見出し画像

写真は麻薬博物館の民族紹介コーナー。

ここに写ってるのはカレン族。

特徴的な服を着てくれてると何族かわかるが、ラフ族やらモン族みたいな感じだとわかりにくい。


さて、コロナのことを書いてみようと思う。

昨日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長がスペイン風邪と比較し、より短い「2年未満」で収束が可能と言ったらしいね。

スペイン風邪の日本の死者数(諸説あるので平均とって)40万人。

コロナの死者数今のところ、1100人ちょっと。

かなり病気の規模が違うけど、これまで収束しなかった疫病がないとすれば、コロナもいつか収束すると考えるのが自然かもしれない。

調べてみるとスペイン風邪は第3波でほぼ終わってる。

それが約2年間ってことか。

世界のグラフを見てもこうなっている。

スクリーンショット 2020-08-22 10.31.28

下の方の国は増えたところで、トータル人数に影響を与えないので上の方の国で見る必要がある。

パッと見た感じ、多くの国で死者数が止まっているように見える。

一部の国ではまだ死者が増えているようだ。

増えている国を拡大して見てみるとほとんどが南米だった。

つまりヨーロッパとか、アジアとかはもう落ち着き始めているということになる。

死者数に関してはね。

片対数グラフなので、人数が増えてるときの増え方は指数関数的といえる。


....この感じでいくとあと1年くらいで本当に終わりそうじゃない?

そうなってくると.....


よおし。

リモートワークのラストスパートだ。

俺の部屋は俺の好きなものでかためてある。

缶コーヒーもたくさんあるし、化学の参考書も豊富、トレーニングマシンもあるし、冷蔵庫にはビールだらけ。

自由に外に、そして海外に出れるようになったら家での仕事の減速が不可避だ。

やれる仕事を今やっとかないといけない。

なんとなく自粛ムードのあるうちに、デスクワークを終わらせとかなければ。

じゃないと絶対に外に出たくなってしまう。

コロナのおかげで家の中が少しきれいになった。

かなりの断捨離が...断捨離という言葉は好きじゃないので、かなりのものを処分できた。

もっともっと家の快適度を上げて、家の外に魅力を感じないほどに家の価値を上げて、仕事に集中したい。


それから、塾の周りをアスファルトにすることにした。

10年くらい前はジャングルのようで、最近は草原のようだった。

これがアスファルトになったら、塾の外でご飯が食べられるようにしようと思っている。

授業が終わって、外でビールでも飲めたら楽しくなるなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?