見出し画像

ぼっちな私が継続できている運動内容と運動メンタルのお話(シリーズ)1

さてさて、社長コラムとか書きつつ、書いているのは運動コラムみたいな状態ですが、何をするにも気力体力が充実していると日々が楽しかったりしますからねー。
最近一つ決めた事があり、「仕事・育児・家事」を全て100%でやっていくのにこの運動を習慣化できたのはかなり良い事ではないかなと思います。

唐突ですが、私はあまり付き合いがすごく良い方ではなく、むしろ一人で行動と過ごす事が基本は大好物です(笑)
仕事の時はスイッチフル全開なので、何人の人といても気にならないのですがプライベートな状態に入ったら天岩戸のごとく強固な岩で閉じこもり、ほとんど喋らないしうわの空w
その状態がリラックスなんでしょうね。

んで、運動を続けるコツの一つに「仲間をみつける」というのがありますが、それがどうもできない。逆に足枷になり、しんどくなってしまうのです。
私だけでなくそんな「ぼっち運動派」な方もいらっしゃるのではないかなと思うので、
ぼっちな私が継続できている運動内容と運動メンタルについて2回連載!(だれが連載やねん)で書いてみたいと思います。
今回はまず運動編から書いていきますね!今日はその1です

▫️個室ジムを選んだ▫️
広島に「ハコジム」(https://hacogym.jp/)さんという完全個室のジムがあるのですが、私が最初にトレーニングを始めたのがこちらです。
ジムに行こうと思った時に私にとっての最大の難関が
「周りに人がいる」
という状況です。
すごく気が散るのです、誰も見てないのはわかるのですが人がいるという状況だけでアウトw
ジムに行く時にフリーウェイト(バーベルとかダンベルとかね)をするつもりだったのですが、フリーウェイトを一人でずっと貸しきるのは難しそうと思ったのです。

また、仕事がある意味不規則といえば不規則なので、日と時間ががっちり固まっていて融通がきかないと通う事すら難しいので、できる限り融通のきくものがベストというのはあります。

ハコジムさんは
・個室
・24時間入れる
・パーソナルトレーナーを別料金でお願いする事ができる

という私の理想を叶えてくれるジムだったんですね。
シャワーなどはないので、その辺は体拭きシートなどで対応できましたし、特に私が困る事はなかったのです。

また、パーソナルトレーナーさんを入れることで、マンツーマンで向き合ってくれるという事は重要でした!
自身の身体のことやトレーニングについて向き合ってくれるプロがいるというのは心強いものです。



▫️いつでも通える融通がきくジャザサイズ▫️
ジャザサイズ(https://www.jazzercise.jp/ )最近始めた子供の同級生のママさんから教えてもらって通い始めました。
1時間で有酸素運動・筋トレ・ストレッチを先生の動きを洋楽に合わせて身体を動かしていくというものです。

人はたくさんいらっしゃるのですが、継続しやすい理由として

・スタートして終わるまで休憩ほぼなしなので、ゆっくりしている時間もなく効率的に動ける
・終わったらすぐに帰ってよし
・クラスが多くあり(通っている所は週6日はある)、通い放題
・音楽に合わせて動けるので発散になる
・近所なので、車でさっといける(10分以内にある)

という、人がちがっ多くいるようで自分に集中して動けて、パッときてパッと帰れるというところでしょうか。
もちろんお友達もできて仲間もできるという所もあるので、それも人によってはいいだろうなと思います!

その1はここまでー。
次回はその2を書いていきまーす


未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。