見出し画像

踊るよろこび

舞鶴公園で渋さ知らズのライブイベントがあり、家族でテクテク歩いて行ってきた。

渋さ以外のバンドの出演もあるし、美味しいお店も出店していて、ステージから少し離れればシートを敷いて思い思いに過ごせるだけのスペースもある。気持ちよく晴れた日曜日の秋の行楽には打ってつけだったわけだけど、何より楽しかったのは見よう見まねで踊る我が子の姿を眺めることであった。

会場には親子連れも多く、ちびっこたちもお父さんの肩車でノリノリ。我が子も会場をキョロキョロ見渡して「ふーん、こんな感じね」と納得したようなそぶりを見せたあとは、手拍子をしたりタテノリで踊ったりと、しっかり音楽を楽しんでいた。さすがにステージ前は危なかろうと後ろのほうに陣取って一緒にほろほろと踊っていたのだが、前に行きたいとわたしの手を一生懸命に引っ張るアグレッシブさであった。

跳ねるように踊る我が子を見ながら思う。音楽が流れれば踊り出したくなるって、たぶん原始的な衝動なんだよな。

踊る喜び、それはきっとわたしたちのDNAに刻まれてる。

#日記 #エッセイ #渋さ知らズ #育児 #毎日更新






Thank you for reading!