見出し画像

始動・三角形をキープに反論!

私の友達(スコアはいつも80前後)
まぁまぁ、お上手なんですけど!


トップから当てに行っちゃうスイングに悩んでいて、スイングもイマイチカッコも悪いと笑


そしてこれから先
コンスタントに75くらいで回れるようになりたい〜

きちんとしたスイングで打ちたい〜

って言う感じのお悩みなので
見るに見かねてアドバイスしました〜笑



一緒に何回かラウンドにも行ったこともあるし
SNSで彼のスイング動画も良く見てましたけど
彼にも長い付き合いの先生がいるもんでね

私がしゃしゃり出てもなぁ、と
私も大人なので、その辺は尊重できますから
黙ってたんですよね笑



まぁでも、うちの生徒さんにも多いんですよ〜
このタイプ


始動の三角形に拘っちゃう人💦



これね、彼だけの問題ではなく
一般ゴルファーあるあるなんです


良くある話〜



なぜならば、
そうやって教えちゃうマニュアル先生や
YouTube、SNSが配信も多いのと


先生に言われたことを鵜呑みにして
何故、どうして?と
自ら考えない生徒さんも多いですから
まあ、仕方がないっちゃ無いです


私は、うちの生徒さんには
せっかくのレッスン時間
勿体ないから
自分が少しでも疑問に思ったら
何故ですか?どうしてですか?と
遠慮なく聞いてください、と伝えています

おかげさまで最近は
生徒さんから質問攻めにあっています

とても嬉しいことです笑笑





では、今回は
スイング始動の謎について…書きますね!

。。。。。。

🔴三角形は、始動の初期でぶっ壊すべき



球筋をイメージして
アラインメントをしっかりとって
ルーティーン守り
グリップ、アドレスが決まり

さあ、ヨーイドン❗️


スイングの始まり、ヨーイドン❗️
スイングの始動って
静から動で

実はゴルフスイングで
1番難しいところなんだけれども

だから「ワッグル」や「フォワードプレス」があったりするんだけども



私も選手の頃、いっつも悩んでたのは
この「スイング始動」の部分でしたし

スイングなんて始動さえ決まっちゃえば
(たくさん練習していれば)
オートマティックに済むはずですから


まあ、だから
始動が外れると
オートマティックにエラーも出るわけで笑

彼は
「三角形をキープしなさい」と
先生に習っているらしく

まあそれも
先生から見ると、確かにそうなんですけどね


私に言わせると
それ、プレイヤー本人がやったらダメなんですよ笑


一所懸命に、三角形をキープされていますね笑笑

ここから先は

2,104字 / 15画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?