見出し画像

About Me わたしについて

※この自己紹介は、随時アップデートしていきます。

◆Mika Sudo 須藤美香◆

”想い”を引き出し、未来をつくる

文筆家、ポッドキャスター/
パーソナル・インタビュアー、モデレーター/
講師

※取材、お仕事依頼、お問合せはinfo.mikasudo@gmail.com まで

※行政・企業の方へ※
「モヤモヤを言語化し、コミュニケーションに活かす方法」「自分らしく生きる&働くためのワーク」「思考と感情の整理のしかた」「ジェンダー平等について、自分サイズで行動を起こす方法」などで講師ができます。ご検討ください。

<過去の研修例>
・福岡市立の中学校教師向けファシリテーション研修
・福岡市男女共同参画センター連続講座 「自分ごとから始める社会課題へのアクション」、「モヤモヤを言語化し、発信する方法」など
・社員向け「感情について学び、コミュニケーションに活かす方法」

◆noteでよく読まれている3本はこちら◆


少し長めのプロフィール

画像2

「ものすごく不幸ではないけど、手放しでしあわせとも言えない」毎日にモヤモヤしながら、30歳でNYへ留学。人目を気にせず泣いたり笑ったりする人々を目の当たりに、「ひとがしあわせに生きるためには何が必要で何が必要ではないのか」と、真剣に考えるようになる。帰国後2012年、シンガポールに本校があるポジティブサイコロジースクール東京校にて幸福度やウェルビーイング、レジリエンスなど体系的に扱うポジティブ心理学を学び、当時日本ではまだ知られていなかった瞑想やウェルビーイング、レジリエンス、感情スキルについて学びを深め、コーチとして独立。

より自分らしくしあわせに生きたい!と、試行錯誤するなかで気づいた自身の「言語化するスキル」をベースに、執筆やポッドキャスト番組などの発信業/パーソナル・インタビュアーやモデレーターとして相手の言葉をひきだす仕事/感情の言語化や発信をテーマにした講座講師など、「好き」×「得意」×「やる価値があると思うこと」を仕事にすることで幸福度と売上がともにUP。

繊細な感性と独特な視点で綴るnoteはファンも多く、コロナ禍で始めたPodcast番組はJapan Apple Podcast部門別ランキング1位を獲得

モヤモヤから未来へ1歩踏み出すための前進サポート、「パーソナル・インタビュー」では、クライアント自身も気づいていない感情や本音をインタビュー形式で引き出すことで、人間関係の改善、自分らしさが明確になる、望む分野への転職、強みを発揮したうえでの昇進・独立・副業、本当の望みに気づいた結果としての退職・留学・海外移住・妊娠や出産など、次のステージへ進むクライアントが続出している。 

<パーソナル・インタビューを受けたかたの感想①
<パーソナル・インタビューを受けたかたの感想②

福岡市在住、2児(4歳、1歳)の母。大学時代からのパートナーと合同会社を経営。

出産前までは「11ヶ月働いて1ヶ月旅する」ライフスタイルを確立、ヨーロッパひとり旅などをしていた。コロナ禍以前は、子連れ海外旅(グアム、バリ島2回、フランス、ドイツ)多数。2022年夏は家族でハワイに6週間滞在しました。

<仕事・活動など>
・Podcast番組「須藤美香の今日も待ってたよ!」プロデューサー、ホスト   \ \Japan Apple Podcast 部門別ランキング第1位獲得/ /

・個人向けサービス「パーソナル・インタビュー」↓

・個人向けサービス「往復書簡」↓

・福岡市主催の講座講師(2018年〜)
・福岡市男女共同参画審議委員(2021年〜2022年)
・コンテンポラリーダンスSnCの公演におけるアフタートーク進行役(2019年、2021年)

<過去の仕事、活動など>
・地元紙やフリーペーパーにてコラム連載
・朝活コミュニティ「福岡ステキ女子委員会」主宰(2010年〜2015年。のべ2000人動員)
・アンスティチュ・フランセ(旧・九州日仏会館)とのコラボイベント「フランスと日本、これからの愛のかたちについて考える」主催(2015年)
・地元企業の外部アドバイザー
・ポジティブ心理学をもとにしたコーチング、セミナー講師
・講座・セミナーのコーディネート、主催
・小学校への出張講座コーディネーター
・人気Podcast番組「はみだし系ライフの歩きかた」Season 1〜Season 2 共同ホスト

<プライベート>
旅が好きで、子どもが生まれてからもNZひとり旅をしたり、コロナ前は毎年子連れ海外旅行(家族で/友人親子と/わたしと子ども2人で、etc, etc…)をしてきました。

画像2
2019年はフランス(パリ、フォンテーヌブロー、ストラスブール)、
ドイツ(フライブルク)に2週間ほど家族3人で滞在
2022年6月〜7月は初めて家族4人でハワイに6週間滞在しました

本を読むこと、大切なひとと食卓を囲むこと、旅をすること、自分と対話すること、を大事にしています。

1. 朝はコーヒー派です  
2. 動画より活字派です  
3. 小説よりエッセイが好きです  
4. 大ぶりのピアスが好きです  
5. 京都とNYに住んだことがあります  
6. 満月の日には海で泳ぎます(夏限定)  
7. ひとり旅の自由と孤独が好きです  
8. 「大切なひとと食卓を囲むこと」がミニマムなしあわせです  
9. 赤いネイルが好きです  
10. 自分のなかのとらわれや価値観に気づき、世界が変わる瞬間が好きです

◆旅した国、街◆

<アジア>
・韓国、インドネシア(バリ島)、タイ(バンコク、プーケット)、シンガポール、ラオス、フィリピン(ボラカイ島)

<北米>
・アメリカ(NY→留学、シアトル、ポートランド、グアム、ハワイ)

<ヨーロッパ>
・フランス(パリ、フォンテンブロー、ストラスブール、アルル、サン・マリー・ドゥ・ラ・メール、サン・ボーム、ニース、マントン)、イタリア(ヴェンチミリア、ミラノ、ボローニャ、ヴェネツィア、パドヴァ、フィレンツェ、ピサ、アッシジ、ローマ)スペイン(バルセロナ、マドリッド、サンティアゴ・デ・コンポステラ、セビリア)、ドイツ(フライブルグ)

<オセアニア>
・ニュージーランド

・・・街はどこか、ほかにも行ってると思います。

#日記 #自己紹介 #毎日更新


この記事が参加している募集

自己紹介

Thank you for reading!