見出し画像

No.6 stay home 解除で白髪育ては(その1)

緊急事態宣言が解除されましたね。私も5月26日から通勤しています。といっても、元々週2日勤務なのですが(^_^;) 
さて、白髪育て宣言をして約1カ月半になります。最後のヘアカラーから3カ月。ここにきて、白髪が目立ってくるようになりました。と同時に通勤再開。そんな最近の気持ちを綴ります。と、その前に…

★アンケートご協力のお願いです!

【シェア歓迎】
対象:女性(30代以上の方)で下記のいずれかに当てはまる方
●グレイヘアにされている方
●グレイヘアにする途中の方
●グレイヘアにしようと思ったけれど断念した方
▼アンケートはこちらから
グレイヘア(白髪育て)アンケート

「移行期」という表現について

朝倉真弓さんが、「移行期」と言う表現について思いを綴られています。

朝倉さんのこちらのブログを読むまで気付きませんでした。
私、サバイバーなのに…(^_^;)
心がざわつく人が居る言葉を使うのもそうなんですが、

こじゃれた言葉を使いたい!

ということで、お友だちの日野光里ちゃんが使っていた言葉を広めたいと思います。

マーブル期、マーブルヘアー

なんか、フレンチっぽくない?w
ということで、私は、ヘアカラーを止めて、グレイヘアに移行する時期のことをマーブル期、そのヘアーをマーブルヘアーと表現しようと思います。
やっぱり、何をするにもワクワク感は大事だなぁと思います💛

で、そのマーブル期を伴走してくれる強い味方って美容師さんじゃありません?冒頭のアンケートをほぼ6月1日から始めたのですが、1日で32名の方がアンケートに答えてくださいました。その中では、ざっくり、回答して下さったのは「50代の人が約半数、全体でグレイヘアにしている途中の方が多い」です。(まだアンケートは受付中ですので、変わってくる可能性は十分にあります)

そして、グレイヘアにするのに阻害要因となった人は、「美容師さん」でした。(下記参照)

画像1

伴走してもらいたい人が阻害要因になっているって…残念と言うほかありません。で、このアンケートの途中結果を持って、昨日(6/2)行きつけの美容室に行ってきました。実に3カ月ぶり!私の話しを丁寧に聴いていただき、グレイヘアに向けて伴走してくれるそうです。ぜひぜひ、グレイヘアを目指している方は、理解して伴走してくれる美容師さんを見つけてくださいね!

福岡では、こちらの美容室「Rosehip」おススメです。(私が行っているところですw)

↓ 2020/6/2 美容室での最後の白髪染めをしてからまるまる3カ月が過ぎたところ。(美容師さんに撮ってもらいました♪)
左上)斜め後ろから見るとマーブルヘアーになってきた♪
右上)正面からはそんなに変わらない?
右下)後ろからもそんなに変わらないかなー

画像2

グレイヘア(白髪育ての会)メンバー募集中

Facebookでグループを作っています。「これからグレイヘアにしようとしている人」「グレイヘアに興味があるけどまだもうちょっと先かなと思っている人」「もうすでにグレイヘアにしちゃった人」の集まりです。
※承認制になっております。質問への回答、ルールへの同意が無い場合、承認できません。
▼グループへのjoinはこちらから
FBグループ グレイヘア(白髪育ての会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?