見出し画像

ビジネスマナー・立ち居振舞いの基本【大人のマナー講座】


こんにちは。


今回は「立ち居振る舞いの基本」について
お話したいと思います。

茶道をされる方なら、
一連の所作について学ばれているかもしれません。
また、
社会人のあなたなら、入職の時に教えて貰ったよ
と思われるかもしれません。

にもかかわらず、なぜ、お伝えしようと思ったか。

相手に伝わる話し方について、
気持ちを乗せると同時に見た目も重要になることを
お話していたときのことでした。

ある営業の仕事をしているという男性から、
話し方に加えて、
 身だしなみが重要なんだけど、
 わかってないやつが多いんだよね」
とのお声をいただいたのです。

営業職にとって、
重要な契約を取るためには、
まずは信頼され、受け入れられること。

なのに、仕事が取れない後輩を見ていると、
見た目から出来てなくて、
セールストークにすらたどり着けていないのだと。

実はわたしも勤務先で、
身だしなみや立ち居振舞いが気になる営業さんや、
同僚を目にし、気になっていました。

そこで、
全ての方に通じる立ち居振舞いのマナーを
お伝えしようと思い立ちました。

まず、実際のビジネスの場で気になる点について
書き出してみます。

あなたも該当していないか、
確認してみてくださいね。

・ビジネスの場にふさわしくない色やヘアスタイル
 である。
・髪が整えられていない
 (定期的にカットされていない)。
・スーツにショルダーバッグを肩にかけており、
 背広の襟元が乱れている。
・ワイシャツにアイロンがかかっていない。
・手元から見えるワイシャツの袖口汚れ。
・派手過ぎるネイル。
・足を擦って歩く(女性であればヒールの音も)。
・手入れされていない靴を履いている。
・自信なさそうにいつも猫背(姿勢の悪さ)。

さて、いくつ該当していましたか。
なぜそれがいけないのかわからない
という方もあったでしょうか。

1つでも該当していたあなたは、
これからお話することを意識してみてください。
相手目線の身だしなみと立ち居振舞いを身につけ、
信頼を手にしてくださいね。

早速ですが、
あなたは「身だしなみ」とは
どのようなものだと思われますか。

ビジネスシーンでは、
社外の人があなたを見て感じた印象が、
そのまま会社の印象となる可能性もあります。

だから身だしなみが重要になるのです。

◇服装
その人の個性、センス 
(個性を表現するもの)
◇身だしなみ
生活態度、性格    
(相手を尊重する気持ちを装いで示すもの)


<身だしなみのポイント>
◇清潔感 清潔であること。
     見た目にも清潔感があること。
◇上品さ 好感が持てる品格を感じさせること。
◇控えめ 相手に派手な印象を与えないこと。
◇機能性 シンプルであること。

 

では、「立ち居振る舞い」とは
どのようなものでしょうか。

姿勢が美しい人は、
相手に爽やかな印象を与えます。
歩き方、座り方などの立ち居振る舞いが
うつくしいと信頼感を持たれます。

物の受け渡し等の対応を丁寧にすると、
相手を大切に思っている気持ちを表すことが
できます。

<立ち居振る舞いのポイント>
◇アイコンタクト

相手を認め、尊重していることを表現し、
相手に信頼感を与えるものであることを
自覚しましょう。

◇位置に配慮する。
相手との位置により印象が変わります。
基本は相手の正面に位置する。
初対面の場合で圧迫感があるようなら
少し斜めに位置する。

◇人から見られていることを意識する。
常に人の視線を意識して、
後ろ姿まで気を配りましょう。

◇所作は丁寧に
物の受け渡しは指先をそろえる。
両手で扱う。
片手で物を持つ時はもう片方の手を添える。
ドアや引き出しの開け閉めは静かに行う。
歩きながら会釈するのではなく、
立ち止まり行うことで相手に敬意を示す。

◇歩き方や座り方
背筋を伸ばし、颯爽と歩く。
足を揃え、背筋を伸ばして座る。


いかがでしたか。

いくら良い商品を持っていても、
見た目の印象で判断され信頼されなければ、
契約には結びつきませんよね。

今回は営業職の方を例にしましたが、
勤務先であっても、
周囲にお構いなしに足音を立てて歩いてしまえば、
仕事に集中できない人だっているかもしれません。

そして自分が当たり前と感じることって、
案外自分だけの当たり前であることがあります。


マナーの基本は、相手を思いやり、
尊重する心を自然でスマートに実践することです。

あなたも立ち居振る舞いを身につけ、
周囲からの信頼を勝ち取っていきませんか。

立ち振る舞いが出来たら、
「正しい話し方」もぜひ身に着けてください。
くわしくはこちらから


↓こちらもよろしければフォローしてみてくださいね。
❖stand.fm〜話し方や朗読などをしています。
https://stand.fm/channels/6168512fafa93b18fc43a814

❖X(旧ツイッター)〜声・話し方、フェイスケア、マナーなど発信。
かお✨しなやかに美しく(@eternit97694553) / X (twitter.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?