせて一人暮らしさせてくれたから感謝してる。
学びに関することで何かを反対されたことはなかった。

不登校の私も父も母も責めなかった。英語が苦手なので家庭教師をつけてくれていた。中学~高校。通信のサテライトも高いのにやらせてくれた。痩せたくてプールにも通って、そのお金も出してくれていた。父も母も母方の祖父母も援助してくれていた。

ここから先は

826字

¥ 100

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは娘の将来の為、生活等に使わせていただきます。