見出し画像

MIE先生(星ヨガ)との対談⑧…<幸福こそ最大の復習である>

<幸福こそ最大の復習である>


MIE先生
学生時代、いじめられていたことがあり、その頃からだと思います。

子供の頃は、学校に行くことが仕事なので、そこしか居場所しかないと思ってしまいます。
悩んでいた時に父から言われた言葉が支えになりました。
戦ったり、我慢することよりも自分で自分の身を守ることが大切だと言われました。
なので、辛かったら逃げろと。
本当に辛くなったら家族で引っ越してもいいし、逃げて身を守ることも大切だよと言われました。
どうしても頑張らないと!とか、我慢しないと!と思ってしまう状況で、自分で自分の身を守ることが大切と言われたことや、逃げるという選択肢を与えてくれたことは支えになりました。

それから、戦ったり傷つけあうことではなく、自分をいじめた人を見返したいと思ったら何ができるだろうと考えて、私が幸せになったら一番悔しいだろうなという考えに辿り着きました。

自分を幸せにできるのは自分しかない。自分の身を守れるのも自分しかいない。いざという時は誰かに頼ることも出来ないということ経験し、それにより強くなったのかなと思います。

松嶋さん
こんなこと言ったらあれですが、ある種、不幸である種、幸せだったのかなと思います。それだけの早い時期に「自分を幸せに出来るのは自分だけ」ということを自分に置き換えたというのは。

MIE先生
今ではいい経験をしたのかなと思っています。

学生時代のいじめって、目立っているとか少し生意気とかが原因でいじめている理由はあまり深くない。いじめられた側は自分に悪い所があるのではと悩みますが、実はあまり考えても意味がないことが多い。なので、自分が幸せになることを考え始めました。

松嶋さん
それはすばらしい言葉で、「幸福こそ最大の復讐である」それを頭ではそんなことかなと思うけど、そうだなと腑に落ちました。

MIE先生
本当にそれこそ死んでやろうと思ったこともありました。でも、死んでも意味ないし、周りに迷惑かけるし、悲しみは忘れちゃうし、そうではない方向がいいなと考えていました。

松嶋さん
素晴らしいですね。

MIE先生
その経験は良かったと思います。

それから時間が経って同じ学校に通っていた人と会った時に、「いじめられていたなんて全然知らなかった。むしろ人気者だと思っていた。」と言われてびっくりしました。

いじめられている本人は苦しいですけど、周りはいい意味でも悪い意味でも、何をやっているのかわからない。おいおい、みたいな(笑)気が抜けましたね。
後から話をしても、そんなに大変だったの?いう感じで言われました。

だから、いろいろありますけど思い詰めないで欲しいなと思いますね。

松嶋さん
それは美しい話ですね。

MIE先生
占星術的な見方で見ると、私の出生図のAsc(アセンダント)は蠍座なので、逆境に強い所があるようです。
状況を裏返したいという気持ちは強いほうだと思います。大人になったら色々な方法があったのだなと思いますが。

松嶋さん
素晴らしいですね。

MIE先生
いじめられても「自分なんて」って、卑屈にならないで欲しいなと思います。周りはあまり考えていないので。自分を責めないで欲しいです。

松嶋さん
お話を聞いていると、人に対して愛情深い感じがありますね。それはすごい才能ですね

MIE先生
いじめられたときに、元々仲良かった人からもいじめられたりしたのですが、私の味方をしたせいで逆に友達がいじめられたら、居たたまれないと思っていました。

だから、今はそれでいいから、あなたの身はあなたで守ってと思っていました。
そのことで自分を犠牲にして欲しくない。

相手に何かをして貰おうというのはなく、私はその友達が好きだったから、いつかまた友達に戻れる日は来ると信じることにしました。(実際、また友達に戻れました。)

その頃から誰かに何かをして貰いたいと思うことがあまりなくなりました。
それよりも自分に何が出来るかを考えるようになりました。
自分が動いたことで、相手が何かしてくれたりとか新しい関係が生まれたりすることはあると思いますけど。

松嶋さん
なるほど、素晴らしいですね。すごいですね。

MIE先生
無事に生き延びているだけです(笑)

松嶋さん
人に対する信頼感とか、人間という存在に愛情深いなと思います。

MIE先生
人のことは信頼しています。

松嶋さん
なかなかできないですよね
星占いじゃないにしても、人のことを、相手をおもうのは天才的というか、それは思います。

MIE先生
一つにことにハマりやすく、突き詰めるタイプだと思います。なので、その対極のものも大事にしています。

アイドルのライブにいくとか(笑)
アイドルファンの友達は主婦の方が多く、占星術とか全然興味ない。
何々君はかっこよかったとか、あの歌い方最高!とかそんなことに重きを置いているのですが、それを話す時間もすごく大事だと思っています。

松嶋さん
応援のうちわを作るとか(笑)

MIE先生
ある意味、人を感動させる、心に刺さるのはどういうところなのだろう?というのを勉強しています。同じ人間が何万人の人を感動させる、人生に良い影響を与えているのを観ることはとても勉強になります。

松嶋さん
そこが面白いですね。

MIE先生
そういうのが嫌いな人もいるので、仕事と趣味はとは混同しないようにしています。

松嶋さん
素晴らしいですね。非常に魅力的です。反対のことするときに混乱する人もいるのですが、統合しているところが素晴らしい。センスがありますね。

MIE先生
一昨日ライブに行ったばかりなので(笑)

対談⑨に続きます。


*対談①「対談のきっかけ・自己紹介」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n54ff9a92538d?creator_urlname=mikako_a

*対談②「占いに興味がないところから、占星術を学ぶまでの経緯」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n53b4fa3f790b?creator_urlname=mikako_a

*対談③「初めて自分で決断した仕事が占星術を教える仕事」は下記よりお読みください。

*対談④「人生を決断する秘訣・自分で自分と契約する」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n7d953730dec9?creator_urlname=mikako_a

*対談⑤「自分ができること・できないことを理解している人は何でもできるようにみえる」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n840a05948d22?creator_urlname=mikako_a

*対談⑥「これからやるべきこと・木星射手座について」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n1734a7509b6e

*対⑦は「占星術の良い・悪いに固執するともったいない」は下記よりお読みください。

https://note.mu/mikako_a/n/n71c75666856f?creator_urlname=mikako_a

感想や質問があれば、ぜひコメントお願いします。私の励みになります。(LINE@『@pyl8586w』)

さらに詳しい内容はこちより配信しています。(LINE@『@pyl8586w』)

あなたに素晴らしい星の導きがありますように。

◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆

✨✨ホロスコープ・メール鑑定の申し込み
詳細内容は、下記よりお読み下さい。

新メニュー追加 ホロスコープ・メール鑑定(星占い)|rii-a|note(ノート)https://note.mu/mikako_a/n/n5424ffd86bb9

✨✨占星術×コーチングのスペシャルセッションをはじめます。

占星術家・李衣愛とコーチングの松嶋さんによるスペシャルセッションです。仕事でのお悩みの方、人生の迷いのある方をサポートします。

*詳細内容は近々UP予定

✨✨輝くあなたにインタビュー
*詳細内容は近々UP予定

上記のお問い合わせは
下記のメールフォームか、LINE@よりお問い合わせください。
★メールフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S89394744/

★Line@
https://line.me/R/ti/p/%40pyl8586w
*もしくは友だち検索でIDを『@pyl8586w』で友だち追加してみてください。

よろしければサポートをお願いします。私の活動の励みになります。頂いたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。