見出し画像

【試乗車】スペシャライズド S-Works CRUX その2(シクロクロスレースのインプレ)

スペシャライズドのグラベルバイクのCRUX 54cm
同社のグラベルバイクは2種類あって、そのうちのキビキビ系のグラベルレーサーです。
ロードタイヤ、CXレースタイヤ、グラベルタイヤの3カテゴリーのホイールを用意していますので、あらゆるシュチュエーションでお試しいただけます。

河川敷のグラベルルート
シングルトラックでも
ジープロードでもお試し下さい

【現在、シクロクロスシーズン真っ只中なので、CXバイクとしてのインプレを書いてみました】

今季のシクロクロスレースにはこのグラベルバイクで参戦します。
このバイク、CXレーシングバイクではありませんが、プロライダー以外の一般ライダーにとっては一番成績に繋がる走りが出来るバイクだと思います。

生粋のCXレーシングバイクと違ってフレームの剛性が一般ライダーにとって適切なんですよね。なんと言っても路面からの衝撃を逃がしてくれるしなやかさがあります。レース後半の疲労した身体にダメージを与えない優しさとでも言いましょうか。

C1クラスで参戦した野田CX  9位でした。
C1で一桁は嬉しい。
photo:Kasukabe Vision FILMz

今時のCXレーシングバイクってスタート時のフレッシュな脚では踏めても、疲労が出てきた脚には剛性が高すぎて反発力を作れず進まないバイクになりがちかと思います。

もちろんC1の表彰台を見据えてのバイク選びだったらCXレーシングバイクを勧めますが、全日本選手権の完走を狙うことが目標だったらこのCRUXの方が戦闘力が高いんじゃないかと思うのです。

CRUXは素材の違う2種類ラインナップです。S-Works は反発力が強めの方。©Makoto.AYANO/cyclowired.jp

CXレーシングバイクに乗ってるライダーでレース後半にテクニカルな区間でミスが多くなるなら一度このCRUXを試してみることお勧めします。安定感があってこそ些細なミスならリカバリーしてくれますし、その安心感があってこそ攻める気持ちにさせてくれますんで!

CRUX以外のCXに使えるオススメのグラベルバイクは2車種は知っています。
ご相談お待ちしています!

写真提供:
シクロワイヤード 綾野さん
Kasukabe Vision FILMz

安定感があってこそ、スリッピーな路面を攻めて走れますよ!
photo:Kasukabe Vision FILMz
©Makoto.AYANO/cyclowired.jp
©Makoto.AYANO/cyclowired.jp
©Makoto.AYANO/cyclowired.jp

©Makoto.AYANO/cyclowired.jp


スペシャライズドのもう一つのグラベルバイクDIVERGE  STRのインプレも行なわせもらいました。同じグラベルバイクというジャンルですが全く性格が違うバイクです。

シクロワイヤードの記事

https://www.cyclowired.jp/microsite/node/382857
https://www.cyclowired.jp/microsite/node/383304

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?