見出し画像

パーティーに招待にされた時の振る舞い方【大人のマナー講座】

今日はパーティに招待されたときのマナーについて
お話します。


この記事を読むと、こんな悩みが解決します。

✅社交場でのマナーがわからないから行きたくなく
 て参加を見送って来た方。
✅社交場に参加はするが、マナーがわからず交流の
 仕方が判らなくて困っている方。
✅社交場に参加する機会が多いので、学んでみたい
 と思われている方。

なぜ、パーティーでのマナーを知っておく必要が
あるのかというと、パーティーの種類により振舞
い方が異なるからです。

そして、その場の振る舞い方により、
あなたの品格が問われてしまう
からなのです。


例えば、

「カクテルパーティーを午後5時から7時くらい
 まで開催しますのでぜひご参加ください」

と招待されたとします。

【補足】❖カクテルパーティー❖
・元々、お酒とオードブルでもてなすパーティー。
・短時間で色々な方と出会えるため、多忙なアメ
 リカのビジネスマンの間で流行り始めた。

あなたは、
そこに何時までに出かけ、
何時までそこにいますか?

もし、あなたが
パーティーのマナーを知らなければ、

こう考えるかもしれませんね。


(約束は5分前が当たり前。
 それがデキる大人の常識!
 オレって(わたしって)デキる大人!)

(せっかく招待いただいているんだから、
 もちろん失礼のないように最後までいないとな)


まじめなあなたであれば、
当然の答えだと思います。

では、ここでの正解をみてみましょう。

❖カクテルパーティーのマナー❖
・指定された時間内に自由に出かけ、30分から
 1時間ほどで退出する。
・最初から最後までいない方がスマートとされる。
・出来るだけ多くの人と会話を交わし、同伴者や
 知人とばかり話すのはマナー違反。


さて、あなたはいくつ正解できましたか?

答え合わせするまでもなく
大正解だったかもしれないし、よくわからなかった
なんて方もあったかもしれません。


後者の場合
もし、ハズレていたなら

「あ、この人マナーを知らない人なのかな」

って思われてしまいます。


出来る大人を演出するために5分前行動して、
何も知らない人だと認定されてしまうなんて
本末転倒。


だから、マナーってとっても大事なのです。


わたしは、社会人になり、勉強のため、
とある企業様のビジネスマナーのセミナーに
参加しました。

この時の講師は、
国内でも資格保持者が殆どいないほど
難易度の高い上級資格をお持ちの方でした。

立ち姿はスラリとして美しく、理知的なお顔立ち。
立ち居振る舞いも美しい方でした。

惹き込まれる魅力に帰り際、私は名刺交換だけでも
と思い、ご挨拶させていただきました。

彼女こそが私のマナーの師匠であり、マナーを本格
的に学ぶことになったきっかけでした。

そこから、和室の作法やテーブルマナーを教わり、
3日間集中講義を受けるなど座学から実践的な講義
に至るまで幅広く学びました。


<学んでわかったことは>
①自分の無知さを知ることができたこと。
②マナーを知らないが故に、ビジネスチャンスにも
 なる場面を避けてきたことの勿体なさに、気付く
 ことができたこと。
③マナーを知っていればもっと幅広く人脈を増やせ
 たのではないかということ。


マナーというと堅苦しく感じられ、敬遠しがち。
けれど、知ってさえいれば恐怖心は無くなります。

知識さえあれば、大人の社交場であるパーティー
だって怖くなくなります。


そこはビジネスチャンスの宝庫でもあります。


あなたにも
ぜひそのチャンスを掴んでいただきたい。
だからお伝えしたいと思いました。


大勢の人が集まるパーティーでは、その場の振舞い
方でその人の品格が問われてしまいます。


パーティーの種類を理解し、どのように振舞うのが
良いのかを学んでおくと良いですよね。


そうすれば、あなたもこんな風になれます。

・パーティーに招待されても、もの怖じせずに参加
 が出来る。
・パーティーに参加し、スマートに人脈を広げる
 ことも可能になる。
・ビジネスに活かすため、自分でもパーティーを
 主催することも可能になる。
 (ビジネスをより有利に進めることが可能に)
・マナーを知ることでホストや招待客から人として
 の信頼も得られるようになる。
 (仕事により、育ち・家柄まで見られるケース
  まであるため)

パーティーは社交の場でもあります。

初対面の人とでも会話を楽しめれば、
パーティーはさらに楽しいものとなります。

あなたもマナーを知って大人の振舞いを身につけ
社交の場で堂々デビューしませんか。

↓こちらもよろしければフォローしてみてくださいね。
❖stand.fm~話し方や朗読などをしています。   https://stand.fm/channels/6168512fafa93b18fc43a814

❖X(旧ツイッター)~声・話し方、フェイスケア、マナーなど発信。
かお✨しなやかに美しく(@eternit97694553) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?