見出し画像

2018年買ってよかったもの5つ

今年は買いものの当たり年だった。ふとしたときに「これ買ってよかったな〜」と思うものがいくつもある。

1.HIROTAKAのピアス

昨年の11月、娘を産んだ記念に自分で何かアクセサリーを買いたいなと思っていた。「自分へのご褒美」なんてものではなく、記念樹のような意味合いで。見るたびにそれを買ったストーリーを思い出せたらいいなと思ったから。

子どもに引っ張られないサイズであることを考慮して選んだ、HIROTAKAのピアス。(自分としては)高価な買いものだったので散々迷っていたのだが、1月のある日バーニーズニューヨークの前を通ったとき「あ、今日買おう」と思った。

それ以来、かなりの頻度でつけている。

2.AirPods

「耳からうどん」と揶揄されるだけあって「ほんと、なんでこんなデザイン?」と思わないではない。思わないではないが、買ってよかった。

家事をしながらPodcastを聞いたり、オーディオブックを聞くのにとても重宝。人間、何かがなくなって初めて気づくことは多いですが、イヤホンのコードがなくなって初めて「あれってめっちゃストレスだったんだ」と気づきました。

3.エルベシャプリエの舟型ショルダー

(↑わたしが持っているのはレオパードの違う色バージョンです)

これを買うに至った経緯、自分で自分を褒めたい!

今年はいわゆるママバッグを持って外出することが増えた。日々のなかで困ったのは、お財布やスマホを取り出すときにガサコソするのが面倒なこと。そして子どもを抱っこ&大きいママバッグは置いて動きたい機会が多いこと(児童館とかね)。

たまたま立ち寄ったエルベシャプリエのお店だが、当時はこれよりひとまわり小さいサイズか、これと同サイズだが黒一色か迷彩柄しか展開がなかった。迷った末そのときは買わずにお店を出たのだが、その数ヶ月後、これまた偶然、今度は欲しかったサイズの欲しかった柄が店頭に並んでいるではないか!

「わたしたちも『あ、この柄出るんだ』って思ったんですよ〜」とは店員さんの弁。あのとき、妥協して小さいもの、もしくはいまいち好みではない柄を買わないでよかった〜。

舟形なので、見た目よりかなり入る。お財布、スマホ、文庫本、小さめのペッドボトル。旅行などにも重宝しました。

4.Ray-Banのアジアンフィットサングラス

サングラスってほんっとーに凹凸ある顔をした人のものですよね。わかってるんです、似合わないって。でも本当に眩しいときや日差しが強いとき、かけざるを得ない。

いままで「わかってるわかってる、似合ってないのわかってる」と言い訳しながらイタリアで買ったRay-Banをかけていたのですが、いやー、似合わない上に鼻梁が低すぎてめちゃめちゃ落ちてくる。もはやコントや。

今年、もう限界だとアジアンフィットモデルを買ってみました。するとあら不思議、完璧にフィットするではありませんか。

我がフェイスの平坦さが公式に証明されたようで複雑な気がしないでもないですが、「サングラスがすごく似合わないひと」から、「似合わないひと」に微妙にランクアップした気がするのでとても気に入っています。

5.ホットクック 

最後は、まだ買っていないけど今年中に買おうと思っているもの。親友が激推ししていたので家電レンタルRentioで数日間レンタルして使い心地を試してみた。結果、うん、買おうかなと。

これも、「何かがなくなって初めて気づく」系だったのですが、調理の最中、完全にキッチンから離れられるってかなり便利なことに気づきました。何でも試してみないとわからないものですね。

さて、来年はどんな1年、どんなものを買う1年になるのかな。いまから楽しみです。

#日記 #2018 #お買いもの


Thank you for reading!