見出し画像

■幸せになるためにヨガをする?苦しみを避けるため?

似て非なるふたつのこと。

哲学的ヨガの経典 ヨガスートラがまとめられたのは、古くは紀元前1500年から、少なくとも紀元前800年の間。そんな古代の文献群が語ることって、キラキラ充実幸せとかじゃなく、やっぱりどうして、苦しみを避けるためのハウツーだったりする。

インドの伝統でシャンティを3回チャンティングするのは、この3つの苦しみに対して平穏を祈っているわけ。そう考えると、キラキラ女子的なヨガのイメージって払拭されたり、、

ま、人の好みはそれぞれってことで!


Mika(@mikachant)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?