見出し画像

2024シーズン開幕!東京在住ドラゴンズファンによるプロ野球1〜3回戦まとめ

プロ野球ファンの皆様、いかがお過ごしですか?
開幕から2週間。全チームとの対戦が一巡しましたね。

我らが中日ドラゴンズは4/14(日)終了時点でなんと8勝4敗2分け、勝率.667で堂々の首位!

各球団ファンの皆さまも驚かれているかもしれませんが、誰よりもドラゴンズファン(私)が一番驚いております。だって過去2年連続最下位ですよ?開幕カードの対スワローズ戦では、勝てていた試合(というか打ち取っていたフライというか)を落としたところから、転がり落ちるように2敗1分けですよ?
まさかそこから翌週の本拠地開幕戦で細川選手のサヨナラホームランを皮切りに、2週間で8勝するなんて思わないじゃないですか! 先週は2891日ぶりの単独首位とか、3年ぶりの5連勝とか、4年ぶりの6連勝とか、歴史的瞬間に立ち会いすぎました。

ところで、これもびっくりしてしまうのですが、試合数14ということは、シーズン143試合のうち、およそ10%を消化したことになります。展開が早すぎる。
あっという間に過ぎ去ってしまうであろうシーズンの記憶を少しでも留めておきたくて、今年は対戦が1周するごとにnoteを書くことにしました。Xでつぶやいたことを振り返りながら、対戦カードごとの所感をまとめていこうかと。現地に行った時はちょっと長め、仕事で見られなかった時は短めで。対戦が一周というのは、定点観測できる感じのちょうどいいペースかなぁと思っています。ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです。

開幕戦! 2024.3.29-3.31 神宮球場

まとめ

✅中田選手の2HRはさすが!

✅キャンプから競ってスタメンを勝ち取った三好選手、高橋周平選手、田中幹也選手おめでとう!

✅セーフティリードのない神宮球場の恐ろしさを今年も早々に実感しました(塩見選手、西川選手の1、2番からのクリーンナップにサンタナ、オスナ、村上選手のヤクルト打線と神宮球場で戦うのはしんどすぎる😭)

3/29(金)ヤクルト7−4中日 現地

開幕は神宮。神宮球場大好き。期末月末週末異動前最終出勤日の四重苦を乗り越えて、駆けつけました。(←本noteではどうでも良いことですが、4月から部署移動しました。)

実は人生初の「開幕戦」でした。今まで開幕戦に行ったことがありませんでした。なんでだろう。ファンなら行っておくべきですね。開幕=お祭りです。ファンが待って待って迎えた日。野球が見られる喜び、応援できる喜びを爆発させる日。現地の空気はいつもとは違う、特別感がありました。レフスタは選手に負けない仕上がりで、7曲追加された新応援歌の歌詞もばっちり。ちょっと怖いくらい。(まあ私もばっちり歌いましたけど……。)

一方、コンコースでは売店のお米が売り切れていたり(そんなことある?)、初々しい感じのスタッフさんが多かったりしてほっこりしました。

試合は取って取られての白熱した内容でしたが、8回裏のポテンヒットからの失点が響いて負けでした。

開幕戦の所感。

ジャイアンツから移籍してきた中田選手が開幕戦できっちりホームラン打つんですよね〜!さすがでした!
そして皆さん、今年は田中幹也選手に注目してください。彼はやりますよ!

3/30(土)ヤクルト1−1中日 現地

この日も現地でした。Xのアイコンの通り、大島さんユニを着て電車に乗っているとこんなことが。

天気は快晴!青空の下で野球が見られるのは、屋外球場の醍醐味ですね。

この日の先発は涌井投手。通算2000奪三振を達成しました!(2000個目の三振はヤクルトの主砲であり日本の主砲・村上選手から!)

球場グルメなども堪能しつつ。

みかさのソース焼きそば。おすすめ!

9回で決着つかず、延長へ。

延長12回でも決着つかず、引き分け。長い試合でした。

土曜日の所感。

3/31(日) ヤクルト5−2中日

この日はお家観戦。公式YouTubeを見て朝から(割とガチで)号泣。

試合は波乱含み。早々にリクエストを使い果たしたり、

スワローズの塩見さん、西川さんの1、2番コンビにいいようにやられたりしながらも、

中田選手の2号ホームラン、

ナカジさんの代打などで盛り上がりつつも…

負けでした。

本拠地開幕戦 2024.04.02-04.04 バンテリンドーム

まとめ

✅本拠地開幕戦をサヨナラHRで飾るド派手な幕開け!
✅大野雄大投手復活!556日ぶり勝利おめでとう!
✅田中、細川、三好、村松選手、大野投手がヒーロー!日替わりヒーローが出るチームは強い!

4/2(火) 中日4−3巨人

気持ちを切り替えて、本拠地開幕戦!
こうして振り返っているとなんてことないですが、「開幕から勝てていない」という重い空気がありました。

4回に3点を先制されるも、6回、7回に追いついて同点に!そして決着がつかないまま延長へ突入。
11回裏攻撃。

とか呑気なことを言っていたら……

ちなみに人生初だったそうです。大事な場面で人生初が打てるってさすが!持ってますね〜!
中日ドラゴンズ公式YouTubeでは、ホームで勝つと動画が上がるのですが、再生回数を見ていただければドラゴンズファンの歓喜ぶりがお分かりいただけるかと思います!

重い空気を吹き飛ばす、中田選手の試合前声出しも良かった!

4/3(水) 中日5−2巨人

先発は大野雄大投手。手術からの復帰試合です。お帰りなさい!

2回裏にドラゴンズが先制。4回、表に1点返された裏の攻撃。
開幕スタメンを勝ち取った三好選手、ここまでヒットがなかったのですが……。

さらには8回裏に2日連続となる細川選手のホームラン!

最後は守護神、ライデル・マルティネスがしっかり抑えてゲームセット!

※ヒロインというのはヒーローインタビューの略です


4/4(木)  中日0−2巨人

仕事のためリアルタイムであまり追えず。

先発の菅野投手もさすがでした。
とは言え今年の優勝候補、ジャイアンツに勝ち越せたのは大きい!

2024.04.05-04.07 マツダスタジアム

まとめ

✅マツダで3連勝!強い!
✅しかも無失点!ノーエラー!昨年からの成長が著しいね!
✅少ないチャンスをモノにする集中力!この強さは本物か⁉️

4/5(金) 広島0−1中日

4/6(土) 広島0−4中日

4/7(日) 広島0−1中日

2024.04.09-04.10 ハマスタ

まとめ

✅鬼門のハマスタでまさかの連勝!
✅髙橋周平選手、後藤駿太選手、1000試合出場おめでとう!
✅2891日ぶりの単独首位!ほんとに強いのかもしれない!

4/9(火)DeNA1−3中日

4/10(水) DeNA1−6中日

木曜日は試合なし。

2024.04.12-04.14 バンテリンドーム

まとめ

✅引き分け挟んで4年ぶりの6連勝!これは強いチーム!
✅チャンスに畳みかける力が身についたチーム!タイガースさんも強いけど、うちも強いぞ!
✅宇佐見選手、山本選手の(ジャイアンツ)同期入団コンビのヒーローインタビューは胸熱!
✅#尾張サクラピンキーズ の復刻ユニは縁起が良い☺️

4/12(金)中日2−2阪神

4/13(土) 中日5−2阪神

ヒーローインタビューと、 #尾張サクラピンキーズ についてはこちらをご覧ください!

4/14(日)中日1−2阪神

最後までたどり着いていただきありがとうございます。
また次回noteでお会いしましょう!

2024.4.21追記
※○回戦の数え方が間違っていたのでしれっと修正しました。



いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。