見出し画像

働く母である自分に大切なのは「コレ」だよねというお話。

さてさて、10連休も終わり、8月には9連休があるらしいと聞いて、驚いている今日この頃です。
今年は子供達の小学校、中学校の部会にも所属させてもらうことになり、様々な役割をさせていただく一年となりそうです。
昨年から「働き方」「生き方」をわりかし真面目に考える機会がありまして、最近出てきた自分なりの答えの一つがわりかし周りで言われていることだったりして、青い鳥は確かに近くにいるんだなぁと実感です。

でも、様々な体験や経験を行ったことでその青い鳥は近くにいたのだと腑に落ちたわけで、なんとなくわかっているとわかった!は私にとっては結構雲泥の差なので、良い経験ができたなと思っています。

で、その答えはなんなんだって話なのですが、当たり前すぎてびっくりするよ(笑)!!
それは



「健康であること」



という至極当たり前の答えでした。
「はぁ?健康とか当たり前でしょ?」と言われることなかれ。
当然のことながら、健康であるって結構基本の基本なのかもしれないけれど、意外と本気で考えることがあるでしょうか?

そして、自分自身の体験ではありますが、健康であると
・心の余裕が違う
・悩みにくい
・笑顔で居られる
・仕事も楽しくできる
土台である部分が安定してくるわけです。

昔の私は
「時間を惜しんで仕事をし、ギリギリまで頑張っている自分が好き」
って感じだったのですが、結果それで自分を追い込み、疲弊し、悩みやすいという状態を作ったのでした。

もちろん、それでも健康!ってな方はいらっしゃると思います。
あくまでも私はというところで言えば、向いていないスタイルでした。
正直言えば、勝手に自分で自分を追い込み、「私がやらねば!」としゃしゃり出た上、自滅コースという側から見ると最高に困った人だっただろうなと激しく反省している次第です。
仕事だけをしているわけでもありませんから、自身のこと、子供達のこと、家のこと、地域のこと・・・など意外と様々な役割があるもんです。

そしてだからと言って、仕事をやめるとかそんなことも思いたいわけでもないので、結局のところ働き方やスタイルを全て根底から考え直す必要がでてきました。

それについてはまた改めて記事にします!(多分)

で、上記のことをやりつつ基本に立ち返り、そもそも私にとって人生はどうしたいものだったっけ?と問いかけ、昨年からの筋トレに加え、ウォーキングや生活リズム、スタイルをだいぶ変えて「私元気だわー、動けるわー」って状態に近づけていってみると、とにかく1日が動き回っても疲れにくいのですね。

そして、家でも子供達に対しても何事に対しても本当にイラっとすることもなくなってきます。ゆとりができるというか。
土台を整えるだけで、こんなにも変わるんかーい!と目から鱗状態で、鱗がぽろっぽろと落ちていったのです。

そう、これって仕事もそうなんですよね。
基本、土台となるものはなんなのかって結構忘れがちです。
土台をすっ飛ばし、テクニカルなことでごまかしちゃうんですが、あとあと無理がくるんだなーと。
時々車の点検のごとく、見えていない基礎は大丈夫かなー?と立ち返るというのは必要だなと。

そしてその基本の一つは健康であるということ。
他はまた記事にしますが、「私はどう生きていきたいんだっけ?」ということ。

健康であるということの基本の基本で「身体を動かす」「寝る、休む」ってことは一番大切だと私は思っているので、トレーニングはできる限り意識をしようと思っていますし、無理せず休むってこともします。
休むって大切よ!何よりも優先順位高いからね!

短期的な頑張りよりも、長期で笑顔でいられること。
それが結果、周りにとってもベストということではないでしょうか?



未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。