昨日と今日あったこと

地元の幼馴染の結婚式に参加するため、一昨日から実家に帰り昨日結婚式がありました。

地元の友達と非常に心地よい時間を過ごすことが出来ました。昔からの友人は気兼ねなく接することが出来るので気分転換になり、とても良かった。

このような場でも学べることがあります。

ブライダルスタッフはプロだなぁと感心しました。

自分もプロの施術家として気合を入れて頑張ろう、と思えるそんな週末でした。


今日は通院している方の息子さんが、急遽うちの治療を受けたいとの連絡がありました(以前一度だけ治療)。

腰や膝の症状がありましたが、前回の治療~自主トレを経てほとんど症状が無くなったと。親指の痛み、肩を動かす際に違和感がありました。

親指は以前に亜脱臼し、それ以降も何となく症状が残っている様子。


親指の検査をすると、長母指伸筋が十分に力が入りずらく痛みが出現。それ以外の筋肉には問題無し。

肩はある方向に回すと引っ掛かり感(違和感)が出現


一番気になったのは「姿勢の異常」でした。

これをリセットすると肩の引っ掛かり軽減。親指の症状は変わらず。


親指には組織を柔らかくするアプローチで痛み軽減、関節を動きやすくするアプローチをすると痛みが消失。

肩の症状は肩甲骨へのアプローチで全て消失しました。


ここに載せるだけなら簡単ですが、色々なことを考えます。

どうして肩に引っ掛かり感が生じるのか?

親指の症状はどうして生じたのか?

それらは姿勢の異常とどのように関連性があるのか?

どうして姿勢の異常が生じるのか?

など常に頭の中であれこれ考えながら進めています。


施術家のプロ(のつもりで・・・)として頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?