感謝が溢れ出る毎日。ウェルビーイングな人生

セルフラブシリーズ

感じることは感謝愛に包まれる


ホールフーズQUEEN店に応募してから数日後、面接依頼のメールが届いた。

実は2週間くらい前に申し込んだけれど、その時は一切連絡が来なかった。

ホールフーズのHiringのプロセスは
❶ウェブサイトへアクセスし、基本情報と履歴書を送り、二部に分かれる質問事項に答える
❷面接の連絡を受け対面での面接
❸オファーレターを受け取り、バックグラウンドチェックを行う
❹審査通過した時点で初日の勤務日が決まり出社する
❺現場に出る前に、コンピューターでトレーニングを受け(約2週間)やっとこ現場で仕事ができる

私はこの❸の時点で、1ヵ月の時間を要し、晴れてTeam Memberになれたのが2月22日。

面接の際は、私の全てを伝え、どれだけホールフーズが私の生活を支えてくれたか、そして自分の興味がコーヒーバーに在ること、そしてコーチングのビジネスをしていることも伝えた。

面接はとても良い結果に終わり、オファーレターも直ぐ届いた。ただ、審査に時間がかかり、もうご縁がないものになりつつあった期間だったけれど、何故か私の頭の中には、ホールフーズで働いている自分しか見えなかった。

たいていは電話にでることをしない私だけど、その日は携帯画面に Wholefoods Queen と表示が出ていた。即座に電話を取ると

Hi Mika, it's ○○ from Wholefoods Queen. Your background check is finally all cleared! are you still interested in working with us?

Oh YES! 

That's GREAT! Can you come in Feb 22?

YES!!!!

こうして私のホールフーズでの人生がスタートした。

あれから3ヵ月。

最初の1ヶ月目から引き寄せの連続。
そして3ヵ月目には、ちゃんと意識してあらゆることを意図して引き寄せを活用している私。

最初の1ヶ月目。2週間も経たないうちに、ストアリーダー(ホールフーズQUEEN店のトップ)に声をかけられ、私のコーチングビジネスのことを伝えると、別の部署を体験すると良いと言われ、様々な部署へトライさせてくれた。

他のメンバーと比べると異例な対応だということを後に知った。

様々な部署からお声をかけて頂き、私の争奪戦も起きた。

元々オンラインショッピング代行の部署でショッパーとして雇われた私。何故か最初の1ヶ月はずっとベーカリー勤務になり、ベーカリーのメンバーと仲良くなった。4月に入り2日目にいきなり独り立ちをした初日。

過去に2日間のトレーニングを期間がずいぶん空いて受けてたから、2回目のトレーニングを受けた次のシフトでいきなり独り立ちの日が訪れた。トレーナーが、三佳は十分独り立ちできるよ!凄い!って言いながら上に提出した私のトレーニング結果が2日目でいきなり独り立ちをする場を引き寄せてた。。。

何が何だかよくわからない状況で、とにかくやれることをしっかりやろうと挑んだ場は戦場だった。そして何よりも痛感したのは「私、楽しくない!」という強い抵抗感だった。

意識がそこにガッツリ向いてるから、頭によぎることは嬉しくないってことだらけ。

我慢せずに、一気に上司に話した。

「私、ショッパーの仕事、楽しくない。ただのワガママとかではなく、このままこの仕事続けたら、私ホールフーズが好きじゃなくなってしまう。そんな人生生きたくない!」

ええええ??どうしたの??あなたはとても仕事が出来る人よ!!一体何が起きたの??

他の部署で働いた時は、どんなに小さな仕事をしていても、とにかく楽しい!っていう気持ちで溢れてた。でも、ショッパーの仕事は、私から嬉しい気持ちを奪ってしまう仕事内容。今日は一度たりとも楽しい!っていう喜びを感じられない。私にとってこれはとても大切なことで、思う存分以上の仕事をするためには、このJOYが絶対必要なの。

ホールフーズの6つのコアバリューの内の1つに

We promote team members happiness and growth

がある。

上司もそこを優先し、今後はなるべくベーカリーの仕事を入れるけど、最終的には移動を考えた方がいい。とアドバイスをくれた。

それからだった、日々私は何を感じてる?どうしたい?そしてショッパーの仕事が続いてる間、ショッパーの仕事もしっかり楽しんでエネルギーをさげないように、自分を整えることに徹した。

その間、ベーカリーのメンバーから、ホールボディのメンバーから、チーズ&お酒のスペシャリティのメンバーから、内の部署に来て来て!と声を掛けられ、色々な部署のリーダー達と親交を深めていった。

色々な部署での仕事を体験しながら気づいていたのは、ベーカリーのメンバーがとてつもなく温かかったこと。私のお家はベーカリーだと感じてた。それでももう少し色々なオプションを体験してみたくて、ショッパーの仕事をつづけた。

4月末にメンタープログラムの存在を教えてくれた、2022年最も輝いたメンバーに讃えられた人が、メンティーを募集してることを知りその場で挙手。と同時に、彼女から三佳はベーカリーが向いてるよ。と言ってもらい、一気に自分の意思が固まった。即ショッパーの上司に異動の意思を伝え5月15日晴れてベーカリーの部署に異動となった。

あれから1ヵ月弱。

引き寄せの法則をベースに生きて来た私にまた転機が訪れた。

ベーカリーの売上に貢献する仕組み化を提案すること。

前職でのマネジメントの経験と、現在の現場の体験が、驚くように噛み合い、売上をあげるためのオペレーションがどんどん手に取るように見えた1日、それが昨日だった。

夜のクロージングのシフト、朝から夕方にかけてのシフトを体験し見えた改善策。

惰性的に過ごしている時間を効率よく過ごす時間にあて、陳列の整理とストックの補充時間帯を決め、商品が常に店内のかごに埋め尽くされている状態を作ること。タスク内容の見直しでは、温度チェックの際に店内のかごも同じく確認し、温度チェックの担当者がそのまま補充を行う。クッキーなどの生産時に持ち場を離れる際は、オーブンで焼いてるものの有無を他のメンバーへ伝え、午後スタートのメンバーは先ず最初に、ケーキも含めた売り場の商品補充と陳列の整理を行ってから、生産に入る流れの徹底化。生産量の管理も現場の声を反映させた個数に変えて、2週間ごとの見直し。ステッカーの在庫管理も、残り2個になった時点で新しいバッチをオーダーし在庫が常にある環境の確立。クローザーがひとりの場合は、Bake & Pack の順に行い、クローザーは片付けと在庫処分、翌日の準備と陳列の整理に専念できる環境を作る。生産物が少ない日は、クッキーモンスターとミニバイツの補充を徹底。マーちゃんダイシングのヘルプを行い、チーム全員がマーチャンダイシングを行えるトレーニングを実施。人気商品のデータを毎日記録し、1ヵ月後の7月半ばに、陳列商品の優先順位を決める。夏のシーズナル商品のプロモーションを作り、クイーン店の独自の判断で出来る範囲でSALEとディスプレイ場所を事前に各部署にへ承認を取り、メンバーはお客様へ一言声掛けをして、売上UPを目指す。毎日の売上目標を皆で把握し、当日の動きを判断して動けるように、売上の見方のトレーニングをメンバーへ実施。ケーキデコレーターの居る時間を把握したら、他のメンバーにも一言声がけを行い、お客様への対応内容を統一する。新しい商品が出たら、商品知識の告知と伝達をリーダーシップまたは持ち場のトップが伝授し、全員が同じ方法で商品準備が出来る体制を徹底化する。オペレーションの流れが売上にどう反映するかをリーダーシップが皆へMTGで伝え、全員の認識を統一する。リーダーシップそしてマーチャンダイスチームへ声掛けをし、出来る限りの範囲でタスクの分散を図る。

やれることは沢山ある。
皆が心地よく仕事ができて、かつ生産性が高く効率化が進む仕組みを確立すれば、売上は必ずUPする。現場に居る私の目線だからこそ、解決できることは沢山あることを実感した。

明日はメンバーの代行で仕事が入った。

今日1日のお休みを有意義に過ごせたことに心から感謝。
内なる存在をゆっくり休ませ、深く繋がり、ゆっくり寝て明日の朝からエネルギーに満ちた1日になる。
楽しくて良い気分がずっと続いてる1日に感謝。
安心してウェルビーイングな状態で1日を過ごせたことに感謝。
ホールフーズでは、気づきとインスピレーションが溢れ出て、オペレーションの改革をどんどん実践で来た。人気商品のデータも今日からつけ始めた。1ヶ月後がとにかく楽しみ!!!!!
5万ドルで全ての支払いを完済!多くのおせわになった方々にこれで大きな恩返しができた。感謝しかないです。

さぁ今日はゆっくり寝よう、
明日はまた最幸な1日が待ってるね。

三佳










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?