見出し画像

2023年振り返り(と来年の抱負)

早いもので、あっという間に大晦日となってしまいました。
徒然に2023年を振り返ってみたくなり、noteを書くことにしました。
正直、色々なことがありすぎてとても濃い1年でしたので、手元で手帳を見返しながら振り返ってみたいと思います。


お金をつかう

2023年は大物をけっこう買いました。
ジョギングシューズを数年ぶりに買い替え、ウェアも揃え、日常生活用のスニーカーも買って、身体を動かすモードに。

もう少し暖かくなると、次はクロスバイク。たてもの園まで出かけるという目標も達成できました。

合間にナップフォードのポスターに一目惚れ。
ジャンニーナ(エスプレッソメーカー)もゲットしておうち生活も充実。

そして何と言ってもカメラ!
今年の初めにはまさか、カメラに望遠レンズを担いで球場に通い詰めることになるとは思ってもみなかったなぁ……。人生本当に分からないものです。

そしてモノとしては残っていませんが、年間30試合超の野球現地観戦!
神宮球場や横浜スタジアム、東京ドームはもちろん、念願のバンテリンドーム、マツダスタジアムを訪れることができました。岡林選手、村松選手の初ホームラン、鈴木博志投手の1勝、石川昂弥選手の球団9000本塁打、細川選手のバースデーアーチ×2本、大島選手の2000本安打などメモリアルな試合を現地で応援できて幸せでした。侍ジャパンの優勝を見られたのも嬉しかったし、ワーキングハマスタも楽しかったなぁ。

振り返ってみると、びっくりするくらいやり放題ですが、こちらの本の影響が大きかったかもしれません。
https://amzn.to/48jnozE

お金ばっかりあってやりたいことを我慢するなんて、馬鹿らしい。まして、買おうと思えば買える、やりたいと思えばやれるお金と時間があるのにそれをやらない理由、ある? いや、ない!
という力強い反語と共に歩んだ1年でした。

お金を使うことの罪悪感も、その逆の高揚感もなく、ごく自然体に、自分を喜ばせるためにお金を使えるようになりたい。(高揚感というのは、ちょっとうまくいえるか分からないのですが、高いものを買うこと自体に満足するような、麻薬的な感情のこと、のつもりで書いています)

値段を理由に買うことも、買わないこともせず、「これがやりたい!」「これが欲しい!」という気持ちをスタート地点に置いて、素直に真っ直ぐにお金を使う。これが2023年にやりたいこと、やろうと思ったことでしたし、やり始めるとだんだんうまくなって、いい感じにお金が使えるようになったんじゃないかと思っています。

健康第一

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝をみて毎年「今年こそ走ろう熱」が再燃しては萎んでいくのですが、2023年は結構意識的に走れた(歩けた)かなと思います。
野球シーズン中は、晩ごはんの後にラジオを聴きながら走る(歩く)ことが習慣化できて良かったです。
シーズンが終わるとちょっと鈍ってしまったのですが、なるべく歩くことを心がけました。
iPhoneの記録によると、2022年のウォーキング+ランニングの平均距離は4.9キロ/日、2023年は6.3キロ/日でした。年平均で1キロ以上UPしているのは、結構頑張ったのではないでしょうか。来年はさらに距離を伸ばせるように意識して動いていきたいと思います。

そしてこのテーマを語る上で避けて通れない、人間ドックの結果。
7月に人間ドックを受け、8月に届いた結果を一旦そっ閉じし、野球観戦に全力を注いだ9月。「シーズンが終わったら病院にいく」という自分との約束を守って病院に行った10月(えらい)。大学病院への紹介状をもらって、大学病院にかかって、検査をして……年明けに入院して手術をすることになりました。

人間ドックが1年で一番大嫌いな日だった私。「検査して悪いところが見つかったら治さなきゃいけなくなるから検査したくない」と本気で思っていた私。

でも本当に見つかってしまったら治すしかないと腹を括れたし、追加の検査も全て目的のある検査だったので大人として納得して検査を受けました。……うーん、違うか。むしろ、「ありがたいことだな」と思いながら検査を受けていた気がします。次はこれ、次はこれ、という「一本の道がある」ということのありがたさ。過去の、賢くて良心のある人たちが研究を重ねてくれたからこその現代医療なんだな、ということを体感することができています。
悲しいとか苦しいという感情ではなく、「感謝」の気持ちが一番近いように思います。

職場の人も友人もすごく心配してくれて、こちらにも感謝です。いつも優柔不断な上司が、検査と手術のことだけは「早い方がいい」と珍しくきっぱりと、強い口調で諭してくださったり。SNSで弱音を吐いたら翌日に会いにきてくれる友達がいたり。美容師さんには「髪のことは全部任せてください。一生担当しますから」と頼もしく言ってもらったり。

だから、なんというか、元気です。
手術をして悪いところを取ったら、今まで以上に行きたいところに行って、やりたいことをやろうと思っています。
仕事もガンガンやるし(でも残業は減らしたい)、夜は早めに寝て睡眠はたっぷり取り、休日も朝から元気に出かけたり家事をしたり、したいと思います。

今年の春夏でやりたいように動いていなかったら、今みたいな気持ちにはなれていなかったかもしれないので、やりたいことやってきて本当に良かったな〜と思っています。

2024年やりたいこと

今まで行ったことのない球場に行く

何と言ってもエスコンフィールドですね!こちらを読んで、より一層行ってみたくなりました。
https://amzn.to/3vkPA6z

あとはセ・リーグで唯一行ったことがない、甲子園球場にも行ってみたいです。(怖い&ビジター席激少でハードル高めですが)

神宮、ハマスタ、東京ドームは当たり前のように行きます。バンテリンドーム、マツダスタジアムも絶対行く!マツダスタジアムのいちごおり、絶対食べる!

アクティブに過ごす

なるべく1日1万歩歩くとか、休日も1日1回は外に出るとか、なるべく階段を使うとか、座り仕事でも1時間に1回は立つとか、そういう日常生活で心掛けられる「アクティブ」を土台として積み重ねたい。
その上で、「バンテリンドームに遠征する(もはや遠征感はあまりないが)」とか「マツダスタジアムに遠征する(こちらは遠征感ある)」とか、「しまなみ海道を自転車で走る」とか、そういう「ちょっと遠出のアクティブ」をのっけたい。京都も行きたい。行ったことのない海外にも行きたい。

アウトプットを増やす

今年はnoteをあまり書けなかったのですが、よろしくない。
やっぱりちゃんと形にして残すことは大事です。自分のために。
バンテリンドーム遠征も、マツダスタジアム遠征も、書こうと思ったのに書かないままシーズン終了してしまってちょっと後悔してるので、完璧じゃなくてもとにかく書き切って出すようにしたいです。

人の体について学ぶ

病気になった良い機会に、人体について勉強してみたいと思います。
そんな難しいことは無理ですが、筋肉とかリンパとか血流とか、高校の生物でやるくらいの内容。ひとまず図書館で本を借りるところから(ハードル低い)。

まとめ

あえて言ってしまいますが、人生生きてて今年が一番楽しかった!です。
楽しいと思えている自分、楽しむことができた自分に「よくやった!」と褒めてあげたい。
リアルで、noteで、XなどのSNSで関わってくださった全ての方に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
2024年もよく動き、よく眠り、適度に食べ、適度に働き、たくさん楽しんでいきたいと思います。良かったら遊んでください。来年もよろしくお願いします。





いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。