見出し画像

No.7 stay home 解除で白髪育ては(その2)

前回、美容室に行ってから1カ月ちょっとになります。順調に白髪も育ってきて、絶賛マーブルヘア売り出し中です!w

★アンケートご協力のお願いです!(7月15日〆切り!)


【シェア歓迎】
対象:女性(30代以上の方)で下記のいずれかに当てはまる方
●グレイヘアにされている方
●グレイヘアにする途中の方
●グレイヘアにしようと思ったけれど断念した方
▼アンケートはこちらから

会の名前を変更! 朝倉真弓さん、アドバイザーに!

「グレイヘア(白髪育ての会)」は「グレイヘア(マーブルヘア)の会」に名前を変更しました。※マーブルヘアとはグレイヘアにする途中の地毛、カラー、白髪のミックスのことです。この状態を「移行期」と表現されることも多いのですが、移行期について、朝倉真弓さんがブログの中で『病気と闘っている方々にとって「移行期」という言葉は「病状が一歩進むこと」を意味すると伺いました。だから、移行期と言う表現は使うまい』と綴られていました。それに共感し、他のメンバーが使っていた「マーブル期」「マーブルヘア」という表現を使う事とし、また、そういう表現も広まったらいいなという想いで会の名前を変更し、FBページの情報をストックできるようにnote👇も作成しました。

そして、朝倉真弓さんに会のアドバイザーになっていただきました。

で、マーブル期の今、意外にワクワク

当初、白髪育てを始める前は、「あー、途中が見苦しいのかなぁ」と思っていました。最初に購入した「グレイヘアという選択」という本の中でも、朝倉真弓さんや他の人が「気持ちが落ちた」的なことを書かれていたので。
でも、やってみると、

意外にワクワクw 白髪増えてる🎵

って感じです(*^^)v 理由としては2つあるかなと思います。
1つは、仲間が居るからだろうなと思います💛 Facebookの「グループ★グレイヘア(マーブルヘア)の会」でお互いの育ち具合を報告したり、時には愚痴をこぼしたりして、自分ひとりじゃないと思えると心強いです。安心安全の場って大事だなとあらためて感じているところです。
もうひとつは、元々、人からどう見られているかって気にしていない(爆)そういう性格が幸いしているのかもしれません。たぶん、40代とかで白髪染めを止めるのはとっても勇気が要ることだろうし、今の40代はまだまだ若い。その若さを捨てるのではという葛藤があるんだろうなぁと思いますが、私はすでにアラ還なので、博多弁で言えば「もう、よかろうもん」って感じですw
そんな感じでマーブルヘアを楽しんでいる今です💛

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?