見出し画像

”隠れアトツギ”あるある

この日本で、隠れアトツギがファミリービジネスの数だけいるはずです。

100年以上続いている会社は日本で2万社以上。その9割が実はファミリービジネスなんだそうです。

隠れアトツギとは、

①いわゆる両親が家業を営んでいるけど、自分が継ぐか、継がないかわからない

②両親もその話をしてこないから全くわからない状況の潜伏アトツギ

が、隠れアトツギだと定義しています。

実は私も潜伏型の”隠れアトツギ”でした。

小さいころから家業があることは認識していましたが、実際に継ぐかどうかというのは、”関わりたくない事柄”として常に逃げて生きてきました。特に一人っ子でムスメなので、絶対に家業を継ぎたくない一心で生きてきました。そんな経験をもとに、小さいころからあった隠れアトツギあるあるをこの際にまとめてみました〜!(あるある追記求むっ!)

隠れアトツギあるある

(1)家業がバレるのが嫌で高校・大学の友達を家に呼ぶのを避ける

(2)学校で家業をネタにちょっといじられる

(3)学校の校外学習の現場が家業で気まずい

(4)小さい頃から自然と商売人気質である

(例:小学校のフリマは誰よりも本気。小学生のときからブレスレット作ってクラスメイトの男子に姉妹用に売りつけていた笑)

(5)親戚・近隣の人からいつ継ぐんだとプレッシャーをかけ続けられる

(6)家業と全く関係ない大学学部に進学すると、周りが少しざわつきはじめる

(7)進学先・就職先が東京だったら、もう帰って来ない確率が高いと故郷で話題にされる

(8)自分のやりたいこと VS 家業を継ぐことで悩む

(9)友達に、「就職失敗しても最悪家会社あるやん」と言われる

(10)家業を継ぐか、継がないか、相談できる先が少ないから、ないがしろにしがち

(11)家業のことを友人に相談しにくい

(12)家業の財務諸表が気になるが見るのがこわい

(13)アトツギ(後継者)と言うと、男性のイメージだけで、アトツギ女子もいることはあまり知られていない

(14)アトツギ女子の場合は、親戚・周りから婿養子!婿養子!とプレッシャーをかけられる

(15)アトツギ女子は、長男と付き合わないようにしている

(16)勤務先で家業があることは伏せている

(17)「3代目が勝負」と3代目で失敗するか伸ばすかの神話がある

(18)常に家業のことを考えてキャリアを考えがち

(19)家業について親と話すのに気が引ける

(20)両親・兄弟に、家業なんかついでやるかと間接的にアピールしがち

(21)兄弟間でも誰が継ぐんだ。。?とギクシャクする時期がある。僕は継ぎませんと先に言ったもん勝ちなところがある。

(22)自分の教育費等すべてが家業からきてると思うと家業・両親・先代ってすごいと気づく時がある

以上簡単な隠れアトツギあるあるでした!もっとあるある持ってるよーと言う人はぜひ教えてください〜!

そして現在アトツギで悩んでいる人は、このアトツギU34コミュニティもチェック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?