見出し画像

個人事業主になってから180°視点が切り替わった働き方の概念

個人事業主になって早半年。

活動ベースで言えば、2022年の5月からだから早9か月。

インスタLIVEでひたすら発信を重ね、毛嫌いしていたSNSの偉大さに感動感謝の嵐が訪れ、5か月後の2022年10月から有料サービスのワークショップ、個人セッション、寺子屋を始め早4か月。

思い返せば、全て自分の思考が現実化した賜物!
継続して没頭してやってよかった!そこに尽きます。

そんな中、個人事業主として1本でやっていくことがどれだけハードルが
高いか、体感し続けた半年。

マネタイズに走って沼にもハマったし、心が生き生きしてない自分との葛藤もあったし。

でもその体験が今の私の個人セッションの基盤となった。

思考の現実化。

今日のお話はそこではなく
「働く意欲」と「働く概念」について。

個人事業主をやってから半年、生活費を生んでいかないといけない現状。

行動できない自分に焦りも感じたし、何故自分はどこかの会社に就職したくないのか??

2022年の12月半ば、突如Youtubeの通知で現れた
斎藤一人さん。

お名前は存じ上げていたけれど真剣に聞いてはいなかった。

半信半疑で一人さんのお話を聞き始めたらなんと
「私達は幸せにならないって決めて生きている」
というお話。

へ???

どういうこと?????

そこからどんどん深みハマり、毎日ひたすら一人さんのお話を聞き続けた数日後のこと。

理屈抜きで幸せ言葉を唱えてください。
必ず幸せになります。

成功した人が言ってるのに、その人の言葉を信じられないのは
自分のエゴだ。

確かに、、、、。
私は幸せになるために個人事業主になったのに!!!

それから毎日理屈抜きでひたすら唱えた幸せ言葉。
なんと周りから

三佳さん表情が変わった!
言葉も優しくなって一段階皮がむけた!

と称賛コメントをいっぱい頂き、一人さん本物だー!!!
と自覚も生まれた年末。

そんな矢先に聞いた一人さんの働く概念について。

頭を金づちでドーンと叩かれたくらい
やっとやっと働く意義の理由そして自分の概念が完全に入れ替わった
瞬間だった。

私は今まで働くことへ抵抗というか、何のためにそこまでして働かなくてはいけないのか?という疑問をずっとずっと持ち続けてた。

裕福な家庭に生まれたことが原因?
いや、それだけでは私自身が自分に対して説明不十分。

ずっとずっと働く目的・意義・概念を探し求めて来た44年。

個人事業主になってからの道はサラリーマン時代とは打って変わって
酷な時期もあった。でもそれでも辞めたくない!!!!

の一点張りで、それ以上にも以下にも自分の中で気づきが降りてこなかった。

山崎拓巳さんがおっしゃっている「7ポケッツ」の概念。

終身雇用が終焉を迎え、これからは数多くの場所から収入を少しずつ
得ていく形が主流になってくる。

1つの仕事では、何かが起きた時につぶれて生活苦に陥ってしまうけれど
7つの仕事を持つ事で、収入元が分散され、生活の保障、そしてビジネスの誕生のキッカケや人脈も増えていく新しい捉え方。

最初に耳にしたのは2022年10月。
それからずっと考え続けた「働く」という概念。

一人さんのお話から学んだ仕事とは

一般庶民である私達の役目はお金を生むこと。
庶民・政治家・の非営利団体などそれぞれ異なる働く役目を持っている。

お金を作れば作るほど国へ税金というカタチで貢献でき
いずれそのお金は公共施設の充実や福祉・ボランティア活動を支える事が
できる。

貢献活動に尽力している私にとってこの考え方は正に私の心のど真ん中を
わしづかみにするメッセージだった。

私の考えは
世の中は円で繋がっていて、自分がしたことはいずれ自分の元に帰ってくる

貢献活動は正にそれで

私→相手→コミュニティ→社会→国→世界→地球→宇宙→私のサイクル。

私の価値観もまさにココのど真ん中にあり、以前インスタの投稿で伝えてる

この概念を元に仕事、働くについて考えた時

固定給がある仕事は自分の生活を保障してくれるもの。
そして心の安定をくださり、更にお金も頂ける。

なんて最幸な循環!!!!

心が安定してお金を稼げれば
あとは時間の使い方をしっかりマスターすれば今のワークも並行して行える

企業に勤めるということは

「生活の保障+収入>自分の時間を捧げる」
ではなく
「生活の保障+収入=自分の時間+会社に利益を生む」
という方程式。

なんてこと!?
ココに今まで気づけてなかった!!!

でもそれも当然のこと。
だって個人事業主やったことなかったんだもの。

お金を稼ぐことが、いかに自分の知恵と工夫を要するか。
前職の際にそこに一番面白みを感じ働いていた頃が走馬灯のように頭の中をぶわーーっと駆け巡った。

そこからとにかく職探しだ!!!
と覚悟を決めて挑んだ数日間。

Wholefoods Marketが
オンラインオーダーを代わりに袋詰めする募集を見つけた!

ずっと気にはなってた仕事。
でも一歩を踏み出せなかった、何故ならまたサラリーマンに戻りたくないっていう固定観念を強く持っていたから。

前職で無理して過ごした10年間が私の思考を完全に閉ざしていた。
どうにかしてその概念を取りはずすために無防備に過ごした2021年と2022年

やっとそのしがらみから抜け出せるキッカケを目の前にした私は即応募した

書類審査がなかなか通らず、もう働かないのか?などど思いつつも
何故か私の中にはホールフーズで働くという結果が見えていた。

1ヶ月を経て受けた電話。
書類審査が取ってこれで晴れて就職できる!という奇跡の連絡!

即答でお引き受けし昨日から晴れて社員になった。

※余談だけど、面接の際にカフェで働きたい意向を伝えていたら
Bakery + Cafe でのトレーニングも来週から始まる!!!!

面接に行く前に自分でマインドセットしていたことが全て現実化していた。
先にセルフイメージを作っておいた上で面接を受けたから、口から出た言葉は既にカフェで働いている自分を前提に出て来た言葉だったから、担当者の方の頭の中に私がカフェで働いているイメージが既に起きてたっていう事。

ホールフーズとは
アメリカのテキサス州オースティンで1980年に
身体によいものだけを提供する高級スーパーマーケットとしてスタート
8~9か月後に洪水に遭い床上浸水で多大なるダメージを喰らい倒産寸前にまで追い込まれた際、周りの住民やお取引先の業者さん、ありとあらゆるところから人が集い21日間で店内の泥を掃除したり修復作業を重ねて何とか経営できる状態にまで蘇った奇跡の21日間。

その時に体験した
皆がいるからこそ私達は存在できる。

ハワイで大学留学をして居た頃に受けたマネジメントクラスで
「STAKEHOLDERS」という言葉を知った。その頃は社会にもまだ出ていないベイビーだった私には その意味が腑落ちせず言葉だけが先走る状態だった。

それが昨日のトレーニングセッションで全て理解できた!
STAKEHOLDERSから学び生まれたホールフーズの企業理念の基盤

「INTERDEPENDENCE=持ちつ持たれつの関係」

消費者のニーズや生活環境・趣味趣向に合わせて日々陳列や取り扱う商品も吟味しているホールフーズ。

食品がメインだけれど、身体に入れるものだけではなく
肌に触れるものも同じだけの影響を及ぼす実態を真摯に捉えている
ホールフーズはボディ&スキンケアやサプリメントなど多種多様性のラインナップを取り揃えてるアメリカでは希少なスタイルのスーパーマーケット。

添加物やFDAが提示している食品の安全保障も高いレベルでクリアし
必要ないIngredientsを出来るだけ排除した商品のみ陳列されているお店。

Amazonと提携したことによりホールフーズの活動が一気に広がり価格も
リーズナブルな設定に変え、日々多くの人に愛されているホールフーズ。

私には大企業で働いた経験がない。
正確には、前職の親会社は飲食の大企業が親会社だった。

でも規則などは全て個人レベルで作り上げたような
世の中ってこんなものなの???

っていう内容の経営体制だった。

私が学んだアメリカの経営論はもちろん実在しておらず
社員の才能をコントロールし会社に利益を生ませるためにコマ扱いされている形になっていた。

前職にはめちゃくちゃ感謝している。
だからここでその会社が悪いと言っているのではなく
誰もホールフーズのような視点そして経験が無かった点に尽きる。

採用方法もとてつもなく優れていて
今私が個人でやっている個人セッションや構築中の6ヶ月講座の軸である
自己受容と貢献に基づいた採用のプロセス内容。

時給額も自己評価に基づいて自分から伝えたり
あらゆるシチュエーションのケーススタディを
選択式の回答で答えて行く人材選抜方式。

社員の成長を促す、やりたいことを伸ばす働き方。
一か所で働くのではなく、ホールフーズで興味があるポジションのどこでも働ける勤務環境。

従業員とは呼ばず、チームメンバーと呼び、皆働く意欲とホスピタリティ
精神に満ち溢れ、新しく入ってきたメンバーを笑顔で迎え入れてくれる。

私にまさにぴったりの職場。

昨日のトレーニングではひたすら感動して涙が止まらなかった。

やっとここに来て私が大学でマネジメントに出逢った時に抱いた憧れの
マネジメントスタイルを実践し成功している大企業に選んで頂けた!

一気に今まで自分が本当に望んでいた仕事とは、こういう会社に働くことだったんだ!!!!と気づいた瞬間だった。

今私は日々、寺子屋や個人セッションそしてインスタLIVEで
本当に望む豊かな人生の目的探しとセルフイメージを使い
マインドを書き換えるコーチングをしている。

自分を知る自己理解~自分を認め許す自己受容~人生の目的を定め~実現のための行動と習慣を「暮らしの豊かさ」を基盤に成功体験を重ねた実体験ベースのコーチング。

日々進化していく自分の変化を目の当たりにしているメンバーにとって
私のこの些細な発見と気づきが自分たちの成功への1本道を形づくる大きな指標となっている。

今回ホールフーズに就職したことで
私のコーチング内容にも多大なる知識を与えてくれる、言うなれば宝の宝庫でお金も稼げてビジネスも学べる最大の機会を手に入れた。

感謝の想いが止まらない。

先ずは神様に。そして指導霊様と守護霊様、パパ、そして私自身にも。

もちろんホールフーズにも。

個人事業主のスケジュールも確保しながら働ける環境。
ライフワークを営んでいる個人事業主にとって、バイトをしながら生計を
立てる生き方は、今あなたが一番欲しい情報を実体験して習得できる
最短最速の成功の1本道!

その概念を落とし込むために
先ず必要なのが、あなたが本当に望む人生とはどんな人生なのか?

そこを決めないと、やりたいことが継続されない。

未来軸に自分を置いて、常に自分を自分で喜ばせる手段を作って行かないと単に資格や講座を受けて満足するだけで終わってしまう。

これが沼にはまる原因。

自分が見る先は資格や講座を受けた後、学んだことがどう自分の望む豊かな人生に繋がって願いを実現できるのか?

そこまで先を見据えていないと途中で挫折する。

あなたが見ている世界はどこですか?

今一度しっかり自分に聞いてみてね。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

個人セッション等のお問い合わせは
mikaloveacademy@gmail,.com

またはインスタグラムのアカウント
@mika_hawaii_5senseまでDMください。

ありがとう!!

三佳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?