見出し画像

師走に向けて

気づけば11月も中旬に差し掛かり。
今年もあと1ヶ月半。

あと1ヶ月半と考えるだけで
気持ちが勝手に気忙しくなり、
頭が勝手にいっぱいいっぱいになり。
結局、それほどなにも手につかず
新年を迎える
というのが、ここ数年のパターン。

今年こそは
気持ちに余裕を持って年末を迎え、
心にいい塩梅の余白を持ち合わせて
新年を迎えたい。

今年、私に課せられた課題は
「いかに気持ちの余裕をもつか。
いかに時間に余裕をもつか。
それを出来る人は
何を得ることが出来るか。」
よく考えた一年でした。

そんなことを考えているからだろうか、
心に余裕がある人
時間の使い方の上手な人
強いては、バランスのいい人
が、今まわりにたくさん居てくれて。
こうありたいと思える存在が
身近に居る環境に身を置けていること。
改めて幸せだなーと思うのです。

少し前に、ある人が言いました。
「水が七分目くらいに入ったグラスは綺麗に見える。
あふれんばかりに満タン入ってると
グラスの形の良さは消える。
仕事もプライベートも
七分目が結局ベスト」
と。
いいこと言うなーと思って、
手帳に書き留めています。

余裕
余白
七分目
を肝に銘じ
いい年末を迎えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?