見出し画像

ぼっちな私が継続できている運動内容と運動メンタルのお話(シリーズ)2

ぼっちな私が継続できている運動内容と運動メンタルシリーズ(勝手に)。
前回は「個室ジム」「ジャザサイズ」でした。
今回のぼっち運動派の為の運動シリーズです。

▫️アシュタンガヨガ▫️
知人から教えてもらった「アシュタンガヨガ」。
以前ヨガを一度自宅レッスンでお招きしてお願いしたことがあるのですが、当時は続かず・・・。
そしてヨガのイメージが私の中で勝手に「静」だったのですね。
で、何度か書いている通り私は脳内でいつもあれこれと勝手に考えをめぐらせている癖があるので、ただ静かにという状態がどうしても難しい。
アシュタンガヨガを調べてみると、「動く瞑想」という説明がありこれはなんとなくいける気がする・・・と思ったのを覚えています。
検索で色々とアシュタンガヨガを検索し、自身の条件

・時間の融通がきく
・できる限り個別レッスンが嬉しい、もしくはすぐ行ってすぐ帰れる

を大切にして色々探したのですが、なかなか見つからず。
ある日、instagramでフォローさせていただいたアシュタンガヨガの先生から「フォローありがとうございます」とDMをいただき、なんとなくご縁を感じやりとりさせていただいた所、

・自宅個別レッスン、希望日をお互いに擦り合わせてやることが可能

という奇跡的な巡り合わせとなり、始めさせていただいたのです。
私の先生は朱音先生 https://www.instagram.com/penguinsyoga/

で、やってみて感じたのが今までの動的な「筋トレ」「ジャザサイズ」と違い動いているのに心が静かになっていく感覚があります。
どちらが良いとかではなく、達成される部分が異なります。

テンション上げる系→ 筋トレ・ジャザサイズ
心落ち着かせる、向き合う系→ アシュタンガヨガ・ウォーキング又はジョグ

呼吸に集中し、自分の身体と心がコネクトされるようなのはまた不思議な感覚だなと感じてます。まぁとはいえまだはじめてちょっとなので、これからこれからって感じです。

▫️ウォーキング・ジョギング▫️
こちらは何度も書いてますが、ウォーキング(最近はジョギングも組み合わせます)はぼっち運動派にぴったり!
何せ基本的には誰もいなくてもできるという所が最大のメリットwです。

・誰にも時間をあわせなくてもいい
・行きたくなった時に行こうと思えばいける
・歩く、走るというだけで気持ちが落ち着く

個人的には、運動という側面よりも「気持ちのリフレッシュ」は大きい。
身体を動かすということによって、実は身体と心をはじめて意識する気がします。
通常の生活って、意外と身体と心のこと考えていません。
で、身体を使って何がわかるかというと「本心」「本音」とか「心」っていう部分かなと最近は思います。
心は理性とは違うので、理性の多くを使っていそうな脳の動きと心は別ものではないでしょうか?
脳ばかり使ってしまうと、本質である身体と心がおざなりになって、結局は身体や心を壊してしまうのではないかなぁと。

そんなわけで、2回にわたって書いてみた「ぼっち運動派のための運動内容」でした!
次回は、その継続や運動をした上での考え方やメンタルについてを個人的な体験だけではありますが書いていきまーす

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。