見出し画像

「いちいちめんどくさくなったな」と思ったときほど、我が身を省みる必要があるという話

関西のローカル報道番組が問題になっている。

全動画を見つけることはできなかったが、出演者のお笑い芸人が一般の方(男性)の胸を触るくだりやコメンテーターが怒りをあらわにしたところ、それに対してキャスターが訳のわからない流しかたをしたところを見て暗澹たる気持ちになった。

この番組について取りあげた街頭インタビューで「本人の了承を得ているならいいと思う」という意見もあったけれど、よくないです。影響力があるメディアはマクロで物ごとを見て、伝えないとといけないから。

「人権人権うるさいなぁ」

「なんかいちいちめんどくさいことばっかり言うよね」

「最近はほんと、色々うるさくなった」

そう思うときほど、思う分野ほど、自分の無自覚な偏見や鈍感さが隠れているしアップデートされていない何かがある。気をつけよう。

(にしても、この一連のできごとで「その場で怒りを表明する大事さ」も学びましたよ)

#ニュース #人権



Thank you for reading!