見出し画像

○ 伝えると教える


 指示や伝達は分かりやすく多めに説明されるのが好きだ。
 言葉少なに『 当然わかるよね?』『 メモ取らないで 』など要点だけの説明についていけずたくさんの質問をしてしまう、失敗をおそれている。


 そんな訳で他の人に伝える時は言葉が多くなる。あわよくば手取り足取り教えようとしているかのようだ。

 ある日、いつもの様に伝えていると『 わかってるから 』『 上から目線 』と言われてしまう。


 私の頭の中は?となっている。
 旦那さんに聞いてみると、『 明らかに説明しすぎ、そこで息吸ってとか右足出してと言われているようで、バカにされているようでプライドが傷付くんだよ 』との事。

 なんということでしょう、『 私だったらこうされたい 』となんと自分基準でしか見られていませんでした。

 たくさん説明されるのが嫌な人もいる、むしろプライドを傷つけてしまうとは。
 様子を見て相手にまかせる、説明したいのをこらえる、その場を離れる事も必要なのかもしれないと思いました ☆☆☆


☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕