見出し画像

アラフォー駐妻の海外育児

Guten Tag!

はじめまして。

第一子を出産して間もなく夫のドイツ転勤が決まり、現在ドイツで子育てをしています。

転勤が決まった時は育休中だったので、当時勤めていた会社を退職してドイツに渡りました。

こちらで出会った駐妻さんの中には、育休を延長して来ている方も結構いらっしゃいますが、私が在籍していた会社がなかなかの激務でして、私は退職を選択しました。

また、日本でお仕事をバリバリされていた駐妻さんも多く、資格をお持ちの優秀なママさんもたくさんいらっしゃいます。

私は全く資格を持っていないので、せめて語学を頑張ろうと、ドイツ語と英語を細々と勉強しています。

本気国後の再就職に活かせると良いんですけどね…

最近の趣味はヴィンテージ食器集めで、ドイツ国内にとどまらず、フィンランドやデンマークなど周辺諸国にも遠征しています。

コペンハーゲンは私の住む街から、飛行機で日帰りも可能。オランダは車で30分、ベルギーは車で1時間半ほど。陸続きに外国に接しているドイツならではの距離感です。

これから、ドイツでの生活や子育て、ヨーロッパ子連れ旅やママ友旅、語学、今後の働き方、ヨーロッパの風景などをお届けしたいと思っております。

どうぞご贔屓に。

Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?