見出し画像

わたしのサバティカルタイム

この半年色んなことが、起こりました。

夫の転勤
私の仕事の退職
引越し
子どもの転園
保活

そして、今の私へと繋がってきます。

たった半年の間で、たくさん悩み、考え、行動して、色んな人との出会いがありました。
noteに残したくて、書き始めるけどUP出来ない、そして幾つか下書きが溜まっています。

半年前は、ほぼ毎日のようにアップしていたのに、その頃のようにするすると言葉を綴れず、えいやとUP出来ない私がいます。

だから、しばらくリハビリ生活とし、少しまとまりのない文章かも知れないけど、思い切って少しづつUPする事にしました。
読んでくださっている方いたら、暖かく見守ってください。


この半年のこと

夫の転勤で引っ越して、子どもの園がなかなか決まらず3ヶ月、自宅保育をしました。その時の記事はこちら。

この自宅保育をしていた3ヶ月、かなりしんどかった。
その時の記憶がないくらい。
必死だった。ずっと忙しかった、心が。

子どもに対して、申し訳無いなという気持ちが大きく、
どうしたら楽しく毎日が過ごせるかなとずっと頭で考え、試行錯誤する
自分の時間は、ほぼ皆無

そんな3ヶ月でした。
9月から子どもは幼稚園に通い始め、新しい園に子どもがなじめるかな?とか別の心配は出てきたものの、ようやく自分の時間が少し取れるようになりました。

わたしのサバティカルタイム

そして、私は9月~12月までの3ヶ月はサバティカルタイムを取ろうと決めていました。

サバティカルタイムとは、用途を決めない休暇

私の場合、このサバティカルタイムを取った目的は、
・これからの働き方の選択肢を模索する
・キャリアコンサルタントとして、将来フリーランス活動の幅を広げていきたい。その為の模索

もう、模索ばっかり‥です。
でも、これが理由なので、正直に。

厳密に言うと、1つキャリア支援の在宅のお仕事のご縁をいただいたので、週に数時間だけ、それをやりながら。

でも、決まっている事は、それだけ。
金銭面での不安もありました。
早く次の仕事を探した方がいいのでは?という気持ちも、もちろんありました。

でも、一度立ち止まって自分の人生やキャリアを考えるのに、私には必要な期間だと思ったんです。

そして12月が終わろうといている今、来年からの働き方が徐々に決まってきています。
3ヶ月を振り返ると、私はサバティカルタイムを取って良かったと思っています。

”書く”のリハビリ期間中な私なので、今日はここまで。
また、私のサバティカルタイムのお話を書き綴っていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
あなたにとって素敵な1日をお過ごし下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?