見出し画像

2021年版ひとり手帳会議 vol.2

ひとり手帳会議vol.2です。

Vol.1はこちら。

画像1

和田裕美手帳(2冊目)

和田裕美手帳は仕事用に1冊ゲットしていたのですが先日、文喫で行われたイベントに参加させていただいた際に、もう一つの使い方を閃いてしまったので、その場で購入してきました。

今、賃貸併用住宅を建てようと色々調べているのですが、土地探し、ハウスメーカー探し、銀行探しとやることが多いので、いっそそれ用の手帳を一冊作ろうと決めました。気持ちが明るくなるライトグリーンを家・お金用にしました。

賃貸併用住宅をを建てる決意をしたきっかけが「将来のお金の不安をなくすこと」だったので、お金のことも一緒にこの手帳で管理したいと思います。Excelで年間計画を立てているのですが、手帳と連動できそうです。

ムーンプランナー

ずっと気になっていたムーンプランナーを購入してみました!これは新感覚……!美容と健康と暮らしのことを書く手帳にしたいと思います。これからだと、大掃除の予定なんかも良さそうですし、衣替えとか冬支度のことも書きたいです。秋っぽいお菓子作りとか、冬ならではの食事メニュー(鍋?)とか。

暮らしや体のことって、1週間というスパンだと短すぎ、1ヶ月だと長すぎるんですよね。特に私は変則的な休みになることが多くて、1週間で1日しか休めない週もあれば、3日休む週もあるんです。だからほぼ2週間の区切りはなかなかちょうど良さそうです。

ダイエットとかも、1ヶ月の目標にするとダレてきてしまうのですが、2週間で仕切り直せるとそれが防げそうな気がします。

10月17日の新月から使い始めます。楽しみー!

MIDORIのノート

これは今も使っているのですが、来年も継続して使いたいです。

文庫本サイズで気軽に持ち歩きができます。何よりリーズナブルなのが良い!雑記帳として、思ったことを書き留めています(noteのネタとかも)。

今は土地探しの情報(土地の広さ、建ぺい率・容積率、土地の形状、所在地など)をまとめたりしています。時間が空いたら物件調査に出かけられるよう、いつも持ち歩いています。

手帳の冊数的に、週末野心手帳の入る隙間がなくなってしまったので(^_^;)、自分に対する「問い」を投げかけるノートにもしたいなぁと思います。

まとめ

2021年の手帳は以上です!(もう増やさない!)

いやー、手帳会議、いいですね!買った手帳が活かされる感があります。
2021年の終わりに、思った通りに使えたかどうかを振り返りたいと思います。

2021年、良い年になりますように!





いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。