見出し画像

ポケモンGOPlus+の配線を切らずにバイブを止める方法

ポケモンスリープが配信開始されて一週間が過ぎました。
やっていますかポケモンスリープ?


ポケモンスリープは楽しく役立つアプリ?

ポケモンスリープはポケモンを知らなくても自分の睡眠を分析するのに役立つそうです。
ポケモン好きな人の中にはポケモンを集めるために自然と眠る習慣がついて健康的な生活になる人もいるんだとか!

さらに、睡眠時無呼吸症候群の人は記録が取れて診療に役立つこともあるそうですよ!

みなさんご存知の通りポケモンが好きな私も実は配信された日からやっています。
自分の眠りが分析され、それにあったポケモンが出てくるのが面白いです!

ピチュウ
ソーナンス

3歳の息子Kもポケモンのきのみ集めやカビゴンのごはんを作るのを楽しんでいますよ!

ピカチュウときのみ

ただ、記録のために寝ている間もアプリを開いておかないといけない。
スマホでポケモンスリープを起動しながら眠ると寝言やいろんな音が録れて便利ですが、スマホを充電したままだと熱くなるのが世の情けでバッテリーにはやな感じがしますね!(ソーナンス!)

もしもあなたが、
1.スマホは使いたくない。
2.録音機能は別にいらない。
3.ポケモンスリープを純粋に楽しみたい。
というのなら、ポケモンGOPlus+というアイテムがオススメです!

Pokémon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)


Amazonには限定のカビゴンのケースがついたものもあります。

Pokémon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス) (【Amazon.co.jp オリジナル特典】オリジナルマルチケース 同梱)

ポケモンGOPlus+は何ができる?
1.可愛いピカチュウのまちゃくたゃデカい声が聞ける。
2.睡眠データをスマホなしで記録してポケモンスリープに送ってくれる。
3.ポケモンGOで勝手にポケモンを捕まえてくれる。
なんと素晴らしい商品なのでしょうか!?

ポケモンスリープやポケモンGOをやるなら持っているととても役立ちます!

ですが、こんな便利な道具にも一つ欠点があります。
それはバイブレーション機能を消す設定がないこと。

ピカチュウの無駄に大きい声はサイレントにできるのに、無駄に大きいバイブレーションは消せないんです。

バイブレーション機能を止めるには分解して〇〇するしかない。

ポケモンGOPlus+にはバイブを止める設定がないので、物理的に止めるしかありません!

ツイッター(え、えっくす?)ではモータから出ている赤い線を切ってしまう方法が紹介されています。

ですが、さすがに配線は切りたくないと思いませんか?
それならこうしたらどうだろう?
と思いやってみたらバイブを止めることができたので、ここでその方法を紹介したいと思います!


ポケモンGOPlus+を分解してバイブを止める手順。


さぁ、それでは
ポケモンGOPlus+を卍解してバイブレーションを止めてみましょう!

ここにポケモンGOPlus+があるじゃろ
充電口の横にネジがあるので、両方のネジを取ってください。

そうそう。
開けるには小さいドライバーが必要なので事前に用意しておいてくださいね。

ネジを取ったらマイナスドライバーをボールの白い面に差し込み開けていきます。
隙間ができました。
ゆっくりと開いて行きます。

注意!
右上の部分に大事な配線があるので傷つけないように左側から開けましょう。
上と下のパーツはテープで固定されているので、開きづらくなっています。ゆっくり慎重に開けましょう。

パカっ
ポケモンGOPlus+の中身はこうなっています。
下にある銀のものが充電口です。
上と下のパーツを繋いでいる配線を傷めないよう開き過ぎないように。
よく見ると親指の爪が長い。そろそろ切らないと。
さて、どこがバイブレーションの装置でしょうか?


ドドドドドドドドドドドドドド
ドドドドドドドドドドドドドド
ドドドドドドドドドドドドドド
ドドドドドドドドドドドドドッ

正解はこちら!

赤い矢印のパーツがモータです!(ネジじゃないよ)

黄色い矢印の銀色の部分がぐるぐる回ることで振動が生まれます。

ではどうやってバイブレーション機能を止めましょう?

実はどこのご家庭にもあるこれを使います!

金箔?
いえいえ、安心してください。
ただのマスキングテープです。

ステマになりますが、ポケモンのこんな可愛いマステも売ってるんですね!

せなけいこさんのおばけもあった!


それではマステでモータを止めましょう。

ちょうどいい感じのサイズのマステを
ペタっ
ぎゅぎゅ
ペタペタのペタっ

はい。
こんな簡単に貼っただけでモータが動かなくなり、バイブ機能を止めることができました!

テープを貼ったときにどう動くかをインスタに載せたので見てみてください。


さあ、目的は果たしたのでポケモンGOPlus+を閉めましょう。

右上の配線を守るように引っかかる部分があるので、ここから閉めます。
こんな感じ。
開けた時に配線が切れないように引っかかりが守ってくれているんですね!
あとはパコっと閉じて、ネジを締めたら完成です!

これでバイブなしのポケモンGOPlus+になりました!

最後は閉じた後の動作の様子です。
こちらもインスタに載せました。

光るたびにチカッ、チカッと音がしますがそれはLEDの音のようです。


さて、モータを止めました。
ここで一つの疑問が浮かび上がります。
モータに流れる電気はどこに行った?

考えればわかると思いますが、配線を切ったわけではないのでモータに電気は流れているはずです。

え、それって大丈夫?
だいじょばない?

専門家さん教えてください。

実は私、モータをテープで止めることで電気系統に何が起こるのかまったくわかっていません!(無責任)
動いているモータには発電機の作用があるという話があることは知っていますが、固定したモータにどのような電気の流れが起こるのかは体育会系の私にはわからないのです!

私の考える仮説としては、

1.モータに電気が流れ発電機となり、大きな電流がポケモンGOPlus+内を流れる。
2.モータは動かないので発電されることがないため、何の問題もない。
3.モータは動かないので発電されることはないが、モータに流れるためのあまった電流がポケモンGOPlus+内に流れる。
4.モータが電磁石となり近くにある金属にくっつく。
5.ポケモンGOPlus+がビリリダマ化して「だいばくはつ」する。

さて、この中に正解はあるのでしょうか?
それとも予想外の電気の流れがあるのか?
理系の電気に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!


本気と書いてマジでわからないので、モータにテープして故障したら困るという方は配線を切るか、モータにゴムやシリコンを当てて振動を抑えるという方法もありと言えばありだと思います!

その前にポケモンGOPlus+を改造したら保証期間の修理をしてもらえないんじゃないか?
って思うじゃないですか。
実は、

ポケモン GO Plus +は保証書が無く、故障時の修理保証も行っていない

のです!

ポケモンGOPlus+のサイトの下の方に書いてあります。

「Pokémon GO Plus +」は保証書が無く、故障時の修理保証も行っていないため、修理のご依頼は承っておりません。


ポケモンGOPlus+を改造する方はすべて自己責任となります。
改造してもしなくても元々修理依頼はありませんけどねぇ。

私も自己責任で現在もマステモータ停止法のポケモンGOPlus+を使っています!
卍解から一週間経ちますが何の問題もなく使えています。
(さっきの卍解が誤字だといつから錯覚していました?)


というわけで、ポケモンスリープをまだやってない方は今日から始めてみませんか?
まだポケモンGOPlus+持ってない方は思い切って買ってみませんか?
まだポケモンGOPlus+のバイブレーション止めてない方はちょっといじってみませんか?

アクションを起こすと、新しい世界があなたを待っていますよ!

可愛いポケモンの寝姿に癒されてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?