見出し画像

2024年ひとり手帳会議(とりあえず文字だけ)

先ほどUPしたnoteで気持ちよく1年を終わろうと思ったのですが、

今年中にどうしても上げておきたいテーマがもう一つありました。
その名も「ひとり手帳会議」。

2023年はこれ。

毎年楽しく書いておりまして、まぁ今年は書かなくてもいいかなぁと思いつつ、続けることが大事かもしれないと思い直して、実家に帰るロマンスカーの中でスマホで書き上げることにしました。

iPadとswitchのどちらをカバンに入れるか迷って後者を選択したので、いつものイラストは上げられないのですが、文字だけでも先に書いてしまおうと思います。実家の最寄駅に着いたら強制終了ということで、サクサク行きたいと思います!


1.CITTA手帳

こちらについてはあまり語ることがありません。それくらい定番手帳としてしまって愛用しています。今年はB6の白にしました。白は汚れが目立つけど、汚れたら拭けば良いのです。

仕事だろうがプライベートだろうが「私」は一人しかいないから24時間軸、毎月のワクワクリスト、ガントチャートに見開き2ヶ月のマンスリーページ。
先ほどnoteを書きながらワクワクリストを見返したのですが、2023年1月に唯一達成できていなかったのが「あつ森を買う」でした。買ったよ、1月の私!


後ろのフリーページには、洋服やバッグなどの「買う基準、買わない基準」をメモし、洋服靴バッグを買ったら日付と金額をメモ。
シーズンの終わりに○△×でアイテムを評価。今でも買い物の失敗をすることはあるけれど、年々傾向が掴めてきて活用率が上がっています。

語ることないと言ってからそれなりに語ってしまった。

2.ロルバーン手帳(大)

あーもう川を越えてしまった〜。次行きます。

ロルバーン手帳(大)。右側の、朝日を浴びた山々の表紙のほう。めちゃお気に入り。

こちらは、アイデア帳として使います。
やってみたいと思ったこと、調べたいこと、頭を整理するためにも。

ルールは3つ。
①ページの右上に日付、トップにタイトルを書く。
②マンスリーページにタイトルを写す。
③1年で使い切る。

ロルバーン手帳はフリーページがかなり充実しているため、気軽に書いていけるのが良いです。昨年まで使っていたロイヒトも良かったのですが、ちょっと良い紙なだけにかしこまってしまい、気軽に書けないことがありました。
ロルバーンは「とりあえず手を動かすかっ!」という気軽な感じで書き始められてとても良いです。
12月に書いたことはこんなかんじ。

・この手帳の使い方
・年末の片付け計画
・2024年資金計画
・Project333 2023FW
・入院時持ち物

レベル感も内容もバラバラですが、どれも考えて整理したかったことなので良きです。

3.ロルバーン手帳(小)

あーやばい、もう半分来てしまいました。西日がきれい。早い。

お次はロルバーン(小)です。上の写真の左側。ワンちゃんとキャンプしてる絵です。これも好き。

こちらは手帳というかただのメモ帳なのですが、「好きなものを集める」手帳にしました。
好きなインテリアとか建築とか本とか旅とか。
「そうそう、私はこれが好きなんだよね!」と見るたびに思い出せる内容にしたいです。

今のところ書いたのは、
・2024年行ってみたい球場
・2024年応援したい選手
です。

野球要素しかない。

4.もも手帳

こちらです。

いま写真見てびっくりしたんですけど、ももじゃなくてドーナツでした(???)
私の中で完全に「もも手帳」ということになっていたので、これはもも手帳です。

用途としては、通院記録用です。
というのも私、ちょっとした病気で年明けに手術をすることになりまして、その後も年単位で治療をする必要があります。
(日常生活は送れますのでご安心ください。)

お医者様って自分が頭良いからか、平気で数ヶ月前の記憶を要求して来られたりするんですよね。「いつ検査したか」とか。太刀打ちするために、ペンの力に頼ることにしました。
いつ、どの病院にかかって何をしたか、この手帳があればバッチリ答えられます。

後ろのフリーページにはちょっとした検査の感想なんかも書いておきまして、後々通った道のりを振り返りたいと思っています。

まとめ

ということで、はい!書き切りました!
あと5分くらいで着きます。ギリギリでした!

年々シンプルになりつつ、必要に応じて新しい手帳が生まれたりして、面白いです。

いまのところロルバーン手帳(大)がめちゃくちゃ活躍してます。
今日もこの後、寝る前に1年を振り返るかもしれないし振り返らないかもしれない。どちらでも良い。そんな自由が良いです。

追加があればまたこのnoteに書き足すかもしれませんが、一旦は以上とさせていただきます!
ありがとうございました!皆さま良いお年を〜!

いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。