見出し画像

お誕生日おめでとうございます!

10月29日はつんくさんのお誕生日!53歳おめでとうございます!

つんくさんにいっぱい感謝しているので、いっぱいお祝いしたいと思ってnoteに書くことにしました。

つんサロのこと

昨年、再びシャ乱Qにハマって、生配信が見たくてつんサロ(つんく♂エンタメ♪サロン)に入りました。
オンラインサロンってよくわからなくて、とりあえず自己紹介してみたらサロンメンバーさんからいいねやコメントをもらって、まさかのつんくさんご本人からもリアクションが!
びっくりして、うれしすぎてめちゃくちゃ興奮しました! 

サロンのコメントにいいねや返信をくださるときもあって、毎回感動…
生配信中のコメントにも反応してくれるの優しい…泣
zoom生配信でも私の質問に丁寧に答えてくれて感動…

すごい人なのにとても気さくで、私が追っかけてた25年前とファンとの距離感が変わってないというか(もちろん遠い存在なのはわかってます)不思議な感じがして、今も夢みたいだなって思う。ハワイにいても近くにいるような感じも不思議だと思う。

サロンのみなさんもスタッフさんも優しくて、つんくさんが貴重なお話をしてくれたりして、私はただのファンだけど入ってよかったって思います。
月1000円って生配信だけでも安いのに…ありがとうございます!

そしてつんサロで企画した「TOKYO青春映画祭」のクラファンでつんくさんのサイン入りパンフレットを買いました。
私の名前を書いてくださるとは思ってなかったので、嬉しくて泣きました…学生時代に名前入りのサインは持っていなかったので嬉しすぎて…ありがとうございました!
その映画祭に行ったときにつんくさんご本人が登場されて、すぐ近くにいらっしゃって感動しました…

noteのこと

私がつんサロに入ったすぐあとに、つんくさんがnoteを始めると知って私もnoteのアカウントを作りました。
シャ乱Qやつんくさんの記事を書き始めてもうすぐ1年。
文字にすると記憶に残りやすくなるし、思い出したいときはnoteを読めばいいので、続けてよかったと思います。

当時は知らなかったことが今になってわかるのは本当に楽しくて、つんくnoteは私の生活の一部です(大袈裟)
もちろん、今のつんくさんの考えていることがわかったり、セルフライナーノーツや対談も毎回楽しみです!

つんくnoteの感想をつんくさんがリツイートや引用リツイートしてくださったときは本当に嬉しくて…泣
沢山の人につんくさんの記事が届くといいなと思って、いつも感想をツイートしています。

このnoteを始めて、シャ乱Qファンの方やサロンメンバーさんと繋がることができて、本当に嬉しいです。
これもつんくさんのおかげです。ありがとうございます!

中2でシャ乱Qに出会ったこと 

つんくさんが以前インタビューで、「もし戻れるなら中2」ってお話しをされていました。
中2映画を作っているのも中2が人生で大事な時期だからだと思います。
私が初めてシャ乱Qを生で観てファンになったのは中2でした。色々と運命かな?って思いました。笑

私が初めて自分でチケットを買って行ったライブはシャ乱Qでした。
本当に楽しくて、ライブにハマったのはシャ乱Qのおかげです。ありがとうございます!

シャ乱Qのライブでつんくさんが「女の子は無理にダイエットしなくていい」とか「ライブにはオシャレしてきてね」って言っていたのが印象に残っています。

私は子供の頃から洋服は好きでしたが、シャ乱Qのライブで一度だけ音楽雑誌に写真を撮ってもらったことがありました。それが服飾の学校に行こうと思ったきっかけだと思います。

雑誌に載って少し自分に自信が持てて、そのあと何度かテレビや雑誌の取材を受けたことがあって…これもつんくさんのおかげだと思う。

スタイリストのアシスタントのお仕事は辛すぎてすぐに辞めてしまったけど、ライブの日は1番かわいい服を着て行きたいって気持ちは今も変わってない!やっぱりつんくさんの影響力はすごい!

中2のときは吹奏楽部で、高校生になったらバンドやりたい!って思ったのはシャ乱Qの影響でした。
軽音楽部がなかったので、ギター部に入ってバンドを組んで、バンド名はシャ乱Qから取ったので、「キューピー」って入っていました。
今もちょっとだけギターを弾けるのはシャ乱Qのおかげです。ありがとうございます!

当時つんくさんのラジオで一度だけハガキを読んでもらいました。人生で最初で最後です、たぶん。
「つんくさんが最近かっこいいのは整形したからですか?」という失礼な内容でしたが、つんくさんは喜んでくれました。「俺ってそんなに最近かっこいいかなぁ?整形?してないよ〜」って嬉しそうでした。(もちろん私は本気で整形したなんて思ってません)
そのラジオの翌日は学校に行ってもずっとフワフワしてたのを覚えています。
随分前だけど、ハガキを採用してくれてありがとうございました!

つんくさんの音楽のこと

つんくさんは普通じゃ考えられないくらい沢山の曲を作られていて、本当に尊敬しています!
昔聴いた曲を大人になってから聴いても新鮮で、歌詞は今になってよく理解できる作品も沢山あって、凄い方なんだなって改めて思います。 
好きな曲は沢山ありますが、ここではめっちゃ厳選してシャ乱Qの1曲とソロの1曲をあげておきます。

「愛し合おう戦争になる前に」は久しぶりに聴いたときに当時のライブ映像が浮かんできました。
ファンクやヒップポップ、ブラックミュージックの良さに私が気付いたのは、つんくさんの作った曲のおかげだと思います。ありがとうございます!

「TOUCH ME」は最近CDを買ってちゃんと聴いて、やっぱりいいなと思いました。何度聴いても飽きないのはすごいです!(この曲だけじゃなくつんくさんの曲は何度も聴きたくなります)
MVの映像も好きです!つんくさんがめちゃくちゃかっこよくて、踊ってるつんくさんも大好きです!

お誕生日おめでとうございます

つんくさんにとって幸せな一年になりますように。つんくさんがいつまでも元気に楽しくお仕事できますように。

無理なさらずに、ストレス溜めないようにしてくださいね。
つんくさんがSNSやnoteで発信してくれること、いつも感謝しています。

これからもずっと応援してます!
つんくさんのおかげで毎日楽しいです!
つんくさんのファンでよかったって思います!
お誕生日、ほんとにほんとにおめでとうございます!
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?