見出し画像

加藤弘光さんの日本画

先日、日本画家 加藤弘光さんの個展で、作品から聴こえるメロディを即興演奏させていただきました。

私は5歳の時にピアノを始め、絶対音感のトレーニングを受けました。
そのころから、あらゆるヒトやモノからメロディが聴こえるようになりました。
美術館に行くとそれぞれの絵が、メロディで語りかけてきます。
シーンとしている美術館のはずなのに、いつも私の頭の中はメロディでいっぱいになるんです。。。なんてことを口で説明しても、なかなか人に理解してもらえませんでした。

今回、日本画家の加藤弘光さんの作品から聴こえるメロディをその場で弾かせていただいて、私にはこのように聴こえています、ということを初めて皆様にお伝えすることができました。
私自身、弘光さんの原画を初めて拝見することができた感動とドキドキで、胸がいっぱいになりました。
メロディが聴こえるだけでなく、弘光さんが宇宙に与えられるように作品を描かされていたような気がして、その崇高で清らかな時間を感じました。

加藤弘光さんはアトリエで天に召されてしまい、私はご本人にお会いしたことはありませんが、奥様や弘光さんの近くにいらっしゃったご友人の方々と時間を共にさせていただき、何度も弘光さんにお会いしたような気持ちになりました。

弘光さんのメロディと繋がったとき、自分自身でも驚くような集中力と、コントロールなど到底できないようなエネルギーに動かされました。
私がこれから表現していきたい道はこれだ、と改めて気づかされました。

加藤弘光さんの魂を通して、目に見えないエネルギーをメロディとしてお伝えすることで、そのメロディは私の手を離れても生きていきます。
この世にいるいない、会える会えないに関わらず、本当に大切なものはきっと伝わるのだと、自分自身を信じ切ること。
加藤弘光さんはそのことを私に教えてくれました。

生まれたときのまっさらな状態では感じなかった、「人と自分を比べること」「するべき、しなくてはならないこと」「普通はこうでしょ」という刷り込みによって、人の感情や自分の将来をコントロールしようとすることで、私達のストレスや不幸は生まれます。
しかし目に見えない魂にはそのような刷り込みが一切ありません。
それは愛でしかありません。
ありのまま、聴こえるままをピアノで表現するために、私にはまだまだ手放していきたいことがあります。

演奏させていただいた曲はすべて、FEI ART MUSEUM YOKOHAMAで会期中(12月23日まで)会場で聴いていただくことができます。

ぜひ加藤弘光さんの作品に会いに行ってみてください✨✨

展覧会名:HIROMITSU IS REAL!

会期:2022年12月8日(木)〜12月23日(金) 10:00〜19:00(月曜休廊/最終日は17:00終了)

会場:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA
   〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル1F
   TEL:045-411-5031 FAX:045-411-5033


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?