見出し画像

ヨガと瞑想と潜在意識(全然3行じゃない3行日記)

直近でヨガのクラスに参加した時の話。同じ先生、クラスに何度か通ううちにリラックス度が増していたのだと思う。ほかの参加者さんとも顔見知りという感じになってお話も楽しめるくらいの距離感。
その日も、一時間弱のヨガのフローの一番最後に行う死体(屍?)のポーズ、シャヴァーサナをしていた。これは毎回クラスの最後に必ず行う。
いつかあるだろうということが起こった。
「はい、では、、」という声に一瞬何が起きたのかわからなかった。
完全に寝ていた、というか別世界からいきなり呼び戻された。
まぁ、夢を見ていた。
何にびっくりしたかというと、寝ていたということよりも、夢を見ていたのは確かなのにどんな夢だったのか全く思い出せないことだ。たった2秒ほど前のことなのに、そして夢を見ていたということは覚えているのに。
ヨガの深い瞑想状態に入ったといえば聞こえがいいし、場合によっては潜在意識とつながったなんて言えるようなことかもしれない。
でもわたしにはわかる。気持ちよーく寝ていたというのが真実だろう。


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?