見出し画像

40歳をすぎて初めて「自分は元気だ」と思えたのと、どうやってやったかのお話。

ここ最近、体調が絶好調です。
というか、ほぼ初めて「自分が元気だ」と思っています。
疲れたりはするけれど、リカバリ早いし、嫌なことも忘れるの早くなったし、目覚ましがなる前に目がさめる。
そして朝から晩までがっつり動ける。

で、今私がしていることは以下の通り
・筋トレ
・ウォーキング
・ヨガ
・漢方を飲む
・夜はアロマディフューザーでその日のお気に入りの香りで満たす
というなんともTHE健康!みたいな感じです(笑)

元々体を動かすのが好きな方でもなく、むしろ体育嫌いで小学生の頃は図書館入り浸りが好きで、泳げないのでわざわざプールのない高校をセレクトしたレベルです。

んでんで、さらに言うならば「働き方」についての思考もがっつり変えました。思考を変えたので、動き方も変わりますしメンタル面にも変化が出てきました。

不安感と焦りが前よりも当社比90%減!!!!

まぁ、全くないというわけではありませんが、感情として起きても結構早く頭の中をクリーンにできるようになったというか。
兎にも角にもストレスが激減しました。

じゃあなぜそうなったのか?
一つの個人的な答えですが、


まずは身体を動かし、疲れさせること


これが結構なポイントだったと思います。
前にもどこかで書いたかもですが、今の人は常に頭だけ使っています。
でも、身体は疲れていないのでアンバランスになります。
その頭を使っている状態が楽しくて使っているのであれば、問題ないのですが、楽しい状態ではなくあれこれ悩むなどに使っていると頭だけが疲れ切ってしまい、身体は動かさないのでスリープ状態に陥ってるって感じでしょうか?

実は身体があるということを忘れているのではないかと。

これは、私の個人的な感じ方ですが、身体があるんだよー、使えるんだよーってことを思い出すために先に運動やストレッチなどを行って、身体を起こし「おーい!起きてー!身体動かすよー」とやっていくと身体が動き始め、頭との思考とコネクトしてひとまず完成って流れです。

最初は身体がスリープ状態なので、しんどいのですが、起きた身体と思考がちょうど良いバランスになるとこれまた動けるんですよねー、思考もクリアになるのでその日にやらなければいけないことが進む。
この状態が心地よいので、今日も身体動かしておこうかなって思える。

思考がクリアになってくると不思議なことに悩んだりしている時間がとてつもなく減ってきて、嫌なこともかなり早くに忘れています。
面白いよね、身体を動かしていった結果、働き方から人生から変化が起こるんだもの!!!

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。