見出し画像

ラジオアプリ「REC.」を使った感想

みなさん「REC.」というアプリをご存じでしょうか?去年の秋くらいにリリースされた、ラジオアプリのことです。コンセプトは「音声で「ながら時間」を楽しく豊かに」。数か月使ってみた感想を、せっかくだからnoteでも書いてみようかなと思います。

①REC.をはじめたきっかけ

まずは「REC.」をはじめたきっかけについてですが。こちらのコンテンツ、実は多数の有名クリエイターが在籍する”UUUM”のアプリなんです。そのUUUMの社長である鎌田さんが、紹介していたのがきっかけ。

まず「今の時代にラジオ?」と思ったのですが、意外と検索をかけるとラジオのアプリ市場が拡大しつつあり、ライブ配信なども多いですが需要はあるとみました。

実際自分で配信してみようとは思わなかったのですが、まぁ1回は投稿してみるかーと、適当にバレーボールを見ながら自宅で配信。なんとなくのスタートではありました。

②面白いと思い始めた時期

イベントに参加した後、その感想をしゃべりだすととまらなくなりました。(笑)

私はUUUM所属のクリエイターさんたちが大好きで、さまざまなイベントに足を運んでいます。その時のことを1から思い出したり、経験したことを話すことが(1人だけどw)すごく楽しいと感じるようになりました。やっぱり経験したことは思い出として残しておきたいし、”しゃべる”ってことが一番興奮が伝わるんじゃないかと。文字だけだと単純に「!」の応酬になってしまうので。その時の感情をそのままに、リアルな印象を残せるのが良いところだなと感じます。

③聴いてみる

今登録しているのは、「REC.」の公式さん・UUUM鎌田さん・えっちゃん・ぁぃぁぃの4人と+お友達の計5人です。

【REC.公式】

友達は更新はしておりませんが、特に聞いているのは毎週日曜日に更新がある「REC.」公式さんです。なぜかというと、毎週のように「REC.」はアップデートされていて、毎日発見がある日々だから。「ん?ここ変わった?」ということを見つけて、日曜日に答え合わせをする、という毎週のルーティーン。(笑)うれしいことに、私の配信やコメントも拝見してくださっているようで、企画に参加しているような気持になります。

【えっちゃん】

UUUMの動画クリエイター「えっちゃんねる」のえっちゃん。個人で始める前から「ボンボンTV」で活躍しており、UUUMの社員さんを辞めてからは個人での活動が増えてきました。新婚さんで、とってもかわいいんです。声にもすごく特徴があって、聴きやすいところも素敵。主に好きな漫画のおすすめや、質問などに答えてくれています。

【ぁぃぁぃ】

私立恵比寿中学を卒業した、ぁぃぁぃ。現在はときめきぺいんたーとして、マルチに活動しています。REC.では質問返しや、タイトルのテーマに沿って配信。声もかわいらしいし、その話のテンポに思わず引き込まれてしまいます。あと、効果音の使い方が本当に上手。

とまぁこんな感じの方々を聞いております。ゲストを呼んだり、コメント読んだりなど私にはできないやり方ができるので、ちょっとうらやましいなと思います。コメント少ない(むしろほぼない)からな…(笑)

④REC.の使い方:私の場合

そこからというものの、私の「REC.」の使い方はどんどん広がっていきました。「カテゴリ」は基本的に雑談がメイン。さらっと話し始めて、その日にあったことやその場で思い出したこと、好きなクリエイターの話など、いろいろと話すようになりました。ちなみに大体20分前後で話しています。(長いw…と思う)

私が主に「REC.」で配信しているのは以下の4つ。

・雑談(だいたいこれ)

・タロット占い(素人、見よう見まね、独学)

・早口言葉に挑戦(滑舌の練習)

・読み聞かせ(聞かせられるもんじゃない←)

3月に入ったということで、ここにさらに追加する予定です。追加するのも、結構みんな興味あることなんじゃないかと。ついついやってしまうようなね。そんなことをはじめようと思っています。こうやってやることを思いつくたびに、わくわくします。

あと、曜日とかを決めてルーティーン化するよりは、今日はこれしゃべろー、今日はこれやろー、とその場で考える方が好きです。じゃないと、いずれそれに縛られてしまう自分が見えてきてしまうので。それはこわい。笑

⑤まとめ

めっちゃ簡潔にまとめてしまいましたが、こんなところでしょう。だいたい「しゃべることないー」と言いつつ。20分は話してしまう私なので、こうやって話すネタがあると楽しいですね。

基本「REC.」では聴くメインよりも、配信メインとして楽しんでいます。いまのところ傷つくようなコメントもないし、まだまだ成長過程のアプリなのでその変化も楽しんでいるところです。

ラジオのいいところは顔を別に出さなくていいところ!

動画でもそれはできるけど、声だけで勝負するって考えたらそれもいい。気兼ねなくいまのところは配信出来ているので、なんか気になったら聞いてみてほしいです。

私のREC.はこちら。
よかったら「REC.」のアプリをダウンロードして、聴いてみてくださいませ。

https://rec.audio/recs/bpagpvq23akg01quqchg

では。閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?