28歳で中耳炎を発症

私事ですが中耳炎を発症しました。

16日朝から右耳がジンジンと痛み出し、耳閉感がありました。


・めまい、頭痛などの症状無し

・感冒症状無し

・歩いてもふらふらしない

これらから突発性難聴や前庭神経炎ではなさそうだな、と思いました。


ですが痛みがあって身体も少しだるく炎症がありそうでした。

病院では鼓膜の炎症があり中耳炎の診断。

原因は耳掃除の方法でしょうねえ・・・(笑)


その間いくつか色々なことを体験しましたので載せてみます。


◆右の歯、右首、右の顔面に痛み

おそらく三叉神経由来です。

鼓膜張筋は三叉神経の下顎神経(V3)から支配を受けていますので、その中枢部である三叉神経が関連する部位に異常が出る可能性があります。

そして、三叉神経は顔面や歯に枝を伸ばしていて、首も通過するのでその影響だと思います。


このような場合だと、歯や首の症状は二次的に生じていると考えられます。

臨床では三叉神経レベルでの異常を察知する必要があるかもしれない、と身をもって実感しました(笑)


◆右耳から「キーン」という音が聞こえる

鼓膜に炎症が生じているので、異常な働きをしているのかもしれませんし、炎症により耳管の働きが悪くなっていると思います。

どちらにしても、聴神経に異常な発火が伝達されることになります。


今は一時的な耳鳴りですが、正しくない聴覚情報が常に聴神経へ送られてしまうので、耳鳴りや難聴など影響があるかもしれません。


◆バランスへの関与

今回はバランスを崩したりフラフラすることはありませんでした。ですが、空間認識や空間把握は何となくやりにくい。

バランス面への配慮も必要かもしれません。


☆では何をしたらよいか?

1.安静にして身体が休息できるようにする

2.耳は顎や側頭部と近いのでその部位をケアする(出来れば全身も)

3.「キーン」という音を認識せず、脳に不必要な情報を記憶させない


☆考えたこと

・身体が健康であることはとても素晴らしいことだと思いました。

・耳に菌が入り悪さをするのを治そうと自分の身体がしっかり働いているので、身体が持っている治癒力は偉大だと感じました。


皆様、体調にはお気を付けくださいm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?