見出し画像

前に進むための妥協という考え方

ネガティブな「妥協」ばかりだった、これまでの私

一つの会社がすべての人生は嫌だなと思って、
勉強したり、プロボノに挑戦したり、
外のコミュニティに参加したりするけど、
育児や介護があり、どれもこれも、中途半端。
自分は妥協ばかりでダメダメ人間だとか考えて
モヤモヤしていた。
そんな時、たまたま、妥協の意味を解説している記事に出会って、
「妥協」に対する考え方が変化した。
まだ何者でも無い、ふつーの自分には、
「妥協」は必要だなと感じて、
なんだか、前に進む勇気をもらった気がした。

「妥協」とは「譲り合って解決すること」

妥協を辞書で調べると、次のように記載されている。
「対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、
おだやかに解決すること。」
そして、それぞれの漢字の意味合わさって、妥協の由来になっている。
「妥」・・・おだやかに落ち着く。事がおさまる。
「協」・・・力を合わせる。調子を合わせる。 相談する。
      話し合って物事をまとめる。
二つの漢字の意味が合わさり、「譲り合い、穏やかに解決すること」を
表す言葉として、妥協が出来たらしい。
私が持っていた、「妥協=ネガティブな諦め」とは全然違う、
新しい可能性のある言葉として、
「妥協」ばかりの自分の中にも
可能性が沢山あるような気がしてきている。

妥協とは自分と折り合いをつけること

育児や介護を言い訳に妥協していると今まで思っていたけど、
妥協の意味を知って、違う解釈が出来る気がしてきた。
育児や介護があって、100%理想通りのことは出来ないけど、
譲り合って、折り合いをつけて、
自分なりに行動した時の妥協は、必要で前向きな妥協なので、
自分を卑下しなくなって、凄く良い感じ。

理想通りじゃないからと言って諦めるより、
妥協して前に進む方が、よっぽど良いに決まっている。

前に進むためには、時に妥協も必要と思ったら、
なんだか気持ちが少し軽くなって、
こんな自分でも新しい事に
一歩、踏み出せそうな気がしてきた。

今週末は、プロボノの説明会。
いい意味での妥協を織り交ぜながら、
自分の出来ることをやってみようと思う。
ああ、楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?